KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

クランペットのこと

   

今朝の風景こんばんは(^^)
日が長くなってちょっと心浮き立つ今日この頃(^^)
夕景この写真は4時半過ぎに撮ったものです!こんなに明るい~。まだまだ寒い北海道だけど、確実に春に近づいてる!!そう思うだけで嬉しい(*^。^*)
さてさて今日はティーランチの予約がありました!
いつもありがとうございます。
ティーランチティーランチで好評のクランペットのことを。
クランペットとの初めての出会いはイギリスはチェルトナムのB&Bでした。
その時どうしてクランペットの話になったのか覚えてないのですが、私が知らないと言うと驚いて、次の日に買ってきてくれたのでした。
たぶん、4度目かそのくらいのイギリス行の時のことだったと思います。
スーパーマーケットで4個入ぐらいの袋詰めで普通に売っているそのパンケーキのようなものを初めて食べさせてもらったんだけど、特段、おいしいとも思わずに終わりました。たぶん、そんなだったと思う・・・そうなんです!あまり印象に残っていなかったのです。
そんなだったから、また次の時にでもよく見て来よう~なんて毎回思って、ついには行けなくなった・・・と言う次第でした。
作ってみたいなぁ~とは思っていたんです。2019年にイギリスから帰ってきた辺りから、自分で焼いてみることを考えていました。試行錯誤しながらやっていました。そうこうしているうちにティーランチのサンドイッチにしてはどうか?と考えるようになりました。
クランペットサンド今日はタラモサラダをサンド!
キッチンカ―のメニューにもあるんだけど、夫がたぶん、みんなクランペットのこと知らないと思う・・・(だから買わない)なるほど!知らないものはなかなか買えないよね・・・。
酵母やイーストなどで発酵させた生地を焼いたものなんです。もちもちとした生地です。イギリスでははちみつなどをかけて食べることが多く、サンドイッチにはしないのかな・・・・。何分、本場イギリスであまり見てこなかったので・・・・。
クロエ今週の日曜日もキッチンカ―出動予定です。旭川ですが、先週とは違うところで、プラタナス通りと言ってました。お店の名前、明日またお知らせしますね。
それではまた~。

 - Berry&Chloe's, Chloé, お菓子、ケーキ, , 風景, FOOD, KIZUNA

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

焼き菓子
ヴィクトリアサンドイッチ(*^-^*)

こんばんは(^^) 今日も寒い1日でした。うちからの眺めも白~グレーの曇りの景色 …

今朝の風景
ひこうき雲から・・・。

こんばんは(^^) 今朝の風景も素晴らしかった! そう言えば秋と言えば目まぐるし …

夕景
浮島湿原と今日の夕景。

こんばんは(*^^*) 今日はようやくYUKAさんと山歩きができました!正確には …

夕景
フル活動の1日!

こんばんは(^^) 写真の夕景はちょっと前に西3線で撮影したもので、今日の夕景で …

今朝の風景
ごぼう虫・・?母の旅日記イギリス♡⑮

こんばんは(#^^#) 今朝の風景です。すごい雲でした!雲が山の形のままに・・・ …

夕日
夕景、日の出公園より。

こんばんは(^^) 昨日の雨と風で我が家には落ち葉が!なーんとなく秋も深まった感 …

Kizunaガーデン
まるで別世界のよう・・・。

こんばんは(^^) 小麦畑が色づいてきています! そしてかぼちゃの花です。 畑の …

ラベンダー
早咲き、満開。

こんばんは(^^) 富田ファームさんの早咲きのラベンダー畑です。今日の午後に撮影 …

日の出
霜が降りた朝

こんばんは(^^) 今朝の風景、日の出前。 そして日の出風景。 今朝は1℃まで下 …

美瑛留辺蘂地区
収穫の季節

こんばんは(^^♪ 今日は免許証の更新のため旭川へ行ってきました。前の時、もらっ …