KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

やっと作りました!

   

今朝の風景こんばんは(^^)
今朝は湿った重たい雪がどーんと積もっていました。
今朝の風景ゴミの片付けのついでにクロエと遊んだのですが、ホント、湿った雪で足取りが重かったです。
クロエクロエもいつもより疲れたのでは?そんなことはないか!(笑)
ディスクにも雪が付いて、投げる前にはまずは雪を落とさなければ・・・でした。
雪下ろしこのお天気で農家さんの仕事が午後からお休みとなった夫は、コテージとセンターハウスの屋根の雪下ろしをしていました。
今日の雪は重く、かなり疲れたようで珍しくクロエの散歩も行かず、私だけ行ってきました。
今日の私は急遽お休みとなったので(昨日のブログの通り)これはザッハトルテを焼くチャンス!とばかりにザッハトルテをやっと作りました。
昨年のドイツ・チェコ旅でミュンヘン在住のERIKOさんの教わってから、もうすぐ1年・・・。
2月になったら焼こうと思いながらも時間が取れないままでした。
今日こそ~でした(*^^*)
ザッハトルテ美味しくできました!
ザッハトルテ美味しくできたのはきっとあんずジャムをかなり酸っぱく作ったからかな・・・?
お友達の庭に実った杏をいただいていて、ザッハトルテを焼く時にジャムにしようと冷凍してありました。
ザッハトルテのためだけを考えてかなり酸っぱく作りました。
濃厚なケーキと酸っぱいジャム!だいたい予想通りにできました(^O^)
でもERIKOさんから教わらなかったら、このお菓子は永遠に作ってなかったと思います。
ザッハトルテは私の中では「買う」お菓子で、私には作れないと思っていました。
ERIKOさんが簡単だよ・・・と言って教えてくれたので、私にもできるかも・・・でした。
習ってよかったー!できたー!でした。
本当は今度の日曜日のイベントで売りたかったのだけど、今は完璧に包装しないといけないので、このお菓子は無理だなぁってわかって、
そんな事もあって、作る機会を逃していました。でもやっと作れてよかった!
今度の日曜日、旭川空港のイベントに蒸しパンの「しとあ」さんと一緒に出店します。というか、しとあさんのブースにちょっと間借りさせてもらう形です。
ありがとうございます!
それではまた~。

 - Chloé, お天気、気候, お菓子、ケーキ, イベントなど, 私ごと, , 風景

Comment

  1. kee より:

    ザッハトルテついに登場!
    いただきたかったわ~~~

    • furano より:

      Keeさん、こんばんは(^^)
      はい!ついに(笑)
      ちょこっと作る・・・とはいかなくて。
      ジャム作りからだし(^O^)
      夏とか暑い時期でなくて、時間あるときだったら作れますので!
      そんな時だったら、作りますよー!
      食べてもらいたいです。
      ERIKOさんにも連絡しなきゃ!です(*^^*)
      ありがとう♡

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

玄関
玄関をお店に・・・。

こんばんは(^^) 朝は晴れてたのですが・・・結局予報通りに雨となりました。 毎 …

クロエ
クロサンタ!

こんばんは(^^) Merry Christmas! 我が家では夫が張り切ってケ …

今朝の風景
冬靴買った~(*’▽’)

こんばんは(^^) 昨日までの厳しい寒さが緩和された今日は最高気温-2℃。マイナ …

川沿いの道
英国旅日記2024③ エディンバラ編

こんばんは(^^) 今朝、起きたら窓の外は真っ白でした。また雪~!と嘆きましたが …

今朝の風景
霧の朝。

こんばんは(^^) 今朝の風景、霧の中・・・。秋になるとよくある状況です。 こん …

今朝の風景
今日もNODOです!

こんばんは(*^^*) 今朝はこんな空でした。 さて、今日もNODOはやる気満々 …

ラムズイヤー
雨上がりのガーデンから。

こんばんは(^^) 寒い日が続いています。北海道富良野地方です。全道的に寒いよう …

今朝の小豆畑
KIZUNAガーデン番外編

こんばんは(^^♪ 今朝の小豆畑です。縞模様がいいですね~。小豆を蒔いて・・畑に …

夕景
素敵な出会いで・・・(^^)

こんばんは(#^^#) 今朝の風景です! そして今朝は小夏ご夫妻、いってらっしゃ …

今朝の空
ティーランチありがとう&母の旅日記イギリス♡㊽

こんばんは(#^^#) 今朝の空です。 今年はやはり雪が少ない・・・。助かってい …