ソーダーブレッド焼いてみました!
こんばんは(*^^*)
今日の風景、食堂の窓からクロエとともに。
今、夜は星空となってます。明日は良いお天気なのでしょうか?
アイルランドから買ってきたソーダーブレッドミックスとソーダーブレッドクラッカーです。
円安、重くなるなどの理由からたくさんは買ってこれなかったので、数回作れればいいやーと、今日早速作ってみました。
まずはプレーンから。写真真ん中の粉です。
Mekes one loafと書いてあるのですが、いやいやもったいない(笑)そんなに作っても食べきれないとみて、3分の1の量で作ってみました。
焼き時間35分から40分とあったので、量が少ないので35分で焼いてみました。
きっと40分がベストかな?の焼き上がりでした。
アイルランドではソーダーブレッドを結構食べました。みんな外側カリカリで固くて切るのが大変なほどだったし、以前私が作っていたのもそんな焼き上がりだったので、それに比べたら・・・でもう少し長く焼くほうがいいと思いました。
ミックス粉に牛乳混ぜるだけですごく簡単でした。その牛乳の量がかなりたくさんで、本当にいいのかな?とちょっと心配しながら混ぜました。
これは型に入れなければ焼けないなぁーでした。でも確かにちゃんとソーダーブレッドになりました。
で、今夜はソーダーブレッドとアイリッシュシチュー。アイリッシュシチューは10年前の雑誌のレシピから。
昨日バターミルクのことを調べていて、ネットやら古い雑誌やら引っ張り出していました。
その時、そう言えば・・・と思い出しその雑誌を探し、見つけました!旅で出会ったシチューのコーナーあったな・・・でした(*^^*)
ソーダーブレッドはガーリックオイルで食べたら、夕食にぴったりでした。
さて、旅はコッツウォルズを後にヘレフォードへと向かいました。
2泊のコッツウォルズでしたが、車があったおかげで10ヶ所以上の街に寄ることができました!
旅の話はまた明日に!
それではまた~。
関連記事
-
-
ラベンダーの季節到来!
こんばんは(^^) 今日は近くのラベンダーファーム、富田ファームさんへ行ってきま …
-
-
-20℃!&紙ヒコーキ大会
こんばんは(*^^*) 今朝は-20℃まで下がりました!寒い・・・と言うより凍れ …
-
-
クリスマス気分に。
こんばんは(^^) 起きたら空が赤かった! 急いでカメラを取って外へ。 ここ数日 …
-
-
シナモンロールとアドベントカレンダー♬7♫
こんばんは(^^) 今日も暖かく、湿った雪が降ったり止んだり。ちょっとの晴れ間に …
-
-
誕生祝いを(*^^*)
こんばんは(*^^*) 今朝の風景です。 窓からは熱気球が!冬の時期はよくこのあ …
-
-
悲しき間違い・・。
こんばんは(^^♪ 今朝の風景です。なんだか映画のワンシーンのようでした・・。光 …
-
-
刺激的な日?
こんばんは(^^) 今日も暑かった~!3日連続ですね! こんなに暑くて・・・?か …
-
-
富良野メロン、成長してます(^^)&ニュージーランドの旅その11
こんばんは(^^) 今朝の風景、食堂の窓からです。ちょうどルピナスが咲きそろって …
-
-
何でわかる?
こんばんは(^^♪ 今朝も山がはっきりと見えました。残雪も大分少なくなりましたね …
-
-
進む紅葉。
こんばんは(^^) 紅葉も進み、いよいよカラマツも色づいてきましたね~ カラマツ …

Comment
みかさん、こんばんは^_^
ソーダーブレッド、美味しそうですね♪
ガーリックオイルで食べたら止まらなくなりそう(笑)
アイリッシュシチューは、どんな味つけなのかな。旅で会得したことをすぐに再現できるみかさんはすごい!
旅の話もまた楽しみにしていますね
(^_^)v
さよこさん、こんばんは(*^^*)
ありがとうございます。
実はソーダーブレッドは作ってみたくてうずうずしてました(笑)
アイリッシュシチューは塩こしょうのシンプルな味付けです。
ハーブがきめてなのかな?です。
お互い旅の話で盛り上がりましょう!ですね。屋久島のお話も楽しみにしています!
女将研修の旅、さっそく発揮ですね、素晴らしい・・・
おいしそう・・・
客になりたかった。
長い旅だったので、ブログ長期に続きそう。楽しみっ!
Keeさん、こんばんは(*^^*)
ありがとうございます。
まだ粉、残ってるからー(^O^)
確かに結構長かったから・・・どこに焦点当てれば・・・??と悩みながら更新してます(笑)