KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

ブログに癒されてます(^^)

   

今朝の風景こんばんは(^^)
昨日から理不尽と戦っております!私です。おかげで昨日はかなりブルーな気分の1日だったのですが、今日は分析してみることができたので、そのことを・・。
昨日の朝のこと。朝食用のバターを冷蔵庫から出してちょっと置いて、盛り付けを先にしていたのが、どれだけ彼のカンに触ったのかしれませんが、怒りまくり、その上いつもお前の仕事をカバーしてやってんだ・・・というセリフまで!はぁ?二人しかいないんだからカバーしあうのは当然でしょ。←心の声。
とにかくバターはもう出す時間だったので、なんで怒られるのかちんぷんかんぷん??
で、今日このことを分析してみた。何かに似てる・・そうだ!姑や小姑が嫁にする態度。ちょっと前の農村部なんかの。「嫁の分際で私の思う通りにできないのか~」「す、すみません。お義母さま・・」とでもなれば収まるのでしょうか?そんなわけない。嫁はあんたの奴隷じゃない!まぁこんなところでしょうか。かなりいい線いってると思われます(笑)
嫌なことは続くもので今日のシチュエーション。(今日もあったのか~(笑))
夕方5時半ごろ。玄関にチェックインするお客様がいらしたのだそう・・・。クーラー利かせてるのでドアも閉めてたし、声をかけてもらえなければ気づかない状況でした。私はキッチンで仕事中でした。そこにちょうど夫が通りかかって、お客様を案内しました。普通はこれで終わるんじゃないかな・・?と思います。私はその後、何度も夫ににらまれ、気づかなかったことを責められました・・。なんで?ちょうど来たばかりだったのかもしれないし、声をかけてもらえば気づいたはず・。聞こえなかったのかもしれないけど。
で、この分析。全く信頼されてない。ガキの使いじゃあるまいし、気づいたら案内してるでしょ!またはなんで俺がまたするんだよ!(案内して帰ってきたところと思われるので)まぁこんなところでしょうか?
ちょうど気づいてよかったね(^^)←で済むことだったと思いますが、否定から入ると文句になるんですね。うーん・・。
ハンギングマキちゃんが新しく作ってくれたハンギングです。いつもありがとう。
いつもはどんな嫌なことがあっても正直な気持ちをここに書くことは控えてました。最近は書くようになってたけど・・。
昨日も今日もきっと明日も何事もなかったように笑顔で仕事する私ですが、心の声を聞いてほしいのもまた事実で。こんな・・・単なる愚痴ですが読んでくれてありがとうございます。忙しい毎日で友達に会ってストレス解消する時間もなく、会社じゃないので職場の環境改善を一緒に戦ってくれる人も無しで・・
また明日から頑張れます!眠くて眠くて、もう書けない・・という日も多々ありますが、このブログで癒され励まされている私なのです。ありがとう。
それではまた~。

 - 私ごと, , , 風景

Comment

  1. こけし より:

    まずはお客様の場を笑顔で整える(^^)ミカさん偉い!
    笑顔を作るとね、脳が楽しいんだ~♪と勘違いしてくれるんだって。そして心の声にはどこかで聞いてもらえる場が大切ですよね♡大丈夫、お互い助け合いながら、頼りあいながらやっていくものだと思います。オーナーは今いっぱいいっぱいだから、コントロールできない自分の感情を信頼できるパートナーに爆発させてバランスを取っている…と私には見えるのですが。

    • furano より:

      こけしさん、こんばんは(^^)
      いつもありがとうございます。まずはこけしさんのやさしさに感謝します。ありがとう。
      そしてストレスの感情の行き先は・・・どこへ持っていったら誰も傷つかないいでしょう・・。そんなことを考えてます。私は今、女性学を学んでみたいと思っています。目に見えるDVなどではなくてもその周りで傷ついている人は決して少なくないと思うんです。上野氏の言う「弱者が弱者のままで尊重される」そういう考えが浸透したら、いじめとかパワハラとか・・少なくなるのかな・・・なんて。今は日々のことで精いっぱいですが(>_<) 本当にありがとう。人のことばっかり言ってないで、私も改めること多しです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

ドイツのお菓子の本
ドイツのお菓子の本&母の旅日記⑦イギリス編

こんばんは(*^^*) 今日は関東地方も雪だったとのことですが、北海道は冷え込み …

サンピラー
今朝の風景!

こんばんは(^^) 今朝の風景、夜明け前です。 そしてこの後、日が昇るとサンピラ …

夕暮の景色
今朝は雪景色

こんばんは(^^♪ 今朝、窓から外を見たら・・白い・・。おー!雪景色! 同じ雪景 …

今日の風景
ケーキ作り&イギリス旅日記㉑

雪!今日も朝から降っていました~。お昼頃の晴れ間に夫とベリー、それに昨日から宿泊 …

今朝の風景
夜は長し。

こんばんは(^^) 今朝も冷え込みました。 水たまりは凍ってました。 こんな朝も …

水戸の桜
桜、さくら・・。

こんばんは(#^^#) 今日の富良野はどんな景色だったのでしょうかね・・・? 関 …

今朝の風景
Smile!

こんばんは(^^) 今朝も素敵な風景が広がりました。 この後は雪でしたが・・。 …

ティーランチ
美しい風景で・・・中井さん再び&ティーランチありがとう!

こんばんは(#^^#) 今朝、日の出前です。やっぱりこの時の空の色合いが一番好き …

今朝の風景
よき1年に!

こんばんは(^^) 今朝の風景です! そうそう、昨晩はあれから9時過ぎごろかな? …

今朝の風景
明日のお菓子!

こんばんは(^^) なんと今日は38℃まで上がった・・・。ここ北海道だよね?と言 …