KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

英国旅日記2024⑮ ハイランド編

   

今朝の風景こんばんは(^^)
昨日、今日と暑いくらいの日が続いています。
昨日は母の病院と施設見学で朝から晩まで札幌でした。
物忘れ外来2回目は検査、検査でその待ちでほどほど疲れました・・・。
エゾエンゴサク良いお天気が続いてか、我が家のエゾエンゴサクも咲き始めました!
北海道にも春到来!オオジシギも来たようです。
クロエ眩しいクロエ!いいお天気だったので、食堂の上の方のほこりを取ったり、電気を拭いたり、コテージ掃除をしたり、布団を干したり・・・このお天気を逃してはならない!!と張り切りました(*”▽”)
さて、イギリス旅です。
グレンコーのB&B,ビーチウッドコテージをチェックアウトし、ローモンド湖へと向かいました。
ハイランドこんなお天気だったんだ・・・と写真を見て思い出す・・・。
ハイランドスコットランドは豊かな自然と水が豊富・・・。だからウイスキーやビールの醸造所が多いんだ・・・と納得する毎日。
そうビールの醸造所も・・・ローモンド湖へ行く途中にビール醸造所に寄りました。
ここはKeeさんが調べておいてくれたところ。Keeさんは運転で飲めないのに・・・調べてくれてたんですね・・・。ありがとう♡
ビール醸造所Loch Fyne(湖はロッホ!)近くにあるビール醸造所Fyne Ales。
ビール醸造所

カウンター内のお店のおじさんは気さくで優しい人柄の方でした。3種類のビールをいただいたのですが、それを決めるのに試飲させてもらい、カウンター内に入って写真も撮っていいよ~って言ってくれました。
ビール全て個性的な味でした。黒ビール好きの私はやっぱり真ん中のビールが一番でした!香りと言い、味と言い、普段飲むビールとは全く違ってました。
そしてこの機会にやっとエールとラガーの違いを知りました。なるほど!エールに興味がいっそう湧きました。
ビール醸造所何か食べ物、おつまみみたいなのを選んでたのかなぁ・・・。KeeさんとAKIさん。
私だけたくさん飲んだような記憶が・・・。本当にありがとうね!!
そしてローモンド湖へ・・・。
ローモンド湖ローモンド湖畔の町、ルス。この町に寄りました。
ケーキ
ヴィレッジショップで紅茶などを見て・・・レジの隣にあったケーキたちの中にエンパイアビスケットを見つけ、思わず写真を撮りました。
やっぱりスコットランドのお菓子なんだ~と珍し気に眺める東洋人でしたね・・・きっと(笑)
ここからいよいよスコットランド最後の町へ。
ハイランドを抜けてグラスゴーの南へと走りました。
それではまた~。

 - Chloé, お天気、気候, イギリス, 季節の事, , , 風景

Comment

  1. こけし より:

    私はアルコール飲めないのですが、エールとラガーの違いが分かった♡本場での体験、良かったですね~。とっても身になるお勉強でした(^^♪

    • furano より:

      こけしさん、こんばんは(^^)
      ありがとうございます!
      うわー!調べてくれたんですね!嬉しい。
      私もわかったような顔して・・・で(笑)
      実際はよくわかってなくて、調べたんです!
      そこに反応してもらい、嬉しい~(*”▽”)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

キッチンカ―
キッチンカ―初日!

こんばんは(^^) 写真はクランペット。イギリスの軽食の1つ。パンケーキのような …

今日の空
秋を感じながら

こんばんは(*^^*) 朝晩とぐっと冷え込むようになってきた北海道富良野地方です …

思慮深くなる秋・・。

こんばんは(*^^*) 秋も深まる富良野の風景・・。 今のKIZUNA。茶色、黄 …

スイセン
英国旅日記2024⑱ ニューラナーク編

こんばんは(^^) 我が家のスイセンもようやく咲きました!! 庭の花が飾れる~。 …

今朝の風景
夫の決断?

こんにちは! 太陽は出てても寒~い!!そんな日が続いている北海道富良野地方です。 …

新緑
新緑の季節!

こんばんは(^^) 今日は気持ちのいい晴れのお天気でした! 朝からこの青空! 良 …

アフタヌーンティー
今日もありがとう♡

こんばんは(^^) 今朝は冷え込み、水たまりがまた凍ってました! うっすらと雪も …

メロンハウス
米粉パンとメロンの成長。

こんばんは(*^^*) 写真、お天気の良かった昨日のものです。今日は午後から雨で …

ティーランチ
ちょっと恋しいなぁ・・・。

こんばんは(^^) 今日は曇り空。風もありましたが、そんなに冷たくもなく、寒いと …

今朝の雲
今朝の雲

こんばんは(^^♪ 昨日と打って変わり、今日は暖かな1日でした。日々の温度差が激 …