KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

お菓子の撮影!ありがとう♡

   

焼き菓子こんばんは(^^)
今日はうちの焼き菓子の撮影~!
と言っても雑誌の取材の人なんかが来たわけでもなく、私がやったわけでもなく。
クロエのYouTubeチャンネルやカレンダー、その他諸々やってくれているTokitaさんご夫妻が撮影に来てくれました。
これってすごいよね!うん、すごい。だってさぁ、わざわざ来て私なんぞのお菓子の写真を撮ってくれるんだよ~。それもちゃんと丁寧に。カメラマン、Hazimeさん、スタイリストMikiさん!ちなみに上記の写真は私が撮りました。なので暗いです(笑)デザインはMikiさんです。
焼き菓子撮影ありがとうございました!いつも本当にありがとう♡
さて、本のことです。
つい最近読み終えた本。今読んでいる本。今はそれらの本のことが頭の中をぐるぐるしている状況。
1つは昨日も書いたノーラ・エフロンの本。
本阿川佐和子の訳がまたいいのです!
映画「恋人たちの予感」。20代のころどれだけこの映画を見たことだろう・・・というくらい好きな映画です。この映画の脚本を書いたのがノーラ・エフロンです。そして「ユー・ガット・メール」「めぐり逢えたら」の監督。この2つの映画も何回も見た~。
この本の「parenting in three stages」のところがとっても面白かった。訳は「親業たるもの」。なるほど!名訳。親業。昔の親は親だった。今は親業・・・。私も兼ねてから同じことを思っていたんです。でもそれをうまく言い当てる言葉を見つけられずにいました。なるほど「親業」。しっくりきました。「親業という言葉の中には、親が子供と一緒にいる時は常に充実していなければいけない。その結果、親たちはどうでもいいような行事にまで・・・観戦、応援・・・・」←こんな感じで、私はそうそう~と一人納得。大きな声では言えなかったけど(笑)やれ練習試合だなんのと出かけて行く親たちを見ながら、今はそうなんだ~なんて思っていました。私も変わらずなところもあるけど。もちろん。
こんなふうに小気味よい文章であふれている本で、すっかり魅了されました!だからねぇ、映画のセリフも面白かったんだ!主人公サリーがレストランでオーダーする時の細かい注文のセリフ!(恋人たちの予感)当時の私は驚きながら見ていたものです。これは日本ではありえない・・・。ニューヨークに憧れましたね~。未だ行ったことないけど。ちなみにこの本はハルが勧めてくれました。彼女の勧めてくれる本は面白い!私にとってはハルは本のソムリエ。
今、読んでる2冊もかなり面白い。このことはまた読み終えた時にでも。周りに合わせず、というか左右されず自分の生き方、考えを持つというのはやっぱりカッコイイ。自分で考えることのできる人。これって簡単なようでそうでもないとも思う。自分を棚に上げて・・・だけど、子供たちにはそうなって欲しいなぁと思っています。子供は親の背中を見て育つ・・・だからね・・・。まずは親か・・。ですね!
クロエ今夜のクロエ。スキー授業疲れで倒れたNODOに寄り添う?
それではまた~。

 - Chloé, お菓子、ケーキ, 子育て, 私ごと, 趣味, KIZUNA

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

今朝の風景
よき1年に!

こんばんは(^^) 今朝の風景です! そうそう、昨晩はあれから9時過ぎごろかな? …

ティールーム
オープンしました(^^)

こんばんは(^^) 今日の夕景です! 寒かった!本当に寒かった! 朝はみぞれ~雪 …

今朝の空
ひめトレ、エクササイズ!

こんばんは^^; 今朝の空です。冷え込みました!予想の-11℃までは下がらなかっ …

クロエ
寝不足で・・・。

こんばんは(^^) 寝不足です・・・。 昨日のブログで確か、お天気が荒れてなくて …

今朝の風景です。
久しぶりのワイン工場・・。

こんばんは(#^^#) 今朝は太陽の光がうれしい朝でした!やっぱり日差しがあるっ …

クロエ
久しぶりの。

こんばんは(^^) 今朝はこんなでした。 夫、ライブ中継時に久しぶりにクロエを外 …

夕景
フィッシュボーン・・・て?(^^)

こんばんは(^^) 今朝の風景です!今朝のことです・・・昨日から「明日はどこへも …

夕景
十勝方面へ!

こんばんは(^^) 今日の夕景です! 講習も終わり(NODOの)お盆前の今日、ク …

今朝の風景
写真甲子園!&イギリス旅日記㉔

こんばんは(*^^*) 昨夜はまた雨で、今朝は大きな水たまりができていました。 …

夕焼け
今日の素晴らしい夕景!

こんばんは(^^) 今朝のクロエ!夫のライブ中継を見つめる?? いろんな意味で超 …