KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

初女先生のおむすび。

   

今朝の風景こんばんは(^^)
今朝も冷え込みました!ダイヤモンドダストもキラキラと輝いていました。(残念ながら撮れず・・いつものことですが)
7時半から8時くらい、太陽の光が雪原にあたるわずかな時間。これも今だけの風景。考えてみたら毎日、毎日今だけの風景が繰り広げられてるんですね。
あたりまえになる日常。今日は今日しかないのにね。2度と同じ日は来ないことを知っていても、日々に流される毎日・・・。
今朝の風景こんなことを思うのは・・
今日はかつて、子育てのこと、自分自身のことなど一緒に学んだ仲間たちと初女先生のおにぎりを握りました。今年で3回目を迎えました。仲間たちに声をかけて、集まって・・。どうしてもおにぎりを握らなければならないということはないのですが・・・今年もやっぱり握って、やっぱりいい時間でした(^^)
今朝の風景あのころ、子育てのことから自分自身のこと、家族のこと等々・・・学べたことは私にとっても貴重な時間で、共有できた仲間たちは今でもとても大切です。
みんなそれぞれに飛び立っていってるように思いますが、それでもたまに会ってそれぞれ見直してみるのも大事なんじゃないかと思い、年に1回みなさんに声掛けしているんです。
そんな仲間たちと初女先生のおむすび講習会を企画したということもあり、おむすびを握って、みんなでいただいています!
日ごろ、ついつい簡単に握てしまうおむすびですが、初女先生のおむすびは本当においしい!手で握るのがいい!手で握るの当たり前ですが、ラップで握る・・ということが多くて・・・。
おにぎりを握るさすがに3回目ともなると、みんな手際いい?あっという間にできました。
初女先生のおむすびを握ると、いつも先生の言葉をいろいろと思い出します。
枝はいくら揺らしてもいい・・・根がしっかりとしてれば・・。今日はこんなことをおっしゃってたことを思い出し、それが何度も頭の中で繰り返されました。
好きなことをして生きる・・覚悟を決める。覚悟してそして揺れ、また覚悟して・・・。先生、私の根はどっしりと構えてるでしょうか?揺れてるのは枝だけでしょうか?思わず問いかけて聞いてみたくなりました。
先生の温かい言葉は今でもはっきりと心の中にあります・・・。それではまた~。

 - お天気、気候, イベントなど, , 風景, FOOD, KIZUNA

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

今朝の様子
今日のこと。

こんばんは(*^^*) 2月中旬。雪のある中、すでに農家さんの仕事は始まっていま …

虹
大変と素敵・・。

こんばんは(^^♪ 今日は静かな朝を迎えたKIZUNAの辺り。 そしてまたまた暑 …

Tさんご家族と
ZINE作ろう!

こんばんは(^^) 今日はここ最近ではめずらしく雪でした。こんなに降るの~でした …

クガイソウ
7月に入りました!

こんばんは(#^^#) 雨の1日。しかも気温は高く・・・夫は湿度100%と怒って …

アフタヌーンティ
クリスマスツリー&イギリス旅日記⑧

こんばんは(*^^*) 早々とクリスマスツリーを飾った我が家です! このプレゼン …

KIZUNAガーデン
まめたつさん

こんばんは(*^^*) 今朝のベリーです(^^) 7時過ぎ、起きてました・・。私 …

今朝の風景
糖分取り過ぎ・・。

こんばんは(^^♪ 昨晩は久しぶりに満天の星空でした。こんなにたくさん見れたのは …

道新
育つ、育てられる。

こんばんは(^^) 今夜は目がぱっちり!です(笑) 特にすごく忙しかったわけでも …

アマガエル
の~んびりと。

こんばんは(*^^*) 今朝の風景。なんだかパッとしない曇り空で、雰囲気伝わらな …

今日の風景
幸せお昼ごはん^_^

こんばんは(*^^*) 今日は雨が降ったり止んだりの1日で、午後からは肌寒くなり …