KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

英国旅日記2024⑫ ハイランド編

   

今朝の風景こんばんは(^^)
アスパラの根今年もいただきました!アスパラの根の部分。
せっせと皮をむき、ジャムにしました。写真は先日のもの。今日は第2回目いただいたのをむいて、今ほどジャムができました!
ベイクウェルタルトのラズベリージャムをこのアスパラジャムに変えて、ベイクウェルタルト、アスパラバージョンを作りました。
アスパラバージョン見た目はちっとも変わらず・・・(笑)
明日のベリクロ号で販売します。富良野市のベスト電器さんに出店です!!10時半ごろより始めるそうです。よろしくお願いします(^^)
さてさてイギリス旅!
ハイランド地方ハイランド地方、グレンコー2泊目は港町オーバンへ向かいました。
この素敵な景色の中を走ったわけで、途中寄り道がたくさん!!(*”▽”)
キンロックリーバンまずはキンロックリーバンという小さな町に。グレンコーのB&Bを出てからここが最初の町だったのかな・・。コープのお店を見つけ、水を買いたいということでここの町に寄りました。私も小銭を作りたいと思っていたので、ちょうどよかった~でした(^^)
今回の旅はキャッシュカードがあればほぼ大丈夫だろう・・・という判断で円→£の両替をしないでイギリスに入ったのですが、残っていた£があったので、それを持って行ってました。で、今日は駐車場でコインがいるかも?で細かくしようと思ったのでした。
実際は駐車場はフリーのところがあってラッキーでした(^^)
そしてキャッシュカードでほぼことが足りました。が、現金が使えないわけでもなく(カードのみのところもありましたが)(さらに現金のみのところもありました)現金も少しあったらいいかな。でした。
ポスト偶然立ち寄った町でしたが、かわいらしくてよいところでした。
ベンチ思わず写真を撮りたくなるようなポストやベンチや・・・。
リーブン湖この町はLoch  Leven リーブン湖のほとりにありました。
湖では釣りをしている人がいました。何釣れるんだろう・・・。
そうそうスコットランドに来て、スコットランド・ゲール語があるということを知りました。
湖はLoch ロッホ。地球の歩き方の中の地図もスコットランドの湖はLoch と表記してあります。ちなみにグレンコーのグレンは狭い谷。山はベン。ジャガイモはタティ。今のところの私の覚えたスコットランド・ゲール語!
全然オーバンにたどり着かないですね(笑)
ではでは~。

 

 - Chloé, お菓子、ケーキ, イギリス, , 風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

今日の景色
風の日。

こんばんは(*^^*) 今日も風が強く寒~い1日でした!景色は良いのですけどね・ …

アナベル
まかないおやつ!

こんばんは(^^) 蒸し暑い日が続いています、北海道富良野地方です。 雨が降った …

今朝の空
すてきなアドベントカレンダー♥

こんばんは(^^) 今朝は今季1番の寒さとなりました。富良野は-20℃まで下がっ …

クロエ
クロエの技?

こんばんは(^^) 今朝は納品の準備とティーランチの準備でスコーンを焼くことから …

増毛の海岸
休日

こんばんは(^^) 今年、どうしても行ってみたいところがありました。 それでかね …

今日も喫茶店、カフェへ。

こんばんは✨東京旅、最後の夜となりました!毎日、電車いろいろな線に …

じゃがいもの花
じゃがいもの花が咲き始めました!

こんばんは(*^^*) 6月も終盤、このあたりの畑ではジャガイモの花が咲き始めま …

今日の風景
今日も寒っ!&熊本~!

こんばんは(*^^*) 今日もかなりシバレました・・。イヤ~寒いのなんの!!雪も …

今朝の様子
落ち葉&今日もNODOさん

こんばんは(*^^*) 今朝の様子です。自然のスポットライト!あの光の当たってい …

デザート

こんばんは(^^♪ 今日はお天気回復で、夕方は素晴らしい景色となりました。 みな …