KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

春の花道フットパス

   

フットパスこんばんは(^^)
今日も暖かでしたね~。連休最終日、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
遊び疲れならうらやましい(#^^#)私たちのように仕事疲れの方はお疲れ様です!
仕事があるからこそ、嬉しいたくさんのお休み。特に仕事もなかったら普通の日と変わらない・・・。
私たちはこれからが休日。それもやはり仕事あってのうれしさ。すべては比べるものがあるから活きる。または落ち込む、優位に思う、無駄に考える‥等々。
今日はかみふのフットパスを歩いてきました。
フットパスかみふには11のフットパスのコースがあるそうです。
力を入れている方々がいますものね!
NPO法人環境ボランティア野山人主催の「春の花道フットパス」かみふのゆみちゃんが紹介してくれました。
今年は10連休だったためか、残り2日間にお客様がいなくて、めずらしく私はフットパスに参加することができたんです(いいのか、悪いのか)
私にとってはとってもラッキーなことでした(^^)
土の館かみふの「土の館」。うちからもすごく近いですが、まだ行ったことはありませんでした。
ここの館長さんのお話がとても面白く、引き込まれました!このお話、旅行者も聞くことができたらいいのに・・・。そう思いました。
泥流の被害にあいながらもそれを克服し、今の農業につながっているお話など大変興味深いものがありました。
カタクリそして今シーズン初のカタクリの花。今時期しか見れないこの花。かわいらしい春の妖精。群生していました。
一人で歩いたら見れないもの、聞けないことがたくさんあり、参加できて本当によかったです!
ゆみちゃんありがとう(^^)
そして歩くの、やっぱり楽しいし、好きです。
それではまた~。

 - お天気、気候, ウォーキング、散歩, , 風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

夕景
涼しかった~(*^-^*)

こんばんは(^^) 今日は涼し~(*^-^*)北海道富良野でした! 朝、夕は半袖 …

クロエ
看板犬、クロエ!

こんばんは(^^) 10月の3連休最終日、体育の日。この辺りは大荒れのお天気でし …

タイムの花
JRの走る風景・・・。

こんばんは(^^) 一昨日くらいから・・・ウィンドウズ10の更新でバタバタしてま …

今朝の空
今朝は光のカーテン

こんばんは(^^♪ 今朝の空、光のカーテン!この前にすでに朝の写真を撮っていたの …

美瑛の森
スノーシューハイク!

こんばんは(^^) 今日は今シーズンに入って初のスノーシューハイクに行ってきまし …

畑を均す風景
旬情報を探しに・・。

こんばんは(^^♪ 今朝はどんなに雨が降っているのか・・?と起きて・・雨の音がし …

夕景
フル活動の1日!

こんばんは(^^) 写真の夕景はちょっと前に西3線で撮影したもので、今日の夕景で …

クロエ
クロエ、良い写りで(^^)

こんにちは 今、夕方6時ですが「こんにちは」が「こんばんは」よりしっくりきますね …

午後の雲
今日の風景

こんばんは(*^^*) 今日の風景です。山がきれいに見えた1日でした。 こんな雲 …

クリスマスツリー
Merry Christmas!

こんばんは(*^^*) Merry Christmas!みなさまはいかがお過ごし …