ソーダーブレッド焼いてみました!
こんばんは(*^^*)
今日の風景、食堂の窓からクロエとともに。
今、夜は星空となってます。明日は良いお天気なのでしょうか?
アイルランドから買ってきたソーダーブレッドミックスとソーダーブレッドクラッカーです。
円安、重くなるなどの理由からたくさんは買ってこれなかったので、数回作れればいいやーと、今日早速作ってみました。
まずはプレーンから。写真真ん中の粉です。
Mekes one loafと書いてあるのですが、いやいやもったいない(笑)そんなに作っても食べきれないとみて、3分の1の量で作ってみました。
焼き時間35分から40分とあったので、量が少ないので35分で焼いてみました。
きっと40分がベストかな?の焼き上がりでした。
アイルランドではソーダーブレッドを結構食べました。みんな外側カリカリで固くて切るのが大変なほどだったし、以前私が作っていたのもそんな焼き上がりだったので、それに比べたら・・・でもう少し長く焼くほうがいいと思いました。
ミックス粉に牛乳混ぜるだけですごく簡単でした。その牛乳の量がかなりたくさんで、本当にいいのかな?とちょっと心配しながら混ぜました。
これは型に入れなければ焼けないなぁーでした。でも確かにちゃんとソーダーブレッドになりました。
で、今夜はソーダーブレッドとアイリッシュシチュー。アイリッシュシチューは10年前の雑誌のレシピから。
昨日バターミルクのことを調べていて、ネットやら古い雑誌やら引っ張り出していました。
その時、そう言えば・・・と思い出しその雑誌を探し、見つけました!旅で出会ったシチューのコーナーあったな・・・でした(*^^*)
ソーダーブレッドはガーリックオイルで食べたら、夕食にぴったりでした。
さて、旅はコッツウォルズを後にヘレフォードへと向かいました。
2泊のコッツウォルズでしたが、車があったおかげで10ヶ所以上の街に寄ることができました!
旅の話はまた明日に!
それではまた~。
関連記事
-
-
雪虫見ました。
こんばんは(^^♪ 今朝の写真です。美しい雲海の風景でした。 太陽が出てきた時の …
-
-
一番おいしいごはん
こんばんは(*^^*) 今日はなんと美しい朝だったことでしょう・・。気温が13度 …
-
-
Happy Birthday!
こんばんは(^^) 今朝の風景、食堂からです。 そして朝食風景。夫の焼いた米粉パ …
-
-
豆ニオ風景
こんばんは(^^♪ 今朝の風景です。 この後霧に覆われましたが、5時前はこんなで …
-
-
素敵な色です!
こんばんは(^^♪ 今朝の空、朝焼けです。主人が4時頃スマホで撮ったものをパソコ …
-
-
フル活動の1日!
こんばんは(^^) 写真の夕景はちょっと前に西3線で撮影したもので、今日の夕景で …
-
-
今日は初雪!
こんばんは(*^^*) 秋の朝は本当に素敵です! 我が家の落ち葉。 落ち葉を掃く …
-
-
ピンチヒッター&母の旅日記2018⑱
こんばんは(^^) また雪景色となった今朝の中富良野町です。 特に午後からは雪雲 …
-
-
今日の風景
こんばんは(#^^#) 日の出の時間も気づくと6時台に・・・太陽の位置もだいぶ変 …
-
-
降りました~!
こんばんは(^^) 今日は朝から雪で・・・ 起きた時も積もってましたが、今はまた …

Comment
みかさん、こんばんは^_^
ソーダーブレッド、美味しそうですね♪
ガーリックオイルで食べたら止まらなくなりそう(笑)
アイリッシュシチューは、どんな味つけなのかな。旅で会得したことをすぐに再現できるみかさんはすごい!
旅の話もまた楽しみにしていますね
(^_^)v
さよこさん、こんばんは(*^^*)
ありがとうございます。
実はソーダーブレッドは作ってみたくてうずうずしてました(笑)
アイリッシュシチューは塩こしょうのシンプルな味付けです。
ハーブがきめてなのかな?です。
お互い旅の話で盛り上がりましょう!ですね。屋久島のお話も楽しみにしています!
女将研修の旅、さっそく発揮ですね、素晴らしい・・・
おいしそう・・・
客になりたかった。
長い旅だったので、ブログ長期に続きそう。楽しみっ!
Keeさん、こんばんは(*^^*)
ありがとうございます。
まだ粉、残ってるからー(^O^)
確かに結構長かったから・・・どこに焦点当てれば・・・??と悩みながら更新してます(笑)