KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

今日は虫のことなど・・・。

   

西3線こんばんは(^^)
西3線から風景です。雲の表情が面白いな・・・と思い、撮った写真です。ここからの風景の空や雲は本当に面白い。いろんな形や色を見せてくれる。そしてそれだけでなく、広い。どこまでも広がる空!北海道!私にとってはそれほど憧れた土地ではないけど、今では都会や街の暮らしは考えられないかも・・。
都会の人が喧騒を逃れて広い北海道の田舎を目指す・・・。北海道の田舎暮らしの私は喧騒を求めたまには都会へと足が向く・・かな??たいして行く機会もないけどね。
さてさてここは知っての通り虫天国!!昆虫好きにはたまらないところと言えます。
虫嫌いな人にはもまたたまらないところです・・・。
黄色アゲハ先日泊まりに来てくれたお客さんからクジャクチョウのことを教えてもらい、今日見つけたので撮りたかったのですが・・・ダメでした。でもふと手元の花を見ると、黄色アゲハが!
モンシロチョウモンシロチョウも!
トンボトンボも!
カミキリムシカミキリムシも!
写真は撮ってませんがミヤマクワガタもいたし、エゾゼミなんかも木に止まってるし。もちろん嫌なタイプの虫(笑)もわんさか!!
クジャクチョウのことを調べた時、ここで見られるのはその食性と深くかかわっていることがわかり、なるほどと思いました。そう考えたら虫の世界も結構面白いかも・・(^^)と思えました。虫、大嫌い人間でしたが!18年間も住むと少しは愛着が湧くんですかね~(笑)蜘蛛ぐらいは平気になりました。蛾も何とか大丈夫になったし、まぁちょっとの虫では驚かなくなりました。子供たちもあまり騒ぎません。慣れですね~。でもやっぱり根本的は好きではありません!(笑)ただ以前より寛容になりました。この植物があるから、ここに卵を産むのね・・・。そして虫がいるから野鳥も来るのね。とにかく生きて行くための食糧があるからあなたたちもいるのね・・・蛇やネズミや猛禽類の鳥たちや・・・。みんな繋がっていることを感じます。そう思うと必要でないものは無いのね・・と思えます。そう考えるとすべてのものが愛しいと思えます。←まぁ頭では考えますが、実際は「何でいるの~」でいっぱい(笑)!!そんな人に私はなりたい・・・えっ??(笑)
それではまた~
あっ!今日のChloé!!
Chloéいつもかわいい~(^^)

 - Chloé, 生き物, , 風景, KIZUNAガーデン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

ベルガモット
定番&意外な美味しさ!

こんばんは(*^^*) マツムシソウの咲く季節となりましたね。萩も咲きそうです。 …

夕景
クロエとの日④

こんばんは(^^) 気持ちのいい見事な青空の日でした。 19号線沿いのネコヤナギ …

今朝の写真
賑わってきた中富良野です!

こんばんは(^^♪ 早朝の写真です。大雪山の方に光が射し素敵でした。 早咲きラベ …

橙
橙で!

こんばんは(^^) 今日は気温が上がり、最高気温はプラスの温度でした。1℃には届 …

コテージ
お気に入りの風景

こんばんは 毎日見てるのに全然飽きず、ついつい眺めてしまうカラマツの紅葉の景色。 …

メロン苗
メロンの定植

こんばんは(#^^#) ようやくいつものパターンでブログが投稿できるようになった …

今朝の風景
今日の風景

こんばんは(^^) 今朝の風景です。5時台です。素敵な空でした~! そして今は星 …

今日の風景
違う流れの年で・・・。

こんばんは(^^) 今日ようやくクリスマスツリーを片づけたり、玄関の飾りを変えた …

朝の月
朝の月

こんばんは(^^♪ 今日はまた早朝から主人が出かけてしまったので、娘の送りは私の …

スコーン
今日は夕食のこと。

こんばんは(^^) 今朝焼いたスコーンです! 東神楽町アルティモールの小結市に納 …