KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

相性バツグン(*^^*)

   

今朝の様子こんばんは(^^)
今日は午前中、子供のドッチボール大会があり、スポーツセンターへ。帰ってくるとベリーが小屋に登り、上からワンワンとうるさく、早く放してあげないと・・急いで、何も考えずいつもの格好で外に出てベリーとボール遊び。一段落して餌をあげていたら・・暑い・・。
いつも重装備で外に出ている私です。毛糸の帽子、ネックウォーマー、手袋・・等々。
気づいたら今日は暖かだったんですね。曇だったし。そんなことも気づかず、お昼ごろを迎えた今日でした。
米粉パンと小豆さて、写真は米粉と小豆です。
かねてから考えていた天然酵母と米粉パン。この程ようやく作ってみました。米粉パンは私の領域では無いので、きっといいのになぁ~と思っていましたが、夫に言うばかりでは先には進めない・・と、粉や材料を全部量り、酵母も用意して夫を呼びました。
発酵はかなり時間がかかりましたが、私のことだからかなりアバウトに発酵させていたせいもあります・・。
焼き上がったパンはすごくおいしく出来ました!甘みが増して、香りもよく、やはり米粉と天然酵母はよく合っています。
まだ研究の余地はありますが、今シーズンはぜひ天然酵母で焼いてもらいたいと思っています。何分私が焼くわけではないので・・。
そして小豆の方はお友達のkyoukoさんからもらった甘麹を入れて煮たものです。不思議と甘くないのにおいしい。こちらも相性よし!でした。
そんなことでそれではまた~☆彡
今朝の様子

 - 風景, FOOD

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

空
空の色(^^)

こんばんは(^^) 今日のティールームのお菓子。 リンゴ尽くし!タルト2種にマフ …

夕方の雲
夕方の空、面白い雲。

こんばんは(#^^#) 今日の夕方の雲です。とっても変わった雲でした。 層になっ …

今日の夕景
素敵な風景の1日。

こんばんは(^^♪ 今朝は久しぶりに深い霧に包まれました。明けてこの素晴らしい景 …

今朝の風景
看板犬ならぬ看板ケーキ(*’▽’)

こんばんは(^^) 今朝の風景です。 今日は人気のレモンドリズルケーキのことです …

ブルーベリーマフィン
マフィンからエルダーフラワーのケーキ!

こんばんは(^^) 今日は晴れたものの・・・寒かった~風が冷たかった! まずは今 …

ベリー
今シーズン初!ワカサギ釣りに。

こんばんは(*^^*) 今日はまた曇りでした。早朝はくっきりときれいに山が見えて …

今朝の風景
母の旅日記⑰ドイツ編

こんばんは(*^^*) 今朝も冷え込みました。木々の枝に張り付く雪の結晶の綺麗だ …

夕景
クロエ店長張り切る!

こんばんは(^^) 今日もいいお天気でしたが風が冷たく、寒かった~! でもこんな …

今朝の様子
ベリーの誕生日&母の旅日記⑥イギリス編

こんばんは(*^^*) 今朝の様子です。 今日は動物の足跡がたくさんありました・ …

今朝の様子
母の気持ち。

こんばんは(*^^*) 今朝はちょっと冷え込みました。 水たまりの氷がガラスの破 …