KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

我が家のドングリ(^^)

   

コテージこんばんは(^^)
昨日の大雨から一転、今日は青空が広がりました!
今日もどんぐりの落ちる音を聞きながらコテージを行ったり来たり。
それで掃除が終わってから、森の方へ行ってみました。
落ちてるわ、落ちてるわ・・・どんぐり!
どんぐりそしてツリバナです。
ツリバナキビタキがこの実を食べに来ていました。もうずっとここにツリバナはありますが初めて見ました。キビタキも来てたんだ・・・しかもこの実を食べるんだ・・・。なんとなくナナカマドなんかと一緒でおいしくない実のように思ってましたが・・・。
先日作った三升漬けですが、1週間が経ち昨日食べてみました。これで出来上がりなのかどうか?初めて作ったし、今まで食べたこともないし。
でもほど良く発酵していて出来上がっているような状態だったので、冷蔵庫に入れました。
三升漬けそれにしても辛い!ごはんの上に乗っけて食べるが基本のようですが、ほんの少しでごはん2杯ぐらい食べれそうな勢いです(笑)
それで、豆板醤のように使ってはどうか?と考えてみました
昨晩、今夜と作った坊ちゃんかぼちゃのグラタンの中身にも少し入れてみました。ちょっと辛くなったけど良い味になりました。
それではまた~。

 - お天気、気候, 子育て, 未分類, 札幌, 生き物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

夕景
素晴らしい夕景でした!

こんばんは(^^) 今朝の風景です。 午後から雨らしいよ・・とそんな雰囲気をにお …

今日の風景
今日の風景&イギリス旅日記㉘

こんばんは(*^^*) きょうは久しぶりにいいお天気で気持ちのいい日でした!どん …

今朝の風景
夜は長し。

こんばんは(^^) 今朝も冷え込みました。 水たまりは凍ってました。 こんな朝も …

ブルーベリー
再びブルーベリー摘みに!

こんばんは(^^) 良いお天気となった今日は、またブルーベリー摘みに行ってきまし …

今朝の風景
美しき、夜明け前!

こんばんは(^^) 今朝の風景、夜明け前。大好きな時間。大好きな空の色! でも寒 …

今朝の風景
美瑛、ドライブ。

こんばんは(^^) 今朝の風景です。 日の出から幻想的な風景へ。 猛暑が続いてい …

レッサーパンダ
久しぶりの旭山動物園!

こんばんは(#^^#) 寒い日が続き・・・山はまた白くなりました。今日の風景です …

クロエちゃん
犬育ての毎日(笑)!

こんばんは(^^) 今日も曇り、雨。寒かった・・・。明日はいきなり気温が上がる予 …

トンボ
秋のKIZUNAガーデン

こんばんは(#^^#) 今朝は8℃ぐらいまで下がりました。稚内ではマイナスになっ …

今朝の様子
今日の風景

こんばんは(*^^*) 今朝の風景です。この時4時20分ぐらいでした。誰もいない …