KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

今朝の風景

   

今朝の風景こんばんは(^^)
今朝、4時20分ごろの風景です。
今朝の風景太陽はもうこんな位置に!夏至が22日なので、本当に今が一番早いころですね。
北海道に住むようになって、太陽の光のありがたさを身に染みて感じています。なのでどんなに早く目が覚めようと部屋には日が入るよう薄いカーテンです。カーテンを閉めずにいることも多いです(笑)
さてさて今日はルバーブのことを!
日曜日、フットパスを歩き終わってから「どこか農場」さんへルバーブ刈りに行きました。私がルバーブ、ルバーブ・・・と言ってるのを聞きつけた?お友達が紹介してくれたのでした!ありがとう♡
先に方々からいただいてジャムはある程度作っていたので、少し残しあとは冷凍しました。これでなくなったらまた作ることができます(^^)
自分で刈ると1キロ800円でした。
今年は今のところ、ジャムの他、ドレッシングにしたり、クランブルを焼いたり・・・
クランブル生地の上に生のルバーブを散らし、クランブルをかけて焼くだけの手軽にできるお菓子です。
ドレッシングはこの酸っぱさは、向いてるかも・・・?と作ってみました。
朝食風景ここ最近の朝食風景。ルバーブドレッシングです!
そしてジャム・・・
ルバーブジャム水切りヨーグルトと共に。でも私が作ったものではなく、お友達のMikiさんが作ってプレゼントしてくれたジャムなんですよ(^^)
私がルバーブのクランブルを持って遊びに行ったら、ジャムを用意してくれてました。バニラビーンズが入っていておいしかったです!どうもありがとう♡
酸味好きの私にはたまらないハーブ、ルバーブ。今年は皆さんのおかげでたくさん集まりました。ありがとうございました。
それではまた~。

 - お菓子、ケーキ, 季節の事, , 風景, FOOD, KIZUNA

Comment

  1. 匿名 より:

    私も、4等分して一つ分だけ、ジャムにしました。酸味あって美味しい。残りは、冷凍して、少しずつ楽しみます。砂糖は、40%にしました。誘ってくれてありがとう。

    • furano より:

      こんばんは(^^)かみふのゆみちゃん?
      こちらこそ、一緒に行ってくれてありがとう(*^-^*)
      結構すごいルバーブ畑だったね!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

今朝の様子
母の旅日記⑲

こんにちは(*^^*) 今日はこんにちは!と挨拶できる時間に投稿してます。夜はち …

クロエ
気になるクロエ!

こんばんは(^^) 穏やかな日が続く富良野地方です! 最近よく熱気球が飛んでいま …

今朝の空
9月に・・。

こんばんは(*^^*) 今朝の空です。 9月に入りましたね。今日は暑く、夏のよう …

レーズンパン
パン!

こんばんは(^^♪ 風は止みましたが(ホッ)、今日もこの辺りは雪の降る1日でした …

キャンドル
久々に・・。

こんばんは(*^^*) 今日は15日、鼓笛行進&町民体育大会の日でした! 雨のた …

牧草ロール
牧草ロール

こんばんは(*^^*) 7月に入りましたね!いよいよ北海道も本格的な観光シーズン …

北星山からの風景
早朝の北星山!

こんばんは(^^) 今朝は4時起き。それから北星山へ。 小夏ご夫妻が早朝の北星山 …

今朝の風景
4枚目です・・。

こんばんは(^^) 今朝の風景、日の出前です。 そして日の出です。 早朝はこんな …

日の出風景
楽しみがたくさん(*^-^*)

こんばんは(#^^#) 朝、5時ごろの写真です。日の出時刻が早くなりましたね~。 …

今朝の様子
今朝は雨で・・。

こんばんは(*^^*) 今朝は雨でした。雪の上に雨で、また滑る滑る・・。気をつけ …