KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

英国旅日記2024① エディンバラ空港まで

   

今日の風景こんばんは(^^)
今日は雨の中富良野町で、我が家の敷地はどろどろとなってます!
今日の風景まだまだこんなに雪がある我が家です。雪解けと雨と相まって・・・どろどろ!!
今朝は7時の夫のライブ中継中にクロエの様子を見に起きたんだけど、またその後寝てしまい、気づいたら午後の2時近くでした。
時差ボケか疲れが出たのか・・・。寝過ぎで腰が痛いです(笑)
クロエさてさて今回、初めてのスコットランド、初めての3人旅だったイギリス旅。
私のFBでは「All60s英国旅日記」と題して14の投稿をしました。読んでいただいたみなさま、ありがとう~。
どうってことないFBの投稿だけど、タイトルを決めるのさえ、かなり考えました(笑)
若くないよ~おばちゃんたちの旅だよ~というのを前面に出したくて(笑)
腰や足が痛いとか(笑)スマホ使いこなしてないとか(笑)でもおばちゃん3人よれば何とかなる!と、実際そんな旅で面白かったです(^^)
エジンバラ空港

エディンバラ空港です。
4年半ぶりの海外旅。果たしてどう変わっているのか??疑問なことがいろいろありました・・・。
まずは荷物がヒースローで取るのか?取らないのか?私は旭川からだったけど、羽田で取るのか?取らないのか?
そんなことから始まりました・・・。
私は旭川→羽田→ヒースロー→エディンバラと乗り換えでした。
前回までは東京で前泊していましたが、今回は深夜便だったので、前泊なしで行けました。
実際は旭川での手続きで、全てのボーディングパスを取得。預けた荷物もエディンバラまで!!これはJALとブリティッシュエアウェイズがワンワールドで同じグループだったから(^^)です。
さらにイギリスでの入国審査はターミナル5でした(^^)(ブリティッシュエアウェイズの全ての便はターミナル5から出ます)
乗り換え時間があまりなかったので、ヒースロー、ターミナル3での入国審査、荷物のピックアップを想定して心配していたのですが、楽勝でした~(*”▽”)
私が手荷物検査に引っかかって時間の心配をしてしまった・・・というオチが付きましたが(笑)手荷物検査は厳しいです!まぁ、歯磨き粉と目薬を入れてた私が悪いのですが。透明の袋に入れるだけでなく、それを出しておかなければアウトです!これがまたかなり調べるので、時間がかかって・・・並んでいる人たちと・・・あらら・・・とみんなでアイコンタクトとってました(笑)そして乗ったブリティッシュエアウェイズの隣がまたこの一緒に並んだご夫婦と隣同士に!エディンバラに住むご夫妻で、いいところだよ~と(^^)
エディンバラに着くまでにもこんなに書くことが(笑)これからイギリス旅を考えている方の参考になれば!と書いてみました。
写真もそれほど撮ってなかったので、これからはサクサクと進む予定です(*”▽”)
ではでは~

 - 未分類

Comment

  1. 豊中S より:

    みかさんこんばんは、そしてお帰りなさい。
    イギリスに行かれていたんですね。
    羨ましい✨
    ご旅行中、1日の終わりがなんか物足りない日々でした。
    またまた嬉しい、しかもイギリス旅日記なんて最高です。

    楽しみにしていますね!!

    • furano より:

      豊中Sさん、こんばんは(^^)
      そうなんです~!こっそりとね(笑)
      どんな旅日記になるやら・・・ですが、
      思いつくまま書いていきますので!
      乞うご期待!なんてしないでね(笑)
      いつもありがとう♡

  2. kee より:

    雨の英国は普通!なんて息巻いたけど、雨女の私がいるとこういうことです。スミマセンでした!
    バス(エアリンク)の往復チケットの買い方もすごく悩んだのに(往復で買うと安い)、運転手に「return ticket please」で通じ、カードで購入でき、帰りの券は手渡しという一番単純な方法だった。
    カード社会の英国、交通機関はクレジットカード(コンタクトレス)でぴっ!で乗れましたね。本当にぴっ!だけで乗れるかはじめはドキドキで、挙動不審人物でした。

    • furano より:

      Keeさん、こんばんは(^^)
      うん、うん!エアリンクの中から雨のエディンバラ見たね~(*”▽”)
      Keeさんが一生懸命窓を拭いてくれたの思い出すわ~。
      コンタクトレス、クレジットカードで乗れるのは、本当に便利だった!!
      最初に乗れた時の喜び覚えてるよ~!
      Keeさんがいつもこんなふうに補足兼でコメントくれたら嬉しいです。
      ブログ読者の方々にもより深く旅のことをわかってもらえるかと!
      よろしくお願いします。(*^-^*)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

ラベンダー
今日の風景

こんばんは(*^^*) 今日はまたラベンダーです。 夫が撮影したものです。今朝、 …

今朝の風景
余ったパンで(*^^*)

こんばんは(^^) 今日も皆さんに助けられた1日。朝はゆみちゃんが来てくれ、夕方 …

今朝の風景
ビートの種まき

こんばんは(^^) 今朝の空です。 今日は夫がお世話になっているN家の農作業の様 …

コテージ
我が家のドングリ(^^)

こんばんは(^^) 昨日の大雨から一転、今日は青空が広がりました! 今日もどんぐ …

今朝の風景
今日の風景

こんばんは(*^^*) 今朝の神秘的な風景です。 今朝はとっても涼しく、とても半 …

今朝の風景
ウグイス、鳴き始めました(#^^#)

こんばんは(^^) 令和元年、新しい年号となりましたね!巷では・・たいへんな騒ぎ …

りんごのけーき
ただいま(*^_^*)&母の旅日記㉔ドイツ編

こんばんは(*^^*) そしてただいま(^^)数日このブログが見れなくなってしま …

アドベントカレンダーの中身
アドベントカレンダー紹介♥3♡

こんばんは(^^) KIZUNA,NODOです♪アドベントカレンダーの 3日の分 …

マリエン広場
母の旅日記⑱ドイツ編

こんばんは(*^^*) 今日も旅の続きです。ドイツミュンヘン。 宿を9時頃チェッ …

今朝の様子
晴れ晴れ(*^^*)

こんばんは(*^^*) 今朝の様子です。今日は晴れました!気温も上がりました。爽 …