KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

アスパラ料理に燃える(笑)

   

今日の風景こんばんは(^^)
今朝も雪で、寒くて・・・。午前中はどんより雲・・・。
夕景そして夕方ごろからだんだんと山が見えだす・・・。この後少し赤くなり、今日も素敵な夕景でした。こんな日がここ数日続いています。
今日はアスパラ料理に燃えました(笑)
アスパラの根今年も分けてもらっています!アスパラの根。捨ててしまう部分です。
この根は甘く煮て、デザート用としました。
今日は夕食の予約が入っていて、やっぱり旬のアスパラを!と思い、いろいろと考えました。
分けてもらったハネのアスパラやはドレッシングにしたり、アサリと一緒に火を通したり。正規品は和え物にしました。先日から作っていたフキノトウみその和え物なんですが、さらに改良しました。
これは合うんじゃないかな・・?と考えながら作って、ちょっとづつまた変えていく・・・そういう過程が面白くて好きなんです。
誰かに教わったレシピでも、本に出ていたものでもなんでも、そのまま作ることはほとんどありません。参考までに見る程度です。でも反対にこれすっごくおいしいと思った料理を再現できない・・・というのもあります。なんか違う・・・といろいろやりながらどんどん変になっていく(笑)というのもあります!
とにかく考えて作ってみるのがきっと好きなんですね。そんなことで今日はずっとキッチンに籠ってました(笑)
夕食風景にこっとのみなさん、ありがとうございました。
皆さんは先日、映画「人生フルーツ」の上映を企画、実行された方たちです!私もこの映画大好きで、観た~い!!と思っていたのですが、東京でした。
よくぞ上映してくれました(^^)こちらの方もありがとうございました。私は行けなかったけど・・・。残念!
それではまた~。

 - お天気、気候, , 風景, FOOD, KIZUNA

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

夕方の風景
ラベンダーの季節で!

こんばんは(^^) 雲から漏れる光線が美しい今朝の風景でした。 我が家のラベンダ …

今朝の様子
雪虫飛んで・・。

こんばんは(*^^*) 今日は家の周りにたくさんの雪虫が飛んでいました。 つかま …

今朝の様子
久しぶりに・・・母の旅日記⑭

こんばんは(*^^*) 今日は気温はそれほど下がってないのに風があり、体感温度は …

サンピラー
朝の時間

こんばんは(^^) 今朝の風景、食堂の窓から。 こんな風景を見ながらストレッチを …

秋まき小麦
西3線にて

こんばんは(^^♪ 暑い日が続いている富良野地方です。 こう暑いと・・・冷たい飲 …

雲
秋の空!

こんばんは(*^^*) 今朝の様子です。朝晩が冷え込んできたのと同時に日も短くな …

散歩
母の日で(#^^#)

こんばんは(^^) 今日は雨でまた肌寒くなった日でした(T_T) 雨だけどちょっ …

今朝の風景
今朝の風景

こんばんは(^^) 今朝の風景、日の出前です。 今朝は今季1番の冷え込みだったそ …

アゲハ蝶
アゲハ蝶も来ました。

こんばんは(^^) 今日のなんだか蒸し暑い、湿度たっぷりの19号線の風景!写真か …

今朝の風景
つぶやき・・・。

こんばんは(^^) 昨晩からの風で玄関前の雪の壁がこんな風になってました。昨晩か …