KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

イチゴのケーキを・・・。

   

今朝の風景こんばんは(^^)
今朝の風景田んぼに水が入ってきたのがわかるでしょか?
この風景もまた今だけのもの。
およそ717年間、ここから風景を見ているわけですが、最近は田んぼが減ってきたのがよくわかる・・・と夫が言ってました。確かに私もそんな風に思います。特に水の入るこの季節、よくわかるんです。
話変わって、ケーキです。
この時期にイチゴが手に入る・・・ということがわかって、母の日にイチゴを使ったケーキを焼きたい!その一心で昨日から焼いてました・・。
デコレーションに使ったり、タルトに乗せたりという生のイチゴを使うケーキではなく、焼き菓子にしたい・・・。ということでイチゴのアップサイドダウンケーキはどうだろう?と昨日から焼いて焼いて・・・でもなんか気に入らない・・・と試行錯誤。味見ばっかりでまた太る~(T_T)
おいしいんだけど見た目がね・・・。
イチゴのアップサイドダウンケーキ今日はパウンド型でも焼いてみました。
昨日からいろいろやってるのに、結局はあまり昨日と変わらず、もしくは昨日の方がよかったかも・・・。などなど。そうこうしているうちにイチゴがだいぶ減り、最後はかわいらしい丸の形に。
パウンド型のものは今日からうちに来てくれてる母に。と言いながらみんなですでに食べました(笑)一切れをパックして、どれくらいまで大丈夫なのかを今実験中です!
小さな丸形はいつもお世話になっている近所の(ちょっと離れてるけど)お母さんに。
昨日の試作はこれまたいつもお世話になっているN家に。試作と言えば、今日のだってそうです。
まだまだいろいろ試してみる余地ありなんです。
アップサウドダウンケーキ。いろいろな果物で作ることができます。以前パイナップルで作ったことがありました。でもイチゴ・・もっと何とかしたい!
それではまた~。

 - お菓子、ケーキ, 風景, FOOD

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

スノーシュー歩き
スノーシュー歩き!

こんばんは(^^) 冷え込む日が続く北海道富良野地方です!やはり1月は一番寒い月 …

クロエ
ちょっとの加減で(*^-^*)

こんばんは(^^) 今日、KIZUNA通信、発送できました~!!うわぁーい!一仕 …

スコーン
スコーンいろいろ・・。

こんばんは(^^) 今朝の風景です。 太陽の光もまぶしくきれいな朝でした。 ティ …

クロエ
ちょっと歩きに。

こんばんは(^^) 朝から美しい風景、日の出。1日よいお天気となりました。 送る …

クロエ
店長はヒマで(笑)

こんばんは(^^) 今朝の風景です! 今日の中富良野町のイベントでは、またたくさ …

19号線
晩秋の雰囲気です。

こんばんは(^^) 今日の空! ここからの眺めは本当によくて・・・あそこから向こ …

キッチンカ―
キッチンカ―初日!

こんばんは(^^) 写真はクランペット。イギリスの軽食の1つ。パンケーキのような …

バタフライケーキ
今日も母の日ケーキ準備!

こんばんは(^^) 予報通りに夜は雨となった富良野地方です。 明日にはあがってる …

今日の風景
土曜日、昨日、そして今日・・。

こんばんは(*^^*) 腰痛で倒れてました・・(T_T) 今朝、NODOが撮って …

今朝の風景
誕生祝いを(*^^*)

こんばんは(*^^*) 今朝の風景です。 窓からは熱気球が!冬の時期はよくこのあ …