KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

英国旅日記2024⑨ ハイランド地方へ

   

今朝の風景こんばんは(^^)
今朝の風景です。この後雪も降り、今日は寒かった!!
昨日は窓を開けていたのに、今日はストーブが必要でした。
そうそう昨日ふきのとうを摘み、てんぷらとふきのとう味噌を作りました。
ふきのとう
てんぷら、フキノトウみそ昨日の夕食。なかふの春の食卓!
山菜は冬にため込んだもののデトックスのためにやはりこの時期に少し食べなきゃ~で毎年我が家のふきのとうを摘んでます。でも山菜なのかどうか?ですね・・・。
今朝のクロエ今朝のクロエ。かわいい~(*^-^*)
イギリス旅です!
今回のイギリス旅、まずは行ったことのないスコットランドへ!とジュリエットに会うためにヘレフォードへも!この2つを核に決めて行きました。
エデンバラも行ってみたいなぁと思っていたところで、きっとkeeさんも・・・ですぐに決まりました。当初はエディンバラとグラスゴーへと考えていたのだったと思います。そんな折、Keeさんからやっぱりハイランドへ行かない?と。そしてKeeさん、レンタカーを借りて運転する!というではありませんか~!!Keeさんにばかり負担が・・・と思いましたが、確かにハイランドの方へも行ってみたい・・・。そんなことですっかり甘えてハイランドへも行くことが決まったのでした!
今日、あらためて、とりあえずエディンバラからグレンコーまでの道をグーグルマップで見てたのですが、うーん、Keeさんよく運転したわ~と感心しました。
前置き長くなりましたが、そんなことでエディンバラ4目の朝、ホテルをチェックアウトしてバスに乗り空港へと向かいました。
エディンバラ空港で羽田→ヒースロー→エディンバラと一緒だったカップルにまた会いました。それまで見かけてただけで話したことはありませんでした。
3人揃っての写真を誰かに撮ってもらおうとキョロキョロしていた時に・・・AKIさんが日本の人いる~と・・・。あっ!羽田にいた人たちだぁ~で(笑)
これからロンドンに戻るという2人に写真を撮ってもらい、レンタカー屋さんに行き、空港を出発した私たちでした。
ハイランド地方のグレンコーという町を目指しました。
その途中、まずはリンリスゴー宮殿へ。
リンリスゴーリンリスゴー湖のほとりにある15世紀の王宮遺跡。
リンリスゴー宮殿

雨の中、見学して次はスターリングへ。
スターリングここではもちろん!スターリング城へ。
スターリング城3面を崖に囲まれたキャッスルヒルの上に建てられた城で、重要な要塞として、戦略上の要所だった・・・とありましたが、そんなことがわかる写真は1枚も無く…( ;∀;)
この城の見学はかなり楽しく、興味深く、よかったのですが、とにかく写真はほとんどスマホの方で撮っていたようです・・・。
スターリング城確かに・・・眺めはよかったです!
スターリング城女王の寝室には案内の人が当時の衣装でいました。女王に部屋にも別な女性がやはり当時の衣装でいました。(スマホの写真にありました)
その他、当時の様子のままに残るキッチンやGreatHallなど、興味深く見学できました。
旅立つ前はそれほど気にしていなかったスターリングですが、思っていた以上のところでした。イングランドからの独立を果たしたところでしたものね。って今頃です(笑)
さぁグレンコーへ!
ではでは~。

 - Chloé, お天気、気候, イギリス, , 風景

Comment

  1. kee より:

    スターリングとバノックバーン、戦いの場となった橋など、スコットランドを語るには外せないところで、感傷に浸りたかった。
    ちょっとしか歴史を齧ってませんが!
    時間がいくらあっても足りないね。
    でも スターリング城>エディンバラ城 は間違いない感想ですね。
    運転は楽しかったから no problem です!

    • furano より:

      Keeさん、こんばんは(^^)
      いやいや~Keeさんはよく歴史を勉強してたというか、調べてたと思う!
      私なんかの数倍楽しめてたと思う!あやかれてよかったですが・・不勉強すぎて(>_<) 私もナビ楽しかったよ~(笑) 今ならスターリングにも1泊してもよかったかも・・・と思うけど、削るとこない・・ですね(*''▽'')

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

Chloé
ボーダーコリーのChloéとヒロシがいく!

こんばんは(^^) 今日の午後の空です! ChloéのYouTubeチャンネル「 …

残雪風景
花は無くても・・

こんばんは(*^^*) 風の強い日です!これから雨の予報だそうで・・魔が降り始め …

夕方の風景
1年ぶりのありがとう♡

こんばんは(^^) 今朝の風景です。 今日も寒かった!明日も気温が上がらない様子 …

今朝の風景
選んでくれてありがとう♡

こんばんは(^^) 今朝はもやに包まれました。 この後、あっという間に真っ白な世 …

西3線より
朝活?(^^)

こんばんは(^^) 今朝は芦別岳方面がきれいでした! 西3線からの風景です。 子 …

クロッカス
クロッカス咲きました!

こんばんは(^^) 今日はなんと20℃まで気温が上がったそう!昨日に続き、暖かな …

今日の景色
大雨で・・。

こんばんは(^^) 昨晩からの大雨で背の高い花たちはほとんど倒れました・・。今朝 …

バースデーケーキ
今年もありがとうございました!

こんばんは(#^^#) 大晦日の夜いかがお過ごしでしょうか? 我が家はお客様と共 …

クロエちゃん
私とお菓子と。

こんにちは! 今日はクロエの寝ている隙に投稿! そして今日も暖かな日で、景色はパ …

今朝の風景
今日、夫に起こったこと。

こんばんは 今朝の風景です!なーんて素敵! そうそう、今日用事があって旭川へ行っ …