KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

青梗菜~なんばん。

   

今朝の風景こんばんは(^^)
今夜は夕食無しのお客様でうちの中はのんびりムードです。
のんびりムードはいいんだけど・・・とにかく眠くなるのがつらい・・・。
お昼ご飯、夕ご飯・・・お腹がいっぱいになると眠くなる毎日。なのでなるべくお腹いっぱいにならないように・・・としているのですがやっぱり眠くなる(T_T)
ツリバナ今朝のこと。電話が鳴って・・・朝の電話はもしかしてN家のおじいちゃんかも・・と出てみたらビンゴ!そうでした。
青梗菜を取ったので取りにおいでということでした。いつもありがとうございます!
青梗菜をもらってたら、そこに置いてあった赤い南蛮に目が止まりました。「これは乾かすと唐辛子になるんですよね」なんて話をしていたらおじいちゃんが青い南蛮で三升漬けを作ったことを話してくれたんです。にわかにそのことに興味を持った私は作り方を聞いて、もう捨ててしまうという赤いのと青いのが混じった南蛮の枝をもらってきました。
その後いろいろ用事があり、まだ作ってはいないのですが、とりあえず、上富良野町へ行くついでに麹を買ってきました。上富良野町にいつも行く麹やさんがあるんです。
今なら時間あるんですけど・・・おばあちゃんから南蛮を枝から取るのは外でやるように。しかも手袋をして!と言われてきたので、明日、やろうと思っています。
夕ご飯には青梗菜をいただきました。
そして気持ちは南蛮に。(笑)
それではまた~。

 - , 風景, KIZUNAガーデン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

トンボ
虫の季節!

こんばんは(^^) 今朝は霧・・・きっといいお天気になるんだろうなぁ・・ だんだ …

ドライミント
今日はミント干したり・・・。

こんばんは(^^) 今朝は小雨降る中、ミントを収穫!生き生きと育つミント! つい …

午後の雲
今日の風景

こんばんは(*^^*) 今日の風景です。山がきれいに見えた1日でした。 こんな雲 …

クジャクチョウ
蝶飛び交うガーデン!

こんばんは(^^) 蝶が飛び交う我が家のガーデン! こちらはクジャクチョウと思わ …

今日の風景
今朝の風景

こんばんは(^^) 今朝の風景は幻想的でしたよ! 私は我が家からのこんなふうな幻 …

今朝の風景
焼き菓子販売へ・・・

こんばんは(#^^#) 今朝はまた気温が下がり、きれいな風景でしたが、うちの周り …

ステンドグラス
落ち着くところは?&母の旅日記イギリス♡㊷

こんばんは(#^^#) 昨日の風景と打って変わり、どんより雪模様の今日でした。同 …

今日の風景
今日の風景

こんにちは(^^) 今日のきれいな山の風景です。 今日午前中ちょっと出かけて戻っ …

今朝の様子
全くの私ごとです・・。

こんばんは(^^) 今朝から穏やかでなかった私です。 この風景に向かってありった …

チューリップ公園
昨日のちょい旅のことを。

こんばんは(^^) 昨日、無事湧別町で行われたイベントに参加してきました~。 チ …