KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

我が家の野草たち(^^)

   

夕景こんばんは(^^)
なんてきれいな夕暮れだったんでしょう!!そして今夜もきれいな星空!
でも寒かった~。ストーブを付けずにはいられない寒さでした。最低気温1℃。昼頃は6℃ぐらいしかありませんでした。雨でしたし。
でも昼過ぎから晴れてきて、夫は庭仕事に。私は野草摘みに出ました。出たと言っても我が家の敷地内ですから(笑)
ヨモギがずっと気になっていました。そろそろ採れるんじゃないかな?でまだ柔らかい若葉を摘みました~。
ヨモギとふきヨモギにふき。スギナ。違う角度から見ればみんな嫌な奴だけど(笑)この春先の今だけは貴重な食材!スギナは違いますけど・・。
放っておくとこれらは恐ろしいほどに成長し、取っても取り切れない雑草のお化けとなるのです(T_T)
ヤな奴だな・・とばかり思うのはちょっと寂しい・・・で今年はスギナも摘んでみました。実はいろいろと効能があるスギナ。詳しくはわかりませんが、デトックス効果などがあるらしいです。干してお茶か・・石鹸にしたらどうだろうと考えています。
ヨモギはたくさんの栄養素を持つ日本のハーブ!私は全然使いきれていませんが・・・。今年は半分は茹でてペースト状にして、半分は干しました。
タラの芽そしてタラの芽。毎年取り忘れるので、今年は忘れないうちに・・と摘みましたよ!もっと林の奥に行けばあるんでしょうけど、とりあえず玄関前の林の前に3本だけあるのでそこから拝借しました。
今晩はタラの芽の天ぷら、ふきとタケノコのごはん。と春を味わう食卓になりました。
それではまた~。

 - お天気、気候, , 風景, FOOD

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

日の出
今日の風景!

こんばんは(^^) 早朝、夜明け前の風景です。 今朝もきれいな風景が広がるに違い …

クランペット
クランペット!

こんばんは(^^) 今日の午後も雨の予報らしかったのですが、写真の通り、青空でし …

今朝の様子
伝えなくては!

こんばんは(*^^*) 今朝の空です!朝はね・・ここ最近いつも素敵なんだけど・・ …

今朝の風景
今日のアドベントカレンダー&母の旅日記⑫

こんばんは(*^^*) NODOです・ω・ 今日のアドベントカレンダーは、ブラッ …

今朝の風景
プレゼント届く。

こんばんは(#^^#) 朝は青空!午後からは不安定になり雨が降ったり・・・で虹も …

畑の風景
今時期の風景

こんにちは(^^) 今朝の風景です!朝から快晴!でも今は風は強く、雲も多いです。 …

今日の景色
母の味は・・・。

こんばんは(*^^*) 本当に寒い1日でした。雪、時々吹雪。が、今は星空です。 …

こんばんは✨今日も暖かで、よいお天気の東京でした。本当に雪が無いっ …

今日の風景
お話で楽しい夜!

こんばんは(^^) 今朝の日の出前。 下の方は幻想的な世界になってる!と思いなが …

看板
良いお天気で看板作り。

こんばんは(^^) 今朝の日の出風景も素敵でした!でもこの後は霧に包まれました。 …