KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

英国旅日記2024③ エディンバラ編

   

今日の風景こんばんは(^^)
今朝、起きたら窓の外は真っ白でした。また雪~!と嘆きましたが、積もるほどでもなく、晴れたり、曇ったり、時折雪になったりの1日でした。
今日はJR根室本線、新得ー富良野間が最後の日だったそうで、近所の撮り鉄の方が写真を撮りに来ていました。
彼から聞いて初めて知りました。律儀にもいつもちゃんとあいさつに来てくれるYさんです。
そういえば昨日もすごいカメラを持った若者数人が来てたなぁ・・・と。何だろう?と思った後、3両編成の緑っぽい色の車両が通って行くのを見ました。
何で3両?しかも見慣れない色合い・・と思っていました。
クロエ撮り鉄Yさんに反応するクロエ(笑)
エディンバラ
さてさてイギリス旅です。
今日はディーンヴィレッジに行ったことを。
エディンバラ2日目は小雨降る中、ディーンヴィレッジへと歩きました。
川沿いの道ホテルから川沿いの道へと。この道は犬の散歩の人が結構歩いていました。ジョギングの人も。
イギリスではだいたいの犬がリード無しで散歩しています。うらやましいけど、我が家のクロエだったらどうだろう?(笑)みなさん、しつけをきちんとしてる!!
ディーンヴィレッジはエディンバラの中にあって、ちょっと異質というか雰囲気の違うところで、絶対行きたい!と思っていたところでした。
Keeさんの下調べがしっかりしていて迷うことなく川沿いを歩いて行けました。(この後もどの場所でもKeeさんの下調べのおかげで迷く事なく歩けました。ありがとう♡)
ディーンヴィレッジDeneー深い谷を意味するデーンに由来しているそうです。
石畳の道に石造りの家が川沿いに立ち並んでいて・・・昔の景観をそのまま残しているところなんです。
ディーンヴィレッジ
ディーンヴィレッジ人気のスポットということでしたが観光客はほとんどいなかったです。
3月で、朝の時間で、雨だったからかな・・・静かで本当にとてもよかったです(*^-^*)
ディーンヴィレッジ

明るい色の写真は撮れませんでしたが(笑)静かで、雰囲気楽しめてよかった~!
ではでは~。
*明日から今度は母の用事で、少しブログお休みします。4日ごろ再開します。よろしくお願いします!

 - Chloé, イギリス, , , 風景, KIZUNA

Comment

  1. kee より:

    都会の中の異空間でしたね。観光地なのに貸し切り状態で、得した気分。
    ワンちゃん散歩している人、ランニングしている人、雨を気にしていないようで、驚いた。私たちも雨の中、よく歩いたわ!

    • furano より:

      Keeさん、こんばんは(^^)
      ありがとうございます。
      いや~本当によいところでしたね!そして雨だったね・・・。
      私も雨を気にしないイギリス国民!って感じが印象的でした。
      しかし、よく降った日でしたね。思い出すわ~Keeさんのポンチョ、しまわれたこと!!(*”▽”)

  2. こけし より:

    英国の歴史ある街並み・・・その情緒が伝わってくるお天気(笑)です。貸し切りでゆっくり散策出来てとても良い機会でしたね。

    • furano より:

      こけしさん、こんばんは(^^)
      ありがとうございます。
      そうか~雨の雰囲気もよし!ですね。
      ありがとう♡
      本当によいところでした。

  3. 小夏父さん より:

    イギリス等欧州では躾のできていない子犬は早々に処分され、従順な子犬しか残れないと聞きました。
    でも、大人しいベリーは想像できません。

    • furano より:

      小夏父さん、こんばんは(^^)
      ありがとうございます。
      え~!です!
      でも確かに、わんこたちはみな、ちゃんとしつけされてるんだろうな~でした。
      クロエは・・お恥ずかしいです(-“-)ですね!イギリスでは暮らせない・・・。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

今朝の風景
今朝の風景&紅葉

こんばんは(*^^*) 今朝、夜明け前の風景です。 そして太陽が出てきて・・・ …

美瑛、新栄の丘
美瑛町へ

こんばんは(^^♪ 今日の夕方の風景です。この少し前まで山の方に虹が出ていたので …

虹
虹が出ました!

こんばんは(#^^#) 随分と冷え込むようになった北海道富良野地方です。今日の最 …

19号線
カラマツ落ち葉の絨毯

こんばんは(^^) 今朝の風景、食堂の窓からです。 クロエの散歩の時間ごろに降り …

ブドウ畑
雪景色のブドウ畑

こんばんは(^^) 今日は焼き菓子を東川町道の駅と同じく東川町にある天然酵母蒸し …

ブルーベリー
ブルーベリーの季節となりました!

こんばんは(^^) 今日は1日雨模様で・・・気づくと景色の写真を1枚も撮ってませ …

食堂
肌寒い~!日でした。

こんばんは(^^) 今日は肌寒い1日でした。それにしても毎日の気温差がすごいです …

今日の風景
ZINEできました!

こんばんは(^^) 朝は雨でしたが、午後にはこんな空に。 この後夕方には虹も見え …

夕景
秋晴れ・・気をつけよう!

こんばんは(*^^*) 秋晴れの気持ちの良い1日でした! でもでも・・・こんな日 …

KIZUNAと紅葉
紅葉ピークです!

こんばんは(^^♪ 重たそ~な雲が立ち込めていた今朝でしたが、この後は日差しも眩 …