KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

ケーキに映画に!

   

今朝の風景こんばんは(^^)
毎朝違う顔を見せてくれる我が家からの風景!朝日は元気を与えてくれますね(^^)
元気を与えてくれると言えば・・・今朝はこの太陽の光のごとく映画から元気をもらいました~。
今朝の風景オフシーズンはたまにDVDを借りて楽しんでいます。ふと、あまりにも記憶喪失になる自分に嫌気がさして(笑)この見た分からノートに書き溜めておくことに決めました。劇場、DVD・・・見た映画は何でも。長女ハルが書くような映画評はとてもできませんが、記録として感想やその時の状況など書き残しておこうと・・・。同じ映画でもその時の自分の状況や環境や年代によって随分と印象や感想が変わると思うんです・・・。
今回借りたのは「炎のランナー」「ジョイ」。昨晩、ジョイを見てたのですが、知らない間に寝てしまっていて・・・今朝気になり、ちょっと見て・・・が結局最後まで(笑)まず、主演のジェニファー・ローレンスが好きなんです。やっぱり意思の強い女性の役はピッタリ!この映画は自身の発明したもので大成功を収めた実在の起業家ジョイ・マンガーノさんの物語です。日本では劇場未公開だったとか・・。いい映画なのに・・と思いました。
なんとなく選んだ映画でしたが・・・元気出ました~!
そして今日はお菓子を焼く予定の日でした。もちろん、張り切って焼きましたよ~(笑)
レモンレモンドリズルケーキを紹介しますね!AKIさんからの高知産の無農薬レモン!皮は擦って、果汁は絞って・・。
レモンドリズルケーキ焼きあがって少し冷ましたのち、たっぷりのレモン果汁をしみこませます。ここがおいしさの秘密ですね(^^)イギリスのニッキーさんのレシピにほぼ忠実ですが、砂糖の量を変えてます。このレモン果汁も私好みの酸っぱさに変えています。
IMG繊細さより浸透を!ニッキーさんはバーベキューの櫛のようなものでやっていましたが、私は持ってなくて・・似たような太さの箸でやってます。
このあたりもほぼニッキーさんのやってた通りに。なんだかすごいですが・・・
焼き菓子ラッピングするとこんな感じに(#^^#)ベリーズティールーム、私の焼き菓子の中でも人気のレモンドリズルケーキです!
とっても素朴な焼き菓子ですが、本当においしいです。我が家でも人気です。
それではまた~。

 - お菓子、ケーキ, , 趣味, 風景, FOOD, KIZUNA

Comment

  1. こけし より:

    ノートに書き留め・・・いいですね。また一つ自分の宝物が増えますね(^^♪
    レモンドリズルケーキという名前なのですね。以前こちらに来てくれたイギリス人のALTが´うちのレモンケーキ´といって作ってくれました。私も大好きでレシピを教えてもらい、国産のレモンが手に入った時に作ります♡

    • furano より:

      こけしさん、こんばんは(^^)
      いつもありがとうございます。
      レモンケーキ、以前こけしさんが話してくれ、お土産にいただき、レシピも書いてくれましたよね(#^^#)もうずいぶんと前になりますが・・・。あの時のレモンケーキですよね・・。ありがとうございました。
      実はたくさんの・・その人なりのレモンケーキがあるんですよね・・。イギリスで感じたことでした。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

夕焼け
素晴らしい夕焼け空でした(^^)

こんばんは(^^) 今日も秋めく空でした! 今日はお休み!!と言っても単に予約が …

今朝の風景
今日の風景&イギリス旅日記㉒

こんばんは(*^^*) 今朝の風景です。日の出前です。 これも11月の風景・・・ …

増毛の海岸
休日

こんばんは(^^) 今年、どうしても行ってみたいところがありました。 それでかね …

秋の空
秋の空

こんばんは(^^) 今朝もクロエと散歩。クロのおじいちゃんに会うために私が行かな …

カンパニュラ
星を楽しむ時間

こんばんは(^^♪ カンパニュラの花にもいろいろと種類があるようですが、なかでも …

玄関がお店
今日もありがとうございました!

こんばんは(^^) 曇りの日。ティールームを始めてから約1ヶ月。一番お天気のいい …

KIZUNAガーデン
ひたすら眠くて・・・。

こんばんは(^^) 今日は昨日よりさらに涼しくなりました。朝は寒くて半袖を着る勇 …

イチゴのお菓子
イチゴのお菓子~!

こんばんは(^^) 昨日考えた通りに今日は草取りしましたよ~。 まずは玄関のあた …

チューリップ
チューリップ咲きました。

こんばんは(^^) GW後半、皆様はいかがお過ごしでしょう。 我が家ではようやく …

今朝の風景
-20℃!&紙ヒコーキ大会

こんばんは(*^^*) 今朝は-20℃まで下がりました!寒い・・・と言うより凍れ …