KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

英国旅日記2024⑫ ハイランド編

   

今朝の風景こんばんは(^^)
アスパラの根今年もいただきました!アスパラの根の部分。
せっせと皮をむき、ジャムにしました。写真は先日のもの。今日は第2回目いただいたのをむいて、今ほどジャムができました!
ベイクウェルタルトのラズベリージャムをこのアスパラジャムに変えて、ベイクウェルタルト、アスパラバージョンを作りました。
アスパラバージョン見た目はちっとも変わらず・・・(笑)
明日のベリクロ号で販売します。富良野市のベスト電器さんに出店です!!10時半ごろより始めるそうです。よろしくお願いします(^^)
さてさてイギリス旅!
ハイランド地方ハイランド地方、グレンコー2泊目は港町オーバンへ向かいました。
この素敵な景色の中を走ったわけで、途中寄り道がたくさん!!(*”▽”)
キンロックリーバンまずはキンロックリーバンという小さな町に。グレンコーのB&Bを出てからここが最初の町だったのかな・・。コープのお店を見つけ、水を買いたいということでここの町に寄りました。私も小銭を作りたいと思っていたので、ちょうどよかった~でした(^^)
今回の旅はキャッシュカードがあればほぼ大丈夫だろう・・・という判断で円→£の両替をしないでイギリスに入ったのですが、残っていた£があったので、それを持って行ってました。で、今日は駐車場でコインがいるかも?で細かくしようと思ったのでした。
実際は駐車場はフリーのところがあってラッキーでした(^^)
そしてキャッシュカードでほぼことが足りました。が、現金が使えないわけでもなく(カードのみのところもありましたが)(さらに現金のみのところもありました)現金も少しあったらいいかな。でした。
ポスト偶然立ち寄った町でしたが、かわいらしくてよいところでした。
ベンチ思わず写真を撮りたくなるようなポストやベンチや・・・。
リーブン湖この町はLoch  Leven リーブン湖のほとりにありました。
湖では釣りをしている人がいました。何釣れるんだろう・・・。
そうそうスコットランドに来て、スコットランド・ゲール語があるということを知りました。
湖はLoch ロッホ。地球の歩き方の中の地図もスコットランドの湖はLoch と表記してあります。ちなみにグレンコーのグレンは狭い谷。山はベン。ジャガイモはタティ。今のところの私の覚えたスコットランド・ゲール語!
全然オーバンにたどり着かないですね(笑)
ではでは~。

 

 - Chloé, お菓子、ケーキ, イギリス, , 風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

今朝の風景
クロちゃんに吠えられて・・・。

こんばんは(^^) 早朝はこんな空でした。 土曜日、NODOの土曜講習もなく、早 …

看板
看板できました!

こんばんは(^^) 今日は暖かくなるとのことだったので、張り切って朝から看板準備 …

今朝の風景
美術館へ(^^)

こんばんは(^^) 今朝の風景、今朝のクロエです! 今朝のライブ中継の時はクロエ …

焼き菓子
今週末の予定。

こんばんは(^^) 今朝も濃い霧に包まれました。 でも私は霧なのか何なのか?気に …

今朝の風景
今日もお菓子焼いてたよ~!

こんばんは(^^) 今朝の風景です。結構積もってました!今年は今の時点で雪が少な …

ミカンタルト
今年初のティーランチ、ありがとう♡

こんばんは(^^) 連日の雪でベイマックスもただの白い塊に! 今日は2022年初 …

今日の山の様子
今日の風景

こんばんは(^^) 今朝、日の出前です。この、日が山から上がってくる前の景色が好 …

ホテル入口
英国旅日記2024④ エディンバラ編

こんばんは(^^) 札幌から戻ってきました! 今回の母の用事は施設見学と病院付き …

今朝の風景
かけらを拾う時期

こんばんは(^^) 今朝の風景、日の出前です。 この写真を撮りに外へ出たら、もう …

今朝の風景
夫の決断?

こんにちは! 太陽は出てても寒~い!!そんな日が続いている北海道富良野地方です。 …