KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

英国旅日記2024⑯ スコットランド最後の町へ。

   

クロッカスとコテージこんばんは(^^)
今日も暖かな1日でした。風は強かったですが。
我が家のクロッカス!
クロッカス勝手に増えてくれているクロッカス。今時期は他に花が無いので、ありがたい。もっと増やしてくれてOK!とクロッカスに言いたい(笑)
ここに暮らすようになって、花や虫や動物や・・・みんな一緒に生きているというのがわかるようになった・・・気がします。
当たり前のことなんだけど、それを本当に感じるということは都会では難しいかもしれない。ここでは否応なしに感じる場面が多い(*”▽”)です!
今日はなかふのグルメ冊子のための取材がありました。ありがとうございました。
アフタヌーンティー

動画も作るとのこと。楽しみですね!我が家はどんなふうになるのかなぁ~(^^)
クロエクロエ店長も登場するかな?写真は今朝のクロエ。新聞を読んでいると必ず邪魔をするクロエ。ボールを置いたり、どっかりと自分が乗ったり。
さてさてイギリス旅です。
スコットランドもいよいよ最後の町となりました。
この町が旅の折り返し地点かな・・・と少し寂しい気持ちになったことを覚えています。
旅は始まってしまうと本当にあっという間ですよね・・。
ニューラナークスコットランド、ニューラナーク。年間40万にも人が訪れるという有名な町。
ここは町全体がユネスコ世界遺産に登録されています。私はこの旅の計画まで、全く知りませんでした。
紡績工場、労働者用住宅などが今は当時の様子を見学できる施設やホテルになっています。ここホテルで1泊して、この町の施設を見学しました。
でもただの昔の町の跡地というわけではなく・・・実業家であり社会主義者でもあったロバート・オーウェン氏が産業革命初期時代に共同作業、支出、財産を平等に扱う協同村を実践したところなのです。
ニューラナークホテル正面から。ニューラナークミルホテル。
Mill ThreeがLevel1・・2・・3なので、ホテルの階もLevel表示でした。そして迷いそうなくらいの道のりで部屋へ。方向音痴だからね!私だけ(笑)
そしてこのホテルにはプールやジム、フイットネスセンターがありました。決して豪華な雰囲気ではないこのホテルとプールとフイットネスセンターの組み合わせがとてもユニークに思いました。(リゾートホテルの雰囲気ではないということで)
係の人がプールまで案内してくれ、いろいろと説明してくれましたが、残念ながら水着はもってなく、あきらめました。プール入る予定もなかったけど(笑)
周りにはトレッキングコースなどもあり、ここでのんびりしながら施設見学や自然や歴史に触れることができるようになっていました。もしオーウェン氏がこんなふうによみがえった町を見たらびっくりだろうなぁーなんて思ってみたり(*”▽”)
明日、また続きを。
ではでは~。

 - Chloé, お天気、気候, お菓子、ケーキ, イギリス, , , 風景

Comment

  1. kee より:

    どこももう一度行きたい、と思いますよね。
    余裕のある旅のはずなのに、もっと時間がほしかったね。
    特にニューラナークは、前後に余裕がほしくて1泊にしたが
    もう1泊したかった。
    こんな余韻があるくらいがよいのかな。
    でもまた行きたい。帰ってきたばかりなのに。

    • furano より:

      Keeさん、こんばんは(^^)
      そうそう!でもどう考えても削るとこなかったから
      日程を長くしなきゃ~でしたね!
      私もすごく楽しかったで、イギリス病にかなり侵されてるけど(笑)
      Keeさんもかなりだね(笑)
      Keeさんが次の旅から戻った頃、また計画しましょ!!
      話したいことたくさんある~(*”▽”)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

今朝の風景
今だけの風景と胸キュン。

こんばんは(#^^#) 5月、太陽の輝きが増し、田んぼに水が入る・・・今の田園風 …

クロエ
久しぶりにフリスビー

こんばんは 今日は久しぶりにクロエにディスクを投げてみた! 秋以来! もう全くも …

焼き菓子
お菓子を焼く1日。

こんばんは(^^) 明日はティールームオープンの日!に加えて夫が東川町道の駅にて …

夕景
素晴らしかった、夕景!

こんばんは(^^) よく晴れた1日。景色も素晴らしかった~。 今朝のことです。ト …

芽吹き
想いいろいろ。

こんばんは(^^) 続いています!寒い日! 今日はお客様がいらしてます(^^)冬 …

雪景色
今日は雪景色に。

こんばんは^^; 雨・・みぞれ・・冷たい風。まさに11月の北海道!そんなことを思 …

夕方の風景
今日の風景

こんばんは(*^^*) 今日もいいお天気で、もうすぐ6月なのでHPの写真を新しく …

山と田んぼと汽車
偶然の風景

こんばんは(^^♪ 朝からゴミ拾いの図。ふーっ。 今日は偶然に素敵な写真が撮れた …

今朝の風景
ラジオ収録、気づきの時間。

こんばんは(*^^*) 今日は朝から暑くなりそう!と思わせる朝でした。一昨日と昨 …

今朝の様子
笑顔でね(*^-^*)

こんばんは(#^^#) 今、パンとお菓子を焼き上げました。真夜中のパンですね! …