来た~冬至!そして柚子で。
こんばんは(^^)
今朝の空です。
今日は冬至!来た~。やっと冬至まで来ました。
まだまだ日没早いですが、ここを境に少しづつ日が長くなると思うだけでも嬉しいです。
北海道の冬は長い。そして暗い。なので太陽の光はとても嬉しいのです。
ということで今夜はかぼちゃを食べました。クロエも食べました。もともとかぼちゃは好きなのでたまにあげてました。
冷蔵庫にある残り物、マカロニ、ひじき、豆にかぼちゃと玉ねぎを混ぜサラダにしました。
そしてゆず!
AKIさんに買ってきてもらったゆずです。
高知といえばゆずですよね(*^^*)AKIさんいつもありがとう。
柚子ジャムを作ろうとお願いしたのでした。
11個のゆずでたくさんのジャムができました。
柚子のケーキ用です。
キッチンいっぱいに柚子のいい香りが漂いました。お正月用に少し残してすべてジャムにしたので、ゆず湯は入れませんでした。せっかく冬至だったのにね(笑)!
皆さん帰られて、寂しい夜となってます。
クロエもふて寝中!
私も早く寝ようっと!
それではまた~。
関連記事
-
-
少しずつ・・。
こんばんは(^^) 今朝は冷え込み、水たまりも凍っていました。 秋の頃を思わせる …
-
-
ちいさいおうち
こんばんは(^^) 取り立てて用事もなかった今日でした。写真は数日前の良いお天気 …
-
-
ビール麦&新しい動画がアップされました(^^)
こんばんは(^^) 今朝の風景です!朝は清々しかったのですが、暑くなりました~。 …
-
-
お土産で・・。
こんばんは(^^♪ 朝から眩しいくらいの光りで 夕方はこんなに素晴らしい景色にな …
-
-
ミンスパイ!(*^-^*)
こんばんは(^^) 今日はクロエのアップから!(*´▽`*) 気づいたら景色の写 …
-
-
掲載されたよ・・・(^^)
こんばんは(^^) 暑い~!日でした。昨晩、JRでいらしてたお客様に今日のプラン …
-
-
入学式でした・・・。
こんばんは(#^^#) 今日は日差しの暖かさがうれしい1日でした。 今朝の風景も …
-
-
この辺りで今、話題の・・・
こんばんは(^^) 今日の午後の空です。 日中暑くて夕立来るかな~でしたが、この …
-
-
いつも感動の景色・・・・。
こんばんは(^^) 今朝の風景です。 朝、外に出て・・・木々がきれいで!感動! …
-
-
凍れの日!
こんばんは(^^) いや~凍れました~。写真は6時半ごろ、月も見えてました。 寒 …

Comment
やっとですね〜冬至
明るい時間が長くなっていくのは、やっぱり嬉しい♪
日の出が遅いのと日の入りが早いの、どちらがより嫌かといえば、私の場合は日の出が遅いほうかな〜と…
ちなみに旭川で日の入りが一番早い日は12/9で、日の出が一番遅い日は1/3らしいので、朝の訪れが早くなり始めるのは、もうちょい先ですね…(╥﹏╥)
YUKAさん、こんばんは(^^)
ありがとうございます!
そうなんですね~。
日に入りと日の出、結構差があるんですね。知らなかったです。
ありがとう(*^^*)
私は日の入りが早いほうが嫌かな・・・。
早く暗くなるとできなくなることが多くて・・・。
今はクロエの散歩も3時に出なきゃ、帰り着いた頃はもう暗くなる~とかね。
夜が長くなる分、何かしてるかと言えばそんなこともなくて(笑)
日の出、1月3日が一番遅いのですね・・・ホント、もう少し先ですね。
真っ暗な6時頃も確かに辛いですね。
早く春にならないかなーです(*^^*)
みかさんが作っていた柚子を見て、私も柚子ジャム作ってみました。
みかさんのお料理に刺激をいただいています。
いつも美味しいお料理をありがとうございます
AKIさん、こんばんは(^^)
そうなんですね!
それはよかったです!
こちらこそいつもありがとう~。
レモンに今回は柚子も!
1月に入ったら柚子のケーキをたくさんつくろうと思ってます!