KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

英国旅日記2024⑯ スコットランド最後の町へ。

   

クロッカスとコテージこんばんは(^^)
今日も暖かな1日でした。風は強かったですが。
我が家のクロッカス!
クロッカス勝手に増えてくれているクロッカス。今時期は他に花が無いので、ありがたい。もっと増やしてくれてOK!とクロッカスに言いたい(笑)
ここに暮らすようになって、花や虫や動物や・・・みんな一緒に生きているというのがわかるようになった・・・気がします。
当たり前のことなんだけど、それを本当に感じるということは都会では難しいかもしれない。ここでは否応なしに感じる場面が多い(*”▽”)です!
今日はなかふのグルメ冊子のための取材がありました。ありがとうございました。
アフタヌーンティー

動画も作るとのこと。楽しみですね!我が家はどんなふうになるのかなぁ~(^^)
クロエクロエ店長も登場するかな?写真は今朝のクロエ。新聞を読んでいると必ず邪魔をするクロエ。ボールを置いたり、どっかりと自分が乗ったり。
さてさてイギリス旅です。
スコットランドもいよいよ最後の町となりました。
この町が旅の折り返し地点かな・・・と少し寂しい気持ちになったことを覚えています。
旅は始まってしまうと本当にあっという間ですよね・・。
ニューラナークスコットランド、ニューラナーク。年間40万にも人が訪れるという有名な町。
ここは町全体がユネスコ世界遺産に登録されています。私はこの旅の計画まで、全く知りませんでした。
紡績工場、労働者用住宅などが今は当時の様子を見学できる施設やホテルになっています。ここホテルで1泊して、この町の施設を見学しました。
でもただの昔の町の跡地というわけではなく・・・実業家であり社会主義者でもあったロバート・オーウェン氏が産業革命初期時代に共同作業、支出、財産を平等に扱う協同村を実践したところなのです。
ニューラナークホテル正面から。ニューラナークミルホテル。
Mill ThreeがLevel1・・2・・3なので、ホテルの階もLevel表示でした。そして迷いそうなくらいの道のりで部屋へ。方向音痴だからね!私だけ(笑)
そしてこのホテルにはプールやジム、フイットネスセンターがありました。決して豪華な雰囲気ではないこのホテルとプールとフイットネスセンターの組み合わせがとてもユニークに思いました。(リゾートホテルの雰囲気ではないということで)
係の人がプールまで案内してくれ、いろいろと説明してくれましたが、残念ながら水着はもってなく、あきらめました。プール入る予定もなかったけど(笑)
周りにはトレッキングコースなどもあり、ここでのんびりしながら施設見学や自然や歴史に触れることができるようになっていました。もしオーウェン氏がこんなふうによみがえった町を見たらびっくりだろうなぁーなんて思ってみたり(*”▽”)
明日、また続きを。
ではでは~。

 - Chloé, お天気、気候, お菓子、ケーキ, イギリス, , , 風景

Comment

  1. kee より:

    どこももう一度行きたい、と思いますよね。
    余裕のある旅のはずなのに、もっと時間がほしかったね。
    特にニューラナークは、前後に余裕がほしくて1泊にしたが
    もう1泊したかった。
    こんな余韻があるくらいがよいのかな。
    でもまた行きたい。帰ってきたばかりなのに。

    • furano より:

      Keeさん、こんばんは(^^)
      そうそう!でもどう考えても削るとこなかったから
      日程を長くしなきゃ~でしたね!
      私もすごく楽しかったで、イギリス病にかなり侵されてるけど(笑)
      Keeさんもかなりだね(笑)
      Keeさんが次の旅から戻った頃、また計画しましょ!!
      話したいことたくさんある~(*”▽”)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

今日の風景
春の香り

こんばんは(^^) 寒い日でした~。雪もちらほら降りました。お天気が悪いため、夫 …

今朝の風景
今朝の風景、夜明け前。

こんばんは(^^) 今朝の風景、夜明け前です。 5時ごろでも夜明け前の写真が撮れ …

ブーケ
母の旅日記。娘とともに。その後。

おはようございます。 故郷の新潟、私がよく遊んだ川です。 昔は簡単に下に降りれて …

今朝の様子
久しぶり、早朝の西中駅!

こんばんは(*^^*) 今朝は夫が早朝からワカサギ釣りに行ったので、久しぶりに私 …

今日の夕景
再び・・・そして心の距離。

こんばんは(^^) 今晩は久しぶりにスライドショーが食堂にて行われています。 夫 …

エンレイソウ
エンレイソウ、見ごろ(^^)

こんばんは(^^) 今日の夕景です。淡い色合いが素敵でした。 今日はエンレイソウ …

アジサイ
雨のガーデン、アジサイ。

こんばんは(^^) 雨でした。寒かった~。昨日の庭仕事の時、ガチガチに乾いていた …

ローファームにて
英国旅日記2024㉜ イングランド編

こんばんは(^^) 山の残雪風景、白い部分が少なくなってきましたね!今日の我が家 …

クロエとニフちゃん
クロエ、ニフちゃんに会う!

こんばんは(^^) 今朝の風景、雲がどっかり!昨日までほどではありませんでしたが …

クロエちゃん
犬育ての毎日(笑)!

こんばんは(^^) 今日も曇り、雨。寒かった・・・。明日はいきなり気温が上がる予 …