KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

メロン、接ぎ木作業の様子を・・・。

   

今朝の風景こんばんは(#^^#)
今日は風が強い1日。夕方からは風向きが変わり、さっきまで食堂の窓ガラスには雪交じりの風が吹きつけられていました。南方面から北方面の風に変わっています。
午前中は南風だったのでN家に向かう時は向かい風でした!そうなんです・・・今日もN家に仕事の様子の写真を撮らせてもらったのでした。ありがとうございました。
メロンの種まき代木用メロンの種まきをやっていたN家奥さんのHIROKOさん。
メロン苗代木用メロンの苗の真ん中の芽?芯?それを取り除く仕事はおばあちゃんがやっていました。
接ぎ木それを接ぎ木する男性陣。V字にカットした穂木を代木にクリップで止めて、1週間ぐらい置いておくのだそうです。
おじいちゃんはその接ぎ木した苗をハウスの中に並べる作業をしていました。家族総出の中、夫も交じり、みんなそれぞれの仕事をこなしていました。
高齢での仕事は大変だろうと想像しますが、こうしてずっと仕事ができることはいいなぁと思っています。生涯現役は目指すところです。仕事と休み。ON&OFF。どちらもあるからどちらも活きる。そう思っています。それにしても健康でなくてはこうは行きませんね・・・。体を動かすことは大事ですね。と思いながらも今日はたいして歩いてもいません・・・。強風だったしね。
さてさて、NODOの受験も終わり、小学校への読み聞かせからもまるまる2週間が経ち、ちょっとすっきりとした気分です。何もないと思っていながらも静かにどこへも出かけずにいた私でした。そう思うとこの2週間、なかふの周りのお店、カフェなど・・・小学生のお子さんを持つところなど、お休みやテイクアウトのみにしていたところが多かったように思います。何分私も出かけず、周りの様子もわからないのでSNSから知るだけの情報で憶測なんですが・・・。
そんなふううに日にちは過ぎ・・・
ついにZUNE!今日届きました~!!
ZINEやった~!
明日から少しづつ紹介していきますね。
それではまた~。

 - お天気、気候, , 趣味, 農作業の風景, 風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

夕方の風景
ハートのトマト色づく。

こんばんは(^^) 心配していた台風もこの辺りはそれほどのこともなく終わり、ホッ …

今朝の様子
お菓子完売(T_T)

こんばんは(^^) 今日も雪でした!毎日雪です!今年は降りますね~。今朝9時頃の …

夕方の風景
パステルカラーの空と痛みと・・・。

こんばんは(^^) 今日も歯のお話から・・・。というのも今、なんとなく痛く、痛め …

今日の風景
鍵がない~

こんばんは(^^) 今日もねっとりと蒸し暑く・・・。 今日は朝からバタバタと鍵が …

シュウメイギク
秋の日の一コマ。

こんばんは(^^) 今日も秋晴れ~!よいお天気で気持ちのいい1日でした。早朝は霧 …

ラベンダー
ラベンダーの香りに包まれて・・・。

こんばんは(^^) 暑かった~。関東、関西等の猛暑、いや酷暑に比べたら暑いなんて …

残雪風景
花は無くても・・

こんばんは(*^^*) 風の強い日です!これから雨の予報だそうで・・魔が降り始め …

今朝の風景
朝焼け

こんばんは(*^^*) 今朝、日の出前。朝焼けでした。 お天気、崩れるのかな? …

落ち葉
再び、秋の風景!

こんばんは(^^) 今朝もこんな空でした。 またまた我が家の秋です。 センターハ …

今朝の風景
今朝の風景

こんばんは(^^) 今朝はまた素敵な風景でした! でもこの後は雨が降ったりと蒸し …