KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

凍れた朝

   

今朝の風景こんばんは(^^)
今朝の空、日の出前です。
今朝は富良野が道内で1番気温が低かったそうで、-10℃以下、-13℃ぐらいまで下がったそうです!
凍れた我が家の周りの様子。
凍れた植物
凍れた植物外へ出てみてびっくり!みんな凍ってる・・・冷凍庫の中にいるよう・・・そんな感じでした。
クロエクロエは元気に雪の中で遊んでました。
クロエ寒さには強いボーダーコリーです!
今日は先輩(人生の)の友人宅へ遊びに・・・というよりお宅拝見?に行ってきました!ありがとうございました。
念願のログハウス完成でそろそろ落ち着いたかな~と思い行ってきました。ご主人がコツコツと一人で作ったログカウスで、いや、ホント、どうしてこれが作れるの~!私にとって家づくりは未知の世界で、理解不能で(笑)すごいなぁ~です!!
窓辺夫婦2人で住むのにちょうどよい感じで、彼女の部屋も素敵で、これからもっともっと自分らしい部屋になっていくんだろうな~と夢が広がるおうちでした。
それでドイツへ何度も行っていて、ドイツに友人もいるSさんなので、ここはドイツのクリスマスのお菓子を焼いて持って行かねば!(^^)と、ずっと昨年から作ってみたかったドイツ、オーストリアなどでクリスマスにはみんな家庭で焼くというキプフェルンというお菓子を焼きました。
ミュンヘン在住で私にドイツのお菓子を教えてくれたErikoさんのレシピで作りました。
Erikoさんが作り方をインスタにあげてくれていたので、もちろんそれも見て、さらに本を頼りに焼いてみました!
キプフェルンさらに作った写真をErikoさんに送り、アドバイスをもらったので、次回はもう少し小さめで作ってみようと思っています!
Erikoさん、ありがとう♡ドイツにいるErikoさんと簡単に連絡取れる世の中!なんて便利なの~とそんなところに感心している私です。
それではまた~。

 

 - Chloé, お天気、気候, お菓子、ケーキ, 季節の事, , 趣味, 風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

今朝の風景
みんなで食べておいしい(^^)

こんばんは(^^) またまた冬!のような1日でした。 起きた時はもっと積もってた …

今朝の風景
最終日はお出かけ(^^)

こんばんは(^^) 今朝の風景、素敵でした! GW最終日、良いお天気となりました …

日の出風景
サクサクっ!クロワッサン(*^^*)

こんばんは(^^) 今朝の日の出の様子です。もう5時台なんですよ! 明るくなるの …

今朝の風景
お知らせ、たくさんあります(^^)

こんばんは(^^) 今朝から午前中はわりと良いお天気だった富良野地方です。 でも …

ケーキホルダー
勝手に大騒ぎ!!

こんばんは(^^) 今朝の風景、白~グレー。 昨日のことなんですが・・・ プレゼ …

牧草ロール
雷雨、怖かった・・・。

こんばんは(^^) たわわに実った稲! 昨日稲刈りしていたところです。今朝、ゴミ …

サンピラー
サンピラーが!!

こんばんは(^^) 今朝は-20℃以下まで気温が下がったとのこと!!昨晩も星がき …

今朝の風景
今朝は雲海が!

こんばんは(^^) 今朝は雲海が見られました。 なんとなく秋の気配の風景ですね! …

今日の風景
ちょっとづつ進んでます!

こんばんは(^^) 今朝はうっすら雪化粧の中富良野でした。ちょっと寒かった! 風 …

今日の風景
おススメの5月!

こんばんは(^^) クリーン米の町、中富良野町。田んぼが多いです。 その田園風景 …