KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

ソーダーブレッド焼いてみました!

   

今日の風景こんばんは(*^^*)
今日の風景、食堂の窓からクロエとともに。
今、夜は星空となってます。明日は良いお天気なのでしょうか?
粉アイルランドから買ってきたソーダーブレッドミックスとソーダーブレッドクラッカーです。
円安、重くなるなどの理由からたくさんは買ってこれなかったので、数回作れればいいやーと、今日早速作ってみました。
まずはプレーンから。写真真ん中の粉です。
Mekes one loafと書いてあるのですが、いやいやもったいない(笑)そんなに作っても食べきれないとみて、3分の1の量で作ってみました。
ソーダーブレッド焼き時間35分から40分とあったので、量が少ないので35分で焼いてみました。
きっと40分がベストかな?の焼き上がりでした。
アイルランドではソーダーブレッドを結構食べました。みんな外側カリカリで固くて切るのが大変なほどだったし、以前私が作っていたのもそんな焼き上がりだったので、それに比べたら・・・でもう少し長く焼くほうがいいと思いました。
ミックス粉に牛乳混ぜるだけですごく簡単でした。その牛乳の量がかなりたくさんで、本当にいいのかな?とちょっと心配しながら混ぜました。
これは型に入れなければ焼けないなぁーでした。でも確かにちゃんとソーダーブレッドになりました。
夕食で、今夜はソーダーブレッドとアイリッシュシチュー。アイリッシュシチューは10年前の雑誌のレシピから。
昨日バターミルクのことを調べていて、ネットやら古い雑誌やら引っ張り出していました。
その時、そう言えば・・・と思い出しその雑誌を探し、見つけました!旅で出会ったシチューのコーナーあったな・・・でした(*^^*)
ソーダーブレッドはガーリックオイルで食べたら、夕食にぴったりでした。
スノーヒルさて、旅はコッツウォルズを後にヘレフォードへと向かいました。
ブロードウェイ2泊のコッツウォルズでしたが、車があったおかげで10ヶ所以上の街に寄ることができました!
テュークスベリー旅の話はまた明日に!
それではまた~。

 - Chloé, お天気、気候, イギリス, , 風景, FOOD

Comment

  1. さよこ より:

    みかさん、こんばんは^_^
    ソーダーブレッド、美味しそうですね♪
    ガーリックオイルで食べたら止まらなくなりそう(笑)
    アイリッシュシチューは、どんな味つけなのかな。旅で会得したことをすぐに再現できるみかさんはすごい!

    旅の話もまた楽しみにしていますね
    (^_^)v

    • furano より:

      さよこさん、こんばんは(*^^*)
      ありがとうございます。
      実はソーダーブレッドは作ってみたくてうずうずしてました(笑)
      アイリッシュシチューは塩こしょうのシンプルな味付けです。
      ハーブがきめてなのかな?です。
      お互い旅の話で盛り上がりましょう!ですね。屋久島のお話も楽しみにしています!

  2. kee より:

    女将研修の旅、さっそく発揮ですね、素晴らしい・・・
    おいしそう・・・
    客になりたかった。
    長い旅だったので、ブログ長期に続きそう。楽しみっ!

    • furano より:

      Keeさん、こんばんは(*^^*)
      ありがとうございます。
      まだ粉、残ってるからー(^O^)
      確かに結構長かったから・・・どこに焦点当てれば・・・??と悩みながら更新してます(笑)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

ラベンダーの季節到来!

こんばんは(^^) 今日は近くのラベンダーファーム、富田ファームさんへ行ってきま …

今朝の風景
-20℃!&紙ヒコーキ大会

こんばんは(*^^*) 今朝は-20℃まで下がりました!寒い・・・と言うより凍れ …

夕方の風景
クリスマス気分に。

こんばんは(^^) 起きたら空が赤かった! 急いでカメラを取って外へ。 ここ数日 …

今日の景色
シナモンロールとアドベントカレンダー♬7♫

こんばんは(^^) 今日も暖かく、湿った雪が降ったり止んだり。ちょっとの晴れ間に …

今朝の風景
誕生祝いを(*^^*)

こんばんは(*^^*) 今朝の風景です。 窓からは熱気球が!冬の時期はよくこのあ …

朝の様子
悲しき間違い・・。

こんばんは(^^♪ 今朝の風景です。なんだか映画のワンシーンのようでした・・。光 …

夕景
刺激的な日?

こんばんは(^^) 今日も暑かった~!3日連続ですね! こんなに暑くて・・・?か …

メロン
富良野メロン、成長してます(^^)&ニュージーランドの旅その11

こんばんは(^^) 今朝の風景、食堂の窓からです。ちょうどルピナスが咲きそろって …

今日の夕焼け
何でわかる?

こんばんは(^^♪ 今朝も山がはっきりと見えました。残雪も大分少なくなりましたね …

カラマツ
進む紅葉。

こんばんは(^^) 紅葉も進み、いよいよカラマツも色づいてきましたね~ カラマツ …