KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

やぁ~いいところです!!

   

コテージこんばんは(^^)
私が伏している間にだいぶ落葉しましたね・・・。すっかり寂しい晩秋の雰囲気漂う我が家です。
そしてやっと下界に降りて来れました~(笑)
今夜はクロエと遊びながら投稿中です!(^^)
クロエ

さてさて今夜は「木洩れ日」のことを。コロナで倒れる前に投稿した武田砂鉄さんの「今日拾った言葉たち」で見つけた文章がとっても素敵で・・・で。
どうして深く共感したのか・・・。の続きのようなことです。
山田詠美さんの「人には木洩れ日を必要とする者たちとそうでない者たちがいる」
砂鉄さんの解説によると、山田さんに嫌いな言葉を尋ねたところ「再開発」と即答されたそうで、それは月日を重ねてきた場所が金儲けのために壊され、これまで大切にしてきたものが奪われてしまう・・例えば木洩れ日。ここで「木洩れ日」ってくるのが、なんて素敵なんだろうと思いました。
木洩れ日は大きなお金を生み落とすものではないけど、そこに暮らす人たちの呼吸を整えてきた。と続いてありました。
(暮らしの手帖22 早春2023の今日拾った言葉たちのコーナーからです)
再開発・・・で私が思い浮かぶものはジブリのタヌキが出てくる映画かな・・・ですが、木洩れ日・・・なんて素敵なんだろうと思いました。
時々、もしここが大手資本の会社などが手に入れたところだったらどんなになってたんだろう・・・と思うことがあるんです。
もっとたくさんの人が訪れるところだったことは間違いないですね!(笑)
私たちもたくさんの木を伐り、山林だったここに建物を建てたわけですから、たいした変りもないですけど・・・。
木も切ったけど、植えもしました。その木たちは今大きく伸び、我が家はまた森のようになってきてますね。本当は整えて行かなきゃないんだけど、自然のままです。
そんなこんなで大好きな砂鉄さんのコーナーで、素敵な文章に出会い、心がいろいろと動いたお話でした!
夕景今日の夕景、素敵でした!
夕景とっても素敵なところだから、たくさんの人に見てもらいたい景色だけど、我が家のようにひっそりあるのがいいのかも?と商売下手さに理由付けする女将です(笑)
それではまた~。

 - Chloé, お天気、気候, , 風景, KIZUNA

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

除雪作業
2月、農作業の始まり風景。

こんばんは(*^^*) 午後からジョギングに行こうと、19号線の我が家の入口付近 …

クロエ
久しぶりに参加(*^-^*)

こんばんは(^^) 今朝の風景です。7時でもうこの高さ!の太陽ですね。 日の出も …

今朝の風景
今朝も冷え込みました。

こんばんは(^^) 今朝の風景です。今日も爽やかなよいお天気の1日となりました( …

西3線より
朝活?(^^)

こんばんは(^^) 今朝は芦別岳方面がきれいでした! 西3線からの風景です。 子 …

今朝の風景
今日も何とか・・。

こんばんは(^^) こんこんと寝ました。7時過ぎまで。今日はラッキーな事に祝日で …

今朝の風景
今日はおすすめDVD!

こんばんは(#^^#) 朝晩はぐっと涼しくなった富良野地方。でもこれが北海道の夏 …

今朝の風景
今日も良いお天気で(^^)

こんばんは(#^^#) 早朝から霧でした・・。霧の濃い日はその後晴れることが多い …

キャンドル
昨日からのこと。みなさん、ありがとう。

こんばんは(#^^#) いや~本当にびっくりしました!まさかこんな地震が来て、ま …

今朝の風景
のんびりと・・・母の旅日記2018㉘

こんばんは(^^)ようやく雪は止んだかな・・・?で、夜空には雲の切れ間から星が出 …

今日の雲
強風の1日!

こんばんは(^^♪ 昨晩から今日もすごい風の1日でした。 今、娘と主人の作ったコ …