KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

玉ねぎの収穫始まりました!

   

今朝の風景こんばんは(^^)
今朝は霧でした。今日も最高気温33℃と暑かった~。毎日言ってますね!(笑)
そして8月はとうきびの季節です!なんと今日は25本ものとうきびの皮をむいて茹でました。2軒からいただき、さらにそうなるとは知らず西中直売所にも予約してたのです・・・。予約は5本だけでしたけどね。そんなで明日の朝はとうきび三昧!になる予定です(^^)
とうきびに続き玉ねぎの収穫も始まりました!
玉ねぎの収穫私たちの住む西中地区の東側では(KIZUNAは西側です)玉ねぎを作っている農家さんがけっこういらっしゃいます。東3線沿いで撮影しました。収穫真最中でした。
さてさて読書の時間です(笑)
先の「ヨーロッパ・コーリング」も読み終え、今ハルに借りた本を読んでいます。面白いんですがこれもまた数ページ読んで寝てしまってます。
不真面目な批評家によるフェミニスト批評入門←ねっ!面白そうでしょう。「お砂糖とスパイスと爆発的な何か」。
上野千鶴子氏の東大入学式の祝辞の中のことば・・「フェミニズムは弱者を弱者のままで尊重する思想」あーそういうことなのか・・それまではちょっと違う風に考えていたので、すごく納得したというか腑に落ちてそれ以来フェミニズムに興味を持っていました。ハルがまたその分野を勉強してるということもあり、私もいろいろと読んでみたいな・・と思っています。
弱者が我慢して成り立っているような家族や仕事や社会ではダメだと思うし、それに気づかなければならないと思う。
でも長い間に築かれてしまった図式を変えるのは難しいですね・・。
それではまた~

 - お天気、気候, 私ごと, 趣味, 風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

ガレット・デ・ロワ
新年!

こんばんは(*^^*) 今朝も山は見えず。暖かく穏やかなお正月ですが、曇っている …

今日の風景
今日の風景

こんばんは(*^^*) 冷え込む日が続く富良野地方、今朝の風景です。 かなりの寒 …

今朝の風景
突然のスイーツ(*^。^*)

こんばんは(^^♪ 久しぶりに明るいなぁーと感じる事が出来た今朝の様子です。 で …

ベリー
暑い1日。

こんばんは(^^♪ 夏のような日でした。久しぶりに玄関につながれたベリーです。午 …

紅葉
Autumn leaves!

こんばんは(*^^*) 今日も暖かい1日で、虫が動く動く~!!日が当たる場所では …

今朝の風景
雪の朝

こんばんは(*^^*) 今朝の風景です。昨晩の雪が朝のうちは残っていました。 湿 …

今朝の風景
今日は吹雪で・・。

こんばんは(*^^*) 今朝の風景です。 今日は寒くて、雪の1日でした。 私は旭 …

今日の風景
NODOとピアノ

こんばんは(^^) 西3線からの風景です。暗~い感じですね・・・。今日はそんなお …

西3線から
氷の世界&イギリス旅日記㉜

こんばんは(*^^*) 今朝は冷え込みました!-20℃まではいかなかったようです …

今朝の風景
久しぶりに会えて(^^)

こんばんは(^^) 台風の影響で今日は朝から雨の富良野でした。でも心配してた強風 …