KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

青梗菜~なんばん。

   

今朝の風景こんばんは(^^)
今夜は夕食無しのお客様でうちの中はのんびりムードです。
のんびりムードはいいんだけど・・・とにかく眠くなるのがつらい・・・。
お昼ご飯、夕ご飯・・・お腹がいっぱいになると眠くなる毎日。なのでなるべくお腹いっぱいにならないように・・・としているのですがやっぱり眠くなる(T_T)
ツリバナ今朝のこと。電話が鳴って・・・朝の電話はもしかしてN家のおじいちゃんかも・・と出てみたらビンゴ!そうでした。
青梗菜を取ったので取りにおいでということでした。いつもありがとうございます!
青梗菜をもらってたら、そこに置いてあった赤い南蛮に目が止まりました。「これは乾かすと唐辛子になるんですよね」なんて話をしていたらおじいちゃんが青い南蛮で三升漬けを作ったことを話してくれたんです。にわかにそのことに興味を持った私は作り方を聞いて、もう捨ててしまうという赤いのと青いのが混じった南蛮の枝をもらってきました。
その後いろいろ用事があり、まだ作ってはいないのですが、とりあえず、上富良野町へ行くついでに麹を買ってきました。上富良野町にいつも行く麹やさんがあるんです。
今なら時間あるんですけど・・・おばあちゃんから南蛮を枝から取るのは外でやるように。しかも手袋をして!と言われてきたので、明日、やろうと思っています。
夕ご飯には青梗菜をいただきました。
そして気持ちは南蛮に。(笑)
それではまた~。

 - , 風景, KIZUNAガーデン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

今朝の風景
今日、夫に起こったこと。

こんばんは 今朝の風景です!なーんて素敵! そうそう、今日用事があって旭川へ行っ …

麦畑
ジャガイモ畑と小麦畑と。

こんばんは(^^) 蜘蛛の巣と雨粒!写真、わかるでしょうか? 昨晩からすごい雨で …

ベリー
訪問者たち

こんばんは(#^.^#) KIZUNAガーデンではイチゴの花が咲きだしました。 …

ベンチ
眺めのいいベンチ。

こんばんは(^^) 曇り空。そして涼しいこと!というより寒かった・・。夕方からは …

フィレンツェ
OBユニット公演&母の旅日記2018⑥

こんばんは(^^) 今朝は太陽の光がまぶしい~でした。11月のこんな朝は本当にう …

虹
楽しくて、痛くて・・・。

こんばんは(^^) 秋の空は本当に変わりやすく・・・降ったり、日が差したり。 で …

今朝の風景
されどキャロットケーキ・・・。

こんばんは(^^) 今朝の空です。どんより黒い雲がやって来た~そんな感じでした! …

彩の丘
彩りの季節

こんばんは(*^^*) 早朝は霧で、明けたらすでに暑い日差し!本当に暑かった・・ …

牧草ロール
ヒマなクロエと牧草ロールと。

こんばんは(^^) 今日、掃除などを終えてクロの様子を覗きに行ったら・・・ゲージ …

今日の風景
寒い・・・(T_T)

こんばんは(#^^#) 今朝、起きたときはあたりは白く・・・見ただけで寒い感じで …