KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

今朝の風景&今日のこと

   

今朝の風景こんばんは(#^^#)
今朝の風景です。
今朝の風景食堂の窓ガラスに山の風景が映っていて、それは本当にきれいでした。
そして今日のアドベント。
アドベントカレンダーオーナメントはジンジャーマン(というんでしたっけ・・・)
そしてお菓子は・・・
アドベントカレンダーミルキーキャンディーと「うんチョコ」なるもの・・。うんは運かな?おみくじつきと書いてあったので(^^)NODOの楽しい日課となってます!
今日は町主催の「フォーカスインタビュー」というのに行ってきました。10月の広報に募集が出ていて、自ら申し込みをしていたものでした。なんと一般町民の応募は2人だけだった・・・とのことで後でまた追加になりもう少し増えたのですが、とにかく最初の応募は2人だけだったそうです。
そんなことで私が応募した産業、経済の分野の参加者の一般町民は私だけでした・・・。観光はこの分野に入ります。
農業、商業もこの分野です。異業種の方の話は興味深かったです。
これに参加するにあたり、①今の状況、抱えている問題 ②今後の街づくりのアイディア ③町全体の視点からのアイデア を書く必要がありました。
日頃思っていること等、夫の意見も交え書き、参加しました。
結局②については発言をやめました・・(書いた用紙はコピーして皆さん、それぞれにわたっていました)その前の話の観光協会さんのお話で、予算が無いことをしきりに言ってたので、なにかちがう・・・と感じ、発言する必要が無いと判断しました。このことが・・・というのではなく、こういうことを夫と話あえてよかった・・②については半分は夫の考えだったからです。なのでこのことはうちでKIZUNAでやっていこう!と思ってます(^^)
アイディアとはこういうことでした・・・。
観光客にわかりやすいシステム作りを!
①旅行を考えている人への発信(中富良野町のファンを増やす考え方を)
②中富良野町へ来てくれた人への発信(リアルタイムの情報を)
タブレットなどをインフォメーション、夏のラベンダー園、駅、各施設(宿やお店など)に置き、オンラインでつなぎ、情報を発信するというもの。
簡単に書きましたが、ざっとこんなことでした。
これをどうやってやっていくのかまだ未定ですが、夫はやっていきたいと言ってます。
「伝える」→「つなげる」→「つながる」→「満足」→「思い出」→Happy こうなって繋がっていくと夫は言ってます。
伝えることは本当に大事だと思っています。話すことと、伝えることはちがうと思っています。同じ目線で、わかる言葉で。果たして自分はどうなのか?独りよがりになってることも多いかな・・?等々…。
今日参加して感じたことでした。ありがとうございました!
それではまた~。

 - お菓子、ケーキ, 私ごと, , 風景, KIZUNA

Comment

  1. こけし より:

    おかみの積極的な姿勢、素敵です♡ 「予算が無い」という条件の中で「だからやりたいけど出来ない」となるか「じゃあなくてもできる事って何だろう?」となるかの違いですよね。前提条件をすぐに変えるのが難しければ、楽しい気持ちで取り組む方がいいかな(^^)

    • furano より:

      こけしさん、こんばんは(#^^#)
      いつもありがとう~!
      そうなんです!!まさしく私も同じで!
      実は楽しく無そうだったんです・・・。予算がない・・ももちろんだったけど・・。
      どうせやるなら楽しく!ですね(^^)さ~て考えるのはそこから・・です。
      ありがとうございました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

今朝の様子
もの想う、9月。

こんばんは(*^^*) 雨上がりの今朝の空です。 雲の隙間から差す光が素敵でした …

夕景
今日の風景!

こんばんは(^^) 今朝の風景、5時前です。 起きて窓から外を見たら・・・なんて …

霜
霜の降りた朝でした。

こんばんは(^^) 今朝は-2℃近くまで下がり、霜が降りました。 写真を撮ったの …

夕方の風景
おまじないとたわごと

こんばんは(#^.^#) 今日の素敵な景色とともに・・ 今日は全くの私事です! …

融雪剤を撒く
今日は融雪剤を撒く風景

こんばんは(^^) 今日もよいお天気で、すっかりこのまま春が来るのでは~と浮かれ …

メロン苗
メロンの定植

こんばんは(#^^#) ようやくいつものパターンでブログが投稿できるようになった …

早咲きラベンダー
早咲きラベンダー、色づく。

こんばんは(*^^*) 今朝の風景です! この写真を撮って下を見たら・・・ ん? …

今朝の風景
ぬくぬくさんで(^^)

こんばんは(*^^*) 今朝の風景です! 今日は娘と一緒に上富良野町にある「ぬく …

クロエ
あー花粉症・・・。

こんばんは(^^) 朝晩はだいぶ涼しくなった北海道富良野地方ですが、日中はなんだ …

デルフニュウム
今日は映画のことなど。

こんにちは! 今日も肌寒~い!! おかげで庭仕事が進みましたけど。 8時前から必 …