KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

アドベントカレンダー&ティーランチありがとう♡

   

今朝の風景こんばんは(#^^#)
今朝の風景です。今朝はNODOがまたテストのため塾へ行くのでバタバタ・・・。それでも一緒に行くお友達のお母さんが送ってくれるというので大助かり!
本当にありがとうございました。ついでと言えどここまでわざわざ来てくれて乗せて行ってくれるのはありがたいことです。にわかに何もお礼できずにいるけど、なにかで返していきたいと思います。やさしさが巡るように(*^-^*)
スコーンティーランチの予約があり、スコーンを焼く日は、それを1番に焼くことにこだわっています。朝ご飯の支度をしながらとか、その後に・・ということはほとんどありません。それは何もない状態でできるし、キッチンが暖かくなってないから。などでお湯なんかも沸かしません。他に工房があるわけでなし、すべてが同じ場所なのでね・・・。よく驚かれるんですよ・・・こんなところで作ってるの?と(笑)イマドキ一般の家のキッチンの方がずっと広いですから・・・。
なのでNODOの学校のある日や朝出かける用事のある日は、早起きしないと大変なことになるんです(笑)
今日のスコーンはかぼちゃとフルーツスコーン。ちょっと寝坊したけど1番に焼きましたよ!
ティーランチティーランチ、準備風景。
ティーランチいらっしゃる時間に合わせてお菓子が並びます。
ティーランチパヴロヴァには我が家のアキグミで作ったジェリーを使ってみました。初の試み(*^-^*)
ティーランチ毎年来てくれているみなさん。今年もありがとうございました。
落ち着いてから私もお話に参加させてもらい楽しかったです~。本当私なんか地域のことやら世の中の動きやら知らないで毎日を過ごしてますからね・・・。
こんな機会は本当にありがたかったです。私的にはこういう機会が無いと学校のこと等を話す機会はあまりありませんから・・・。ティーランチを始めて一番よかったのは実は私本人ですね(笑)
そんなことを踏まえ、いったい我が家では何を話題に夕食の時間を過ごしてるのだろう・・と考えました。静かに3人で黙々と食べてるわけではありません。
夫はあまり話さないので、ほとんどは私とNODOがしゃべっていて、必要な時夫が割り込む・・。そんなかなぁ・・・。
主に学校での出来事、ピアノのこと、本のこと、映画のこと、芸能や話題のことなど。食べ終わってお茶の時間の時は私が気になる新聞の記事をみんなに読んで聞かせる・・聞いてないようだけど(笑)テレビが無い分、新聞の記事からの話題は多いように思います。後はやっぱりスマホからの情報の話題ですね~。
冬の長い夜、テレビが無くてヒマかな・・という想像もつくでしょうけど・・・実はそんなに時間を持て余してるわけでもないんですよ。
そして今日は12月1日。
アドベントカレンダーかみふのゆみちゃんが作ってくれたアドベントカレンダーを開ける日がようやく来ました~。
NODOは心待ちにしていたようで、朝、張り切って開けていました。
アドベントカレンダー今日のお菓子です。
今年は特に力作のアドベントカレンダーです!ゆみちゃん、ありがとう♡NODOはウエハースを特に気に入ってたようです。
それではまた~。

 - お菓子、ケーキ, 私ごと, , 趣味, 風景, KIZUNA

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

今朝、日の出
あこがれの地

こんばんは(^^♪ 今日もいいお天気の1日でしたが・・このお天気も今日までとか・ …

麦ロール
今日の風景

こんばんは(*^^*) 今日は今朝の日の出風景を! 起きて窓の外を見たら、とって …

今日の風景
今日の風景

こんばんは(^^) 今日は我が家からの風景のオンパレード!!出血大サービス??( …

ラベンダー
ラベンダーのお菓子を。

こんばんは(^^) 昨晩からの雨・・・ この辺りは心配していた大雨にはならず、ホ …

虹
時代の逆を行く・・。

こんばんは(^^♪ 虹の写真、昨日の午後に出たものです。夏の終わりから秋は虹のシ …

風の跡
風の日

こんばんは(^^) 北海道の小学校も今日から新学期スタート!!長かった冬休みもつ …

今日の風景
明日のお菓子も焼けて・・・。

こんばんは(^^) 今日もよいお天気で暑い1日の富良野地方でした。 夕方ごろ、富 …

マドンナとメロン
美味しい~マドンナinKIZUNA

こんばんは(#^^#) 朝から午前中の雨や蒸し暑さが抜けて、午後はこんな青空に! …

虹
名月・・いいえ月餅!

こんばんは(*^^*) 今宵は中秋の名月!北海道富良野は雨、曇。月は見れていませ …

小豆の花
小豆の花、咲きました。

こんばんは(^^♪ 蒸し暑い日が続いています・・。と私たち北海道民は感じています …