KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

玉ねぎの収穫始まりました!

   

今朝の風景こんばんは(^^)
今朝は霧でした。今日も最高気温33℃と暑かった~。毎日言ってますね!(笑)
そして8月はとうきびの季節です!なんと今日は25本ものとうきびの皮をむいて茹でました。2軒からいただき、さらにそうなるとは知らず西中直売所にも予約してたのです・・・。予約は5本だけでしたけどね。そんなで明日の朝はとうきび三昧!になる予定です(^^)
とうきびに続き玉ねぎの収穫も始まりました!
玉ねぎの収穫私たちの住む西中地区の東側では(KIZUNAは西側です)玉ねぎを作っている農家さんがけっこういらっしゃいます。東3線沿いで撮影しました。収穫真最中でした。
さてさて読書の時間です(笑)
先の「ヨーロッパ・コーリング」も読み終え、今ハルに借りた本を読んでいます。面白いんですがこれもまた数ページ読んで寝てしまってます。
不真面目な批評家によるフェミニスト批評入門←ねっ!面白そうでしょう。「お砂糖とスパイスと爆発的な何か」。
上野千鶴子氏の東大入学式の祝辞の中のことば・・「フェミニズムは弱者を弱者のままで尊重する思想」あーそういうことなのか・・それまではちょっと違う風に考えていたので、すごく納得したというか腑に落ちてそれ以来フェミニズムに興味を持っていました。ハルがまたその分野を勉強してるということもあり、私もいろいろと読んでみたいな・・と思っています。
弱者が我慢して成り立っているような家族や仕事や社会ではダメだと思うし、それに気づかなければならないと思う。
でも長い間に築かれてしまった図式を変えるのは難しいですね・・。
それではまた~

 - お天気、気候, 私ごと, 趣味, 風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

今朝の風景
今朝は白かった!

こんばんは(^^) 今朝は雪景色でした! 朝起きて・・・あーやっぱり!でした。昨 …

メロン苗
メロンの定植

こんばんは(#^^#) ようやくいつものパターンでブログが投稿できるようになった …

今日の風景
猛暑の日!

こんばんは(^^) 暑かった~富良野は昨日より暑かった~! 今シーズン初めて食堂 …

今朝の風景
続くティーランチ!ありがとう♡

こんばんは(#^^#) 今朝の風景です。正面の景色は寒色の雰囲気!寒そうですね・ …

今朝の風景
KIZUNA移住クラブ冬の合宿(#^^#)

こんばんは(^^) 今朝は・・・何となくお天気がよさそうな写真ですが・・風で雪が …

今日の夕景
素敵な風景の1日。

こんばんは(^^♪ 今朝は久しぶりに深い霧に包まれました。明けてこの素晴らしい景 …

スコーンと落花生犬
スコーンと落花生犬

こんばんは(^^) 昨日札幌の友人から落花生犬が届きました!私がリクエストしたの …

今朝の風景
勉強!勉強!(^^)

こんばんは(^^) 今朝はうっすらと雪模様の中富良野町でした! でもこの雪はわり …

夕方の景色
爽やかな今日の空!

こんばんは(^^) 今日は麦ロールから!秋まき小麦の収穫が始まっています!7月下 …

今日の風景
オーナー、大阪へ!

こんばんは(^^) 今日は午後3時くらいの景色から。 冷たい空気とパステルカラー …