KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

東京で行ったカフェのこと等。

   

kizunaと落ち葉こんばんは(^^)
今朝、春雷のお部屋から撮った写真です。
落ち葉で埋め尽くされてますね!晩秋の我が家。
私が寝込んでいた日々はお天気よさそうで、恨めしく思っていました。あー外の片付けできたのになぁ・・・とかそんなことばかり思ってました。
元気になった頃にお天気が良い日があることを願う毎日(笑)。こんなことになるとは夢にも思わず外仕事、全部まだ残ったままですから~(*”▽”)
夕景なんだかんだと時間があるので、ブログ更新してます。腰は痛いままなので、時折伸ばしながら(笑)しかしテレビ無い我が家では時間あり過ぎ!!
見たいドラマは昨日ほとんど見てしまったし。ティーバーで。ハルおススメのドラマは眠れないであろう今夜に取っておいてます。
クルミドコーヒーさて、東京、西国分寺にあるカフェ、クルミドコーヒーに行って来たことを。
このカフェのことは確か、ハルがまだ高校生の時だったと思うので、随分前から行ってみたいと思っていたところでした。
そんなで、家族のみんなに行ってみて~とことあるごとに言ってて、結局私が一番最後に、今回の東京旅でようやく行くことが出来たのでした。
クルミドコーヒー雰囲気もよかったしコーヒーもケーキも美味しかったけど、観光客で行くだけではもったいないところ・・・と思いました。
この店の良さを知ることができないなぁと思いました。もちろん、行くことができてとてもよかったですよ!
近くに住んでいていつでも行けるハルとNODOがうらやましいです。(いつも混んでるよ~と聞いてました)
泊っていたゲストハウスに偶然、店主さんの著書「ゆっくり、いそげ」があって、全ての項目は読めなかったけど、さらに関心を持って行ったからかもしれませんね。気になる方は・・・クルミドコーヒー店主、影山知明著「ゆっくり、いそげ」を検索してみてください!
宿をやっていくうえで大切にしていきたいこと。目の前の人を大事にする・・・顔も見える人達との関係を・・・などなど・・カフェと宿では違いもあるけど、もちろんすべてではありませんが、思いがちょっと重なる部分がありました。ここをもっと考えていきたいと思っています。
部屋が狭いとか、お風呂が1つしかないとか・・・この20年間の間にいろいろ書かれてたと思います。確かにそうなんです。その通りなんです。
そこじゃない価値。物質的なものではない価値。そこを大事にしようとやってきましたが、積み重ねたものがコロナ禍でまた0に戻ったような気がしました・・・。でもたくさんのリピーターの方がまた来てくれ、来れずとも応援していてくれ、それはキッチンカーのためにやったクラウドファンディングでもよくわかりました。0ではなく、ちゃんとすごいプラスになってた・・・。もうこうして書いてるだけで涙出ます・・・。ありがとう♡
クルミドコーヒーなので、より考え、前に進めていきたいのです。
気づいたらカフェのこと??ですね・・・(笑)
西国分寺の駅から歩いてすぐです!いろいろな企画もやっているようですよ。今シーズンのお菓子、リンゴのケーキも美味しかった!!
クルミドコーヒー
クロエ明日はクロエと遊べるかな・・・。思いっきりくちゃくちゃとかわいがりたい!!(笑)

 - Chloé, お店など, お菓子、ケーキ, , 私ごと, , 風景, KIZUNA

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

今朝の様子
みなさんに助けられながら・・・(#^^#)

こんばんは(^^) 残雪の様子も美しい十勝岳山脈の夕景・・・・昨日の風景です。 …

夕景
スズメバチの巣でした・・・。

こんばんは(^^) 今日の夕景です。 ちょうど夕食の時間ごろの景色です。 あまり …

クジャクチョウ
クジャクチョウ!

こんばんは(^^) 雨で白く煙る今朝のKIZUNAガーデンです。この後は晴れたの …

今朝の様子
早起き!

こんばんは(*^^*) 今朝、夜明け前の写真です。随分と早起きしているなぁ・・・ …

今朝の様子
かもめ食堂、カフェ 旅日記⑥

こんばんは^^; 今朝はあたりが薄っすらと白くなっていました。今日も冷え込んでい …

今朝の風景
ティールームはお休みしました・・・。

こんばんは(^^) 今日は月曜日でティールームオープンの日でしたが、お菓子が用意 …

今日の風景
続く、暑さ・・。

こんばんは(#^^#) 今日も暑い富良野。我が家では夫とベリーは相変わらずバテ気 …

今朝の風景
今朝の風景

こんばんは(^^) 今朝の風景、日の出前です。この雰囲気はあっという間に終わって …

ポプラ
風の日

こんばんは(^^) 私は今、コテージ暮らしとなってるのですが、と言っても寝るため …

今朝の風景
12月、楽しみな毎日!

こんばんは(*^^*) NODOです・ω・ 昨日、福岡の由美ちゃん、てっちゃんか …