KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

英国旅日記2024⑯ スコットランド最後の町へ。

   

クロッカスとコテージこんばんは(^^)
今日も暖かな1日でした。風は強かったですが。
我が家のクロッカス!
クロッカス勝手に増えてくれているクロッカス。今時期は他に花が無いので、ありがたい。もっと増やしてくれてOK!とクロッカスに言いたい(笑)
ここに暮らすようになって、花や虫や動物や・・・みんな一緒に生きているというのがわかるようになった・・・気がします。
当たり前のことなんだけど、それを本当に感じるということは都会では難しいかもしれない。ここでは否応なしに感じる場面が多い(*”▽”)です!
今日はなかふのグルメ冊子のための取材がありました。ありがとうございました。
アフタヌーンティー

動画も作るとのこと。楽しみですね!我が家はどんなふうになるのかなぁ~(^^)
クロエクロエ店長も登場するかな?写真は今朝のクロエ。新聞を読んでいると必ず邪魔をするクロエ。ボールを置いたり、どっかりと自分が乗ったり。
さてさてイギリス旅です。
スコットランドもいよいよ最後の町となりました。
この町が旅の折り返し地点かな・・・と少し寂しい気持ちになったことを覚えています。
旅は始まってしまうと本当にあっという間ですよね・・。
ニューラナークスコットランド、ニューラナーク。年間40万にも人が訪れるという有名な町。
ここは町全体がユネスコ世界遺産に登録されています。私はこの旅の計画まで、全く知りませんでした。
紡績工場、労働者用住宅などが今は当時の様子を見学できる施設やホテルになっています。ここホテルで1泊して、この町の施設を見学しました。
でもただの昔の町の跡地というわけではなく・・・実業家であり社会主義者でもあったロバート・オーウェン氏が産業革命初期時代に共同作業、支出、財産を平等に扱う協同村を実践したところなのです。
ニューラナークホテル正面から。ニューラナークミルホテル。
Mill ThreeがLevel1・・2・・3なので、ホテルの階もLevel表示でした。そして迷いそうなくらいの道のりで部屋へ。方向音痴だからね!私だけ(笑)
そしてこのホテルにはプールやジム、フイットネスセンターがありました。決して豪華な雰囲気ではないこのホテルとプールとフイットネスセンターの組み合わせがとてもユニークに思いました。(リゾートホテルの雰囲気ではないということで)
係の人がプールまで案内してくれ、いろいろと説明してくれましたが、残念ながら水着はもってなく、あきらめました。プール入る予定もなかったけど(笑)
周りにはトレッキングコースなどもあり、ここでのんびりしながら施設見学や自然や歴史に触れることができるようになっていました。もしオーウェン氏がこんなふうによみがえった町を見たらびっくりだろうなぁーなんて思ってみたり(*”▽”)
明日、また続きを。
ではでは~。

 - Chloé, お天気、気候, お菓子、ケーキ, イギリス, , , 風景

Comment

  1. kee より:

    どこももう一度行きたい、と思いますよね。
    余裕のある旅のはずなのに、もっと時間がほしかったね。
    特にニューラナークは、前後に余裕がほしくて1泊にしたが
    もう1泊したかった。
    こんな余韻があるくらいがよいのかな。
    でもまた行きたい。帰ってきたばかりなのに。

    • furano より:

      Keeさん、こんばんは(^^)
      そうそう!でもどう考えても削るとこなかったから
      日程を長くしなきゃ~でしたね!
      私もすごく楽しかったで、イギリス病にかなり侵されてるけど(笑)
      Keeさんもかなりだね(笑)
      Keeさんが次の旅から戻った頃、また計画しましょ!!
      話したいことたくさんある~(*”▽”)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

アフタヌーンティーランチ
仕事納め!

こんばんは(^^) 今日はまた雪の日となった中富良野町でした。 そんなことで朝か …

桜
桜咲きました!  イギリス・アイルランドの旅㉖ アイルランド編

こんばんは(*^^*) 我が家の桜です!ようやく咲きました。 町内の辺りや下の方 …

クロエ
ブラムリーリンゴ!

こんばんは(^^) 曇りでなんだか寂しい景色の日でした。11月も半ばですからね・ …

今朝の様子
風邪対策に!

こんばんは(*^^*) どんよりした空・・今朝の様子です。気温が上がり雪ではなく …

田んぼと山
田植え始まりました!

こんばんは(^^) 田んぼに水が入り、それが鏡となり山や景色を映し出す・・・私の …

田んぼの風景
5月半ばの風景。

こんばんは(^^) 今日は良いお天気でした! 青空と我が家。黄色はたんぽぽ。晴天 …

シャポー・ド・ナポレオン
ようやくバラの季節に(^^)

こんばんは(*^^*) KIZUNAのバラもようやく咲き始めました。暑い日が続き …

朝焼け
今朝は朝焼け!

こんばんは(^^) 今朝は朝焼けが見れました! 最近はきれいな夕焼けの景色が多か …

コテージまでの小道
今日もお菓子作り。

こんばんは(^^) 今日は青空広がる爽やかで暖かな1日でした! 外仕事にはもって …

サンピラー
今日のアドベントカレンダー&サンピラーが!

こんばんは(*^^*) 今朝もまた冷え込みました!昨日より下がり-19℃ぐらいだ …