KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

この辺りで今、話題の・・・

   

今日の風景こんばんは(^^)
今日の午後の空です。
日中暑くて夕立来るかな~でしたが、この辺りはパらりと降っただけ?私は気づきませんでしたが。富良野市や上富良野町は降ったようです。
今、この辺りで話題の・・・
セセリチョウ大発生しているようです!
毎年この時期に出てくる蝶ですが、今年はやけに多い・・・。玄関にわんさか!ドアを開ける時はいったん払って、玄関から外へ出る時は蝶の集団の中へ・・・。そんな感じなんです。
でよくよく聞いてみると、この辺りに住んでる人は皆同じ事を言ってるではありませんか!そうなんだ~大発生なんだ・・・。うちだけではありませんでした。
セセリチョウ。初めは名前がわからなくて、またまたYUKAさんに尋ねようか・・・と思っていたのですが、話題に上ること多しで、近所の人から聞きました。そう蝶なんです!
今朝いつもの無人販売へ野菜を買いに行ったら、生産者、お店のオーナーのHさんがちょうどいらっしゃったんです。で、やっぱり話題はセセリチョウ!
Hさんは蛾と言っていて、蝶ですよ!と言ったらびっくりしてました。可憐でもなく、かわいらしくもなく?パタパタとうるさく・・・こんなのは蛾の部類?確かにうなずけるけど・・・。
とにかく私は毎日2~3匹(匹でいいのでしょうか?)捕まえて外に逃がしてます。入らないように気をつけてるのですが、気づくと入ってて。
全く、ハバチの次はこれ?って感じです・・・。
クロエお次は我が家の可愛いクロエ!
今朝も外で走りましたよ~。
クロエ朝から結構蒸し暑くて・・・
クロエクロエはハアハア。
KIZUNAガーデン東川町道の駅に今日はショートブレッドとブラウニー、 バームクーヘンを納品しました。
焼き菓子7月になり、来店者も増える・・・と言うことで週2回の納品になりました。
宿の方は相変わらずだけど、なんだかあわただしい日々です。
ホームページのお菓子のページを新しくしなきゃ・・とかティールームのメニューも作り直さなきゃ・・・とかやることたくさんあるのですが、全然進まず。
こういう作業は結局は夜にやることになるので、寝てしまってるので進むはずないのでした・・・。あー~・・・。
それではまた~。

 - Berry&Chloe's, Chloé, お天気、気候, お菓子、ケーキ, 生き物, , , 風景, KIZUNAガーデン

Comment

  1. Yuka より:

    私が羊の丘でお世話になった年も、食堂にセセリチョウが頻繁に入ってきて、K子さんがナイススマッシュ(?)で退治してたような…笑
    その時も、蛾じゃないの!?ってなってた気がします。
    セセリチョウも種類が多くて、これはキバネセセリかな~?自信ないけど。
    けど、こんなに蛾か蝶かにこだわって、「蝶=キレイ、蛾=気持ち悪い」って区別するのは日本くらいだと聞いたことあります。( ´艸`)

  2. furano より:

    YUKAさん、こんばんは(^^)
    いつもありがとう♡
    さすがYUKAさん!セセリチョウもいろいろ種類があるんですね!
    それにK子さんもやっぱりすごい(*^。^*)
    確かに蛾はどちらかと言うと嫌われるよね!私にとっては蝶も蛾も嫌いな存在だったけど、ここに暮らすようになって慣れました。触れるようにもなった!じっくり観察することもできるようになった~です!(^^)ありがとう♡

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

今朝の様子
取り忘れで・・。

こんばんは(*^^*) 今日は夜明け前の写真です! 今朝も明るくて目が覚めました …

融雪剤を撒く
春を感じる風景

こんばんは(*^^*) 今朝の様子です。素敵でした。幻想的でした。でもこの景色は …

今朝の風景
今日はオムライスで!

こんばんは(^^) 昨日の暴風雪も過ぎ、今朝はまた除雪するタイヤショベルの音が響 …

今朝の風景
花がらを摘みながら・・

こんばんは(#^.^#) 今日も肌寒い1日でした。外仕事には涼しくて良かったです …

今朝の風景
自転車!

こんばんは(*^^*) 今朝、日の出前のうちからの眺めです。 さて、今日と明日、 …

今日の風景
春の香り

こんばんは(^^) 寒い日でした~。雪もちらほら降りました。お天気が悪いため、夫 …

夕景
フィッシュボーン・・・て?(^^)

こんばんは(^^) 今朝の風景です!今朝のことです・・・昨日から「明日はどこへも …

今朝の景色
9月最後の金曜日で。

こんばんは(#^^#) 朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。涼しい~から寒い! …

桜
話を聞きに・・。

こんばんは(^^) 神宮球場です!野球観戦に来たわけではありません(笑) ハルが …

今朝の風景
お客様に励まされてます!

こんばんは(^^) 朝、晩は本当に涼しい北海道。久しぶりによい感じの朝の風景でし …