KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

英国旅日記2024⑯ スコットランド最後の町へ。

   

クロッカスとコテージこんばんは(^^)
今日も暖かな1日でした。風は強かったですが。
我が家のクロッカス!
クロッカス勝手に増えてくれているクロッカス。今時期は他に花が無いので、ありがたい。もっと増やしてくれてOK!とクロッカスに言いたい(笑)
ここに暮らすようになって、花や虫や動物や・・・みんな一緒に生きているというのがわかるようになった・・・気がします。
当たり前のことなんだけど、それを本当に感じるということは都会では難しいかもしれない。ここでは否応なしに感じる場面が多い(*”▽”)です!
今日はなかふのグルメ冊子のための取材がありました。ありがとうございました。
アフタヌーンティー

動画も作るとのこと。楽しみですね!我が家はどんなふうになるのかなぁ~(^^)
クロエクロエ店長も登場するかな?写真は今朝のクロエ。新聞を読んでいると必ず邪魔をするクロエ。ボールを置いたり、どっかりと自分が乗ったり。
さてさてイギリス旅です。
スコットランドもいよいよ最後の町となりました。
この町が旅の折り返し地点かな・・・と少し寂しい気持ちになったことを覚えています。
旅は始まってしまうと本当にあっという間ですよね・・。
ニューラナークスコットランド、ニューラナーク。年間40万にも人が訪れるという有名な町。
ここは町全体がユネスコ世界遺産に登録されています。私はこの旅の計画まで、全く知りませんでした。
紡績工場、労働者用住宅などが今は当時の様子を見学できる施設やホテルになっています。ここホテルで1泊して、この町の施設を見学しました。
でもただの昔の町の跡地というわけではなく・・・実業家であり社会主義者でもあったロバート・オーウェン氏が産業革命初期時代に共同作業、支出、財産を平等に扱う協同村を実践したところなのです。
ニューラナークホテル正面から。ニューラナークミルホテル。
Mill ThreeがLevel1・・2・・3なので、ホテルの階もLevel表示でした。そして迷いそうなくらいの道のりで部屋へ。方向音痴だからね!私だけ(笑)
そしてこのホテルにはプールやジム、フイットネスセンターがありました。決して豪華な雰囲気ではないこのホテルとプールとフイットネスセンターの組み合わせがとてもユニークに思いました。(リゾートホテルの雰囲気ではないということで)
係の人がプールまで案内してくれ、いろいろと説明してくれましたが、残念ながら水着はもってなく、あきらめました。プール入る予定もなかったけど(笑)
周りにはトレッキングコースなどもあり、ここでのんびりしながら施設見学や自然や歴史に触れることができるようになっていました。もしオーウェン氏がこんなふうによみがえった町を見たらびっくりだろうなぁーなんて思ってみたり(*”▽”)
明日、また続きを。
ではでは~。

 - Chloé, お天気、気候, お菓子、ケーキ, イギリス, , , 風景

Comment

  1. kee より:

    どこももう一度行きたい、と思いますよね。
    余裕のある旅のはずなのに、もっと時間がほしかったね。
    特にニューラナークは、前後に余裕がほしくて1泊にしたが
    もう1泊したかった。
    こんな余韻があるくらいがよいのかな。
    でもまた行きたい。帰ってきたばかりなのに。

    • furano より:

      Keeさん、こんばんは(^^)
      そうそう!でもどう考えても削るとこなかったから
      日程を長くしなきゃ~でしたね!
      私もすごく楽しかったで、イギリス病にかなり侵されてるけど(笑)
      Keeさんもかなりだね(笑)
      Keeさんが次の旅から戻った頃、また計画しましょ!!
      話したいことたくさんある~(*”▽”)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

夕景
すごろく預かってます!

こんばんは(^^) 朝から雪の1日でしたが、夕方は青空に! 4時半くらいにはもう …

アフタヌーンティー
クロエ、満足の日(*”▽”)

こんばんは(^^) 今朝の風景です。 日の出風景です。 今朝のクロエです!最近は …

シャスターデイジー
緑濃くなりました・・。

こんばんは(#^.^#) 今日も不安定なお天気で、雨が降ったりやんだり・・でも降 …

クロエ
Zakkaまーけっと、ありがとうございました!

こんばんは(^^) 今日はクロエの写真から! 昨日に引き続き、お客様に遊んでもら …

今日の風景
今日の風景

こんばんは(#^^#) 久しぶりに早起きしました。もう忙しくなくなくなったし、学 …

Berry&Chloé’s
Berry&Chloé’s!!

こんばんは(^^) 曇り、雨の日が続いています。こんな時は草取り日!曇ってるし、 …

リンツァートルテ
シマエナガ♡ありがとう

こんばんは(^^) 今日は昨日と打って変わり曇りの1日でした。 もうすぐ12月。 …

松の葉
今日は焼き菓子納品!

こんばんは(^^) 今朝はまた冷え込んで寒かった~! 景色的には驚くような美しさ …

アフタヌーンティーランチ
容量オーバー・・・?

こんばんは(^^) 昨晩、お友達のお父さんがここまで送ってくれ(本当に助かりまし …

ギフトセット
春のギフトセット撮影しました。

こんばんは(^^) そうそう!昨日は公立高校の卒業式でしたね!そして明日は高校入 …