KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

ふきのとう摘みました・・。

   

今朝の風景こんばんは(^^)
朝は太陽が出てました。なんとなくいいお天気なのかな・・・と思わせる雰囲気でした。日ごろから天気予報あまり見ないので、そんな風に思っていました。
これまた毎日天気予報を見ている夫から「この後雪になる・・」との情報を得て、その前に・・・
ふきのとうふきのとうを摘まなきゃ!
昨日、食堂で話をしていた時、窓からふきのとうが見えて、我が家もようやくそんな時期に・・明日摘もう・・と思っていたんです。
ふきのとう

日当たりの良い浄化槽の周りが毎年1番にふきのとうが現れるところ。すでに花開いたものもありました。大丈夫そうなのを全部摘みました。
そしてすぐに味噌と合わせてふきのとうみそを作りました。
和え物今夜の一品。野菜のふきみそ和え。
大根、にんじん、アスパラ、干しシイタケを戻したものを出来上がったふきみそとすりごま少々と和えました。
さらにいろんなアレンジができるふきみそ!今年も重宝します(^^)
お昼前から確かに雪になりました。そしてやっぱり寒い・・・。さすがに真冬の寒さはありませんが、慣れと覚悟が違うんです!!
もう春なのに・・・という気持ちが一層寒さを際立てます。私の中ではそうなんです。
でもふきのとうの少しの苦み、独特の香り・・・春ですね~。
それではまた~。

 - お天気、気候, 季節の事, , 風景, FOOD

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

夕方の風景
新米です!ってお米じゃないよ(笑)

こんばんは(^^) 雨でした。寒かった~! あー大失敗! 見て下さい!これ!型か …

ワカサギ
ワカサギ釣り!

こんばんは(#^^#) 今朝早く夫はわかさぎ釣りに出かけました!今シーズン初です …

今朝の風景
夏はやっぱり・・。

こんばんは(^^♪ 今朝もこの後霧となりました。この写真を撮った4時半ごろは半袖 …

今朝の風景
エゾハルゼミ、鳴きだしました!

こんばんは(#^^#) 今朝の写真は4時ごろのものです。今日は中学校の体育大会! …

今朝の風景
いつの季節も!

こんばんは(^^) 今日は朝から騒々しい我が家でした・・・。 久しぶりに泊りのお …

今朝の風景
今朝の風景、サンピラーが・・・?

こんばんは(^^) 今日は取り急ぎ、今朝の風景を! 今朝も冷え込みました。 サン …

落ち葉
落ち葉がいっぱい!

こんばんは(^^) 気づくと10月ももう残すところ2日!なんて早い! 周りの景色 …

ブルーベリー
ブルーベリー摘みに行ってきました!

こんばんは(^^) 今日は近くの細川農園さんへブルーベリー摘みに行ってきました。 …

ベリーの4コマ漫画
4コマ漫画になりました(*^-^*)

こんばんは(^^) しかし降りますね~。今日も雪でした。 かねてから考えていたん …

今朝の風景
今日はお菓子を試作したり・・・。

こんばんは(#^^#) 今朝の風景です。 今日も雪の1日でした。 今日は朝から腰 …