KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

クロちゃん、救世主!

   

今日の風景こんにちは!
午後から爽やかな景色となってます。今日も涼しいです。
今日の風景我が家の桜、細い枝をちょっと拝借してネコヤナギと一緒にビンに飾ってみました。室内は暖かいので、つぼみがあっという間に花と咲きました。
今日はスコーンの注文もあり、朝焼きました。
スコーンニッキーさんから教わった時、作り置きはしない。食べるのは次の朝ぐらいまでかな~と聞いてから、スコーンはそういうものだと思って焼いています。たぶん数日後だって悪くなるわけではないと思います。でもやっぱりおいしく食べてもらいたい!と送る日の朝に焼いてます。それでも北海道からだと本州方面へは中1日は絶対かかるので、ギリギリというところでしょうか・・・・。なので必ず温め直してくださいね。と念を押すように書いたものを入れてます。
スコーン以外のお菓子も賞味期限が短い私の焼き菓子。もっと長くもできるけどおいしく食べてもらえる期間はやっぱりそんなに長くはありません。
本当に粉とバターと卵と・・・ベーキングパウダー(アルミニウム無し)は少し加えてあるけど、よくあるレシピの半量ぐらいしか使ってません。
そんなことを先日、ドイツに住む、バームクーヘンを私に教えてくれたErikoさんとお話して、意気投合しました!(しかし本当に今は便利な時代ですね)
その時Erikoさんがバターケーキだから、固くなってたらレンジで少し(10秒ほど)温めたらおいしくなりますよ。そう明記したらいいですよ。とアドバイスしてくれました。スコーンばかり気になっていて・・・確かにそうですね!わかっていること。と気づいて対処すること。は同じようで違いますね・・・(T_T)Erikoさん、ありがとう♡
お菓子発送母の日のお菓子セットの注文もありました。ありがとうございました。
GWお菓子を焼く毎日でした。皆さんのおかげでこれからも続く予定です。ステイホーム。考えてみたら基本ステイホームの私たち。家が仕事場だものね~。
でもこの仕事、お客さんと会ってなんぼの仕事。今の状況は本当に厳しいですね・・・。同じ宿泊業でもホテルとはわけが違う。飲食店とも違う。
昨日、ラジオを聞いていたら民宿をやっている人がやはり自粛してますとコメントをしていました。なんだかちょっと気持ちが楽になりました。ラジオ、やっぱり好きだなぁ。そう、そう、そうだよね!私たちの仕事、そうだよね。とラジオの向こうの人と話ができたらなぁと思いました。共感ってすごいね。
クロエちゃん1日1笑!どころか5笑!ぐらいかそれ以上させてくれる我が家の救世主?
クロちゃんがいなかったら、どんより暗かっただろうね・・・と話しています。TVの無い我が家は、ラジオは作業中などに聞いているので基本的には静かです。食事の時も誰かが音楽をかけよう!と提案しなければ静かです。なのでクロちゃんが一人(一匹)にぎやかにしてくれているのです!
それではまた~。

 - Chloé, お天気、気候, お菓子、ケーキ, , , 風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

今朝の風景
スコーンを焼いて考える・・?

こんばんは(^^) 今朝の風景です。朝焼けでした。この空の色もあっという間に終わ …

ティールーム
ティールーム最終日、ありがとう!

こんばんは(^^) 今日の早朝の風景です。 今朝も冷え込みました。ついにマイナス …

クロエ
クロエ店長活躍!

こんばんは(^^) なんとも蒸し暑い昨日、今日です。 今日の朝食の時、クロエと自 …

クロエ
クロの爪切りました!

こんばんは(^^) 雨の1日。午後からは風も出てきて、夕方の散歩は大変そうでした …

やっぱりいいな・・。

こんにちは(*^^*) 美しい朝の景色が続くここ中富良野町です。日の出前です。 …

今日の風景
今日も強風で・・。

こんばんは(#^^#) 今日は昨日よりひどい状況のこの辺りでした・・・。 気温は …

雛人形
ひな祭りでしたが・・。

こんばんは(*^^*) 3月3日、ひな祭りでしたね(*^_^*) 我が家の雛人形 …

夕景
戻ってきました!

こんばんは(^^) 昨晩、東京から戻ってきました。富良野はやっぱり寒~い!!でも …

ベリクロクッキー
ベリクロクッキーも暑くて!!

こんばんは(^^) 今朝の我が家の庭もどうぞ~ 玄関の横です。ピンクのマロウがこ …

今朝の様子
みなさんに助けられながら・・・(#^^#)

こんばんは(^^) 残雪の様子も美しい十勝岳山脈の夕景・・・・昨日の風景です。 …