KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

やってしまいました・・。(T_T)

   

サッポロファクトリーこんばんは(*^^*)
今朝の道路状況はかなり危険でした。つるつる路面でした。なのにあまり深くも考えずに出かけてしまいました・・。
カーブのところで、もはやハンドル操作が制御できなくなり・・・どうしたら良いかわからなくなり、反対車線の沿道に突っ込みました・・・。側溝に片側の車輪が2つ落ちて、そのままハマった状態に・・。あーやってしまった!!かなりの動揺・・。今日はこんな日だった・・。すぐに夫に電話。NODOも乗せていたので、とにかく彼女を学校に連れて行ってもらわなければ・・。間に合わないと泣き出すNODO・・。(T_T)
私も待ち合わせ時間があり、そこに連絡しなくては・・と何度も電話・・。
救世主、中野さんが来てくれ、夫もNODOを送って戻ってきてくれ・・そこに、もはや行けないとお断りした研修のバスが来てくれ・・・。なんてやさしい・・みなさん。
中野さんと夫に車を任せバスに乗り込んだ次第でした・・。
怪我がなくてよかった。対向車がいなくてよかった・・。なんだかよくわからないまま、ただすべてのことに感謝。そしてその後、どうやって車を引き出すか・・中野さんは本当にすごくよく知っていて、的確に車を無傷で側溝から引き上げてくれたそうです。ありがとうございました!!そして断ったにも関わらず、みんなで車を出せたら・・とバスで現場まで来てくれたみなさん、本当にありがとうございました。すごい光景にきっと都会では考えられないことだろうな・・・と一人、感慨にふけってました。
北海道、特に冬は助け合いの精神がすごいです!厳しい冬はみんな助けたり、助けられたり・・でもこのあたりではいつも中野さんがみんなを助けてるかな・・・ありがとうございます。
NODOも怖かっただろうな・・・また怒られちゃうな・・と帰ってきたNODOにあやまると、いや~おかしかった・・私はかなり慌ててハンドル操作していたそうです・・それがおかしかったらしい・・。ヤバイ・・とブレーキも踏んだんだろうな・・。本当にバカでした。何事もなくて本当に良かった。明日もまた似たような感じとか・・。気をつけなくては!皆さんもお気をつけ下さい!
で今日は気分的にうかれてイギリス・・でもないので、面白そうな写真だけ・・です。
マーク マークマークイギリスの家やお店やInnのマークです。おもしろくてついつい写真に撮ってしまう私・・。同じく看板なんかも撮りました。こういうのホント好きです!
それではまた~(*^^*)

 - イギリス, , 私ごと

Comment

  1. 小夏ぱぱ より:

    Mikaさんへ、
    事故にならなくて幸いでした。
    私も40年ほど前に真冬の稚内で同じような経験をしました。
    その時は信号が赤なので停止しようとブレーキを踏んだ途端
    車が180度回転して進行方向とは逆方向に止まりました。
    事故にはなりませんでしたが、それ以来トラウマになり冬の
    道では運転しないようにしました。
    南国の人間はブレーキをギュッと掛ける習慣があり、それが
    スリップの原因になることは後で知りましたが、昔はスパイ
    ク、今はスタッドレスタイヤですが制動力はやはりスパイク
    にはかなわないとの友人の話で、今回の旅もレンタカーはあ
    きらめ公共交通機関で移動にしました。
    北海道では車を使わないわけにはいかないと思いますが、ど
    うぞ安全運転で。

    • furano より:

      小夏ぱぱさま こんばんは(*^^*)
      ありがとうございます。
      小夏ぱぱさんもそんな経験が・・。そうでしたか・・。
      はい。気をつけます。本当に事故にならなくて良かったです。
      今回はそんな話で盛り上がらなくても良いですが(笑)運転の話にも花が咲きそうですね・・。1名、熱弁を振るいそうな人がいますから(笑)!
      お待ちしております(*^^*)

  2. Yuka より:

    怖かったでしょ~(>_<)
    怖いやら申し訳ないやらで精神的ダメージ
    は大きかったと思うけど、何事もなくて
    よかったです。
    いつ自分が同じようになっても不思議
    じゃないなぁ。。。と思いました。
    のんちゃん、意外と冷静に見てたんですね。( ̄∇ ̄)
    これをきっかけに、お互いによりいっそう
    安全運転に努めましょうね~

    • furano より:

      YUKAさん、こんばんは(*^^*)
      ありがとうございます。
      本当にお互い気をつけましょう!
      確かに・・NODOは冷静に見てたんですね・・。
      その時は学校に間に合わないことで頭がいっぱいのようだったので、
      そんなふうには思えませんでしたが・・。
      NODOにとってはそこが1番大事だったようで、とにかく間に合ったとのことで、
      帰宅時はおおらかなもんでしたよ~想像つくと思うけど(笑)

  3. kee より:

    ご無事で何より!
    北海道の冬 あるあるですね
    若い頃冬に怖い思いをして、2年ほど冬は歩きとバスに徹したことがあります。車はすっぽり雪の中で冬眠。
    それにしてもあったかい なかふ住人、素晴らしいですね。

    • furano より:

      Keeさん、こんばんは(*^^*)
      ありがとうございます。
      確かにあるある!のようで・・・
      今日、近所の人に昨日の話をしたら、みんな私もあるよ~とその怖かった経験談をしてくれました。みんな無事でよかった・・。そう思いました。
      ホント~周りのあったかい人たちに支えられ生活してます。普段は忘れてるというか、気づかない事多いけど・・・こんな時にだけ思うのではなく、感謝の気持ちを忘れずに・・と思いました。これから冬本番!Keeさんも気をつけて暮らしてくださいね(*^^*)でも今と春先が1番危ないのかな・・?ではでは~

  4. M夫妻(妻) より:

    お二人とも無傷で何よりです!!

    道南も本格的に降雪シーズンに入りました。(昨夜はどしゃ降りの雨でしたけど)
    我が家の近くの農道も吹きっさらしなので、毎冬つるっつるのてっかてかになります。
    私も数年前にカーブでハンドルを取られ、車体が斜めに傾いたことがあります。
    不思議と頭は冷静で、「あー、これは横転しちゃうかなー」と流れに任せていたら、元の体勢に戻ってくれて事なきを得ました。
    ほんの何秒かの出来事だったと思います。
    そのあと、後続車は思いっきり車間距離空けてました(^_^;)
    路肩に落ちてる車も毎年見ますよ。

    生活に不可欠な足ですから、乗らないわけにはいかないですしね。
    お互い、無事に冬を過ごせるよう気を付けましょう(^^)/

  5. furano より:

    Mご夫妻様、こんばんは(*^^*)
    ご無沙汰しています。コメントありがとうございます。いつも見てくれてるんですね・・。うれしいです。
    こっちも昨晩は雨でした。が・・そちらはどしゃ降りだったんですね・・。
    そうそう、乗らないわけにはいかないしで・・気をつけようと思います。
    みなさん、似たような経験をされていて・・北海道はやっぱり厳しいなぁと痛感しました。でもみなさん、よく乗り越えてること!なんだか北海道民、愛おしくなりますね。みんな~乗り越えようね~って感じで!本当にお互い気をつけましょう!ありがとうございました。

furano へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

ティーランチ
4月、ティーランチ。

こんばんは(*^^*) 今朝は風も止んでいて穏やかでした。 でも相変わらず寒い日 …

クロエ
崖の上のKIZUNA・・・今朝の夢(^^)

こんばんは(^^) 気づくと今日は風景の写真を1枚も撮ってませんでした!だってき …

今朝の風景
早起き!

こんばんは(#^^#) 今朝、4時ごろの風景です。日の出の頃だったのですが、雲が …

卒業式
祝☆卒業(小学校編)

こんばんは(*^^*) 今朝の空です。 今日は小学校の卒業式でした。 6年間お世 …

チューリップ公園
昨日のちょい旅のことを。

こんばんは(^^) 昨日、無事湧別町で行われたイベントに参加してきました~。 チ …

ベリー
笑えなくて、笑える話。

こんばんは(*^^*) 今朝はまたとても美しく、幻想的な風景が広がりました。 今 …

今朝の風景
似たもの母娘

こんばんは(^^) 今朝もダイヤモンドダストが見れました!よかった(*^^*) …

午後の風景
今日の風景!

こんばんは(^^) 今日もよいお天気で暑かった~! こちらは午後の風景。 あー今 …

朝食
イギリス旅、懐かしく・・・。

こんばんは(^^) 今朝の風景、なんだかあやしい?色の空!この時は雨が降っていま …

コテージまでの小道
地道にね・・・。

こんばんは(^^) まずは今朝のクロエ!のおしり(笑) 失礼しました!ちっともこ …