KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

今日のアドベント&母の旅日記イギリス♡㉒

   

今朝の風景こんばんは(#^^#)
今朝の風景、我が家の窓からです。雨で・・・朝はきっと凍って滑るに違いない・・。しかもそんな滑るところを無理して撮りに行くほどきれいな風景でもない…以上のような判断で今朝は食堂の窓から写真を撮りました。
本当にツルツル路面だったらしいです。雪ならいっそう雪のままの方がずっといいです。
今日のアドベント今日のアドベントカレンダーのお菓子です。ゆみちゃん、ありがとう♡
今日のアドベントちゃんとオーナメントも毎朝飾っているNODOです!お菓子は学校から帰ってきてからおやつとして食べています(*^-^*)
さてさて、イギリス、今日はハルのことから。この週末にエジンバラに行ってくる・・と言ってたハル。なんでもグラスゴーの図書館のホームページから見つけたイベントに行くんだとか・・。よくよく聞いてみるとエジンバラではなくその近くのDunfermlineというところで行われるイベントということでした。
オーなんとローカルなイベント。きっと地元以外の人はハルだけだよ。しかも留学生でアジアの人で・・・で私はその話を聞くのを楽しみにしていました。
ハルが送ってくれた写真によると・・・Dunfermlineの図書館で行われた「Dunfermline Women」というイベント。スコットランドの昔の女性から学ぶ・・詳しくはよくわかりませんが・・・とてもよかったとのことでした。集まった皆さんは年配の女性ばかりだったらしいですが、皆さんやさしく受け入れてくれたそうです。いろいろとハルから話を聞くうちに・・・変わってきたなぁと感じました。少しづつ気持ちは外向きになっていってるし、柔軟な考え方になってきているのでは・・・と。これからまたクリスマスの休暇に(冬休みか・・)出かけるようなので、いろんな世界を見てきてほしいと思っています!
まぁ全くハルのことは言えない母で・・・私こそ、内気で自分の殻に閉じこもっているタイプなのです。でももうこんな年なのでそういう次元ではないと思いますが(笑)よく言えば感受性の強い、今で言う生きづらい子だったと思います・・・。
パブイギリス、Northallerton、3日目の夜はそこから少し北へ行ったEast Cowtonという村へ行きました。メアリーが勧めてくれたパブがあったからです。
村の人たちでとてもにぎわっていました(^^)
しかし・・・その雰囲気にのまれてか、慣れなくてか・・カウンターで何をオーダーしいたらよいのかわからなくなってしまった私でした・・・。
こんな時、スッパとビール!または好きな赤ワインとかイギリスなんだからリンゴサイダー(アルコール飲料です)と言えればよかったんだけどね・・。
いったん、わからなくなってしまうと、次に言葉が出て来なくなってしまう・・本当に私はこんな何ですよ・・・。
そんな時、シアトル出身というスタッフが(若い女性)私に任せて!と言った感じでとても親切に対応してくれました(^^)シアトルには日本人が多く、慣れていたようでした。私はこんなでしたが、さすがKeeさんはいつも落ち着いていて、水をオーダーしてくれました(←たぶん、水だった・・と思う)
そんなで無事にオーダーをクリアーした私たちでした(笑)
パブこの日は私たちには珍しくこってり系。
IMGそんな始まりでしたが(笑)楽しくKeeさんと食事!シアトル出身の彼女も、気にかけてくれ、大丈夫?と何度か声かけてくれ、良い雰囲気で過ごすことができました。なんだかんだと楽しい夜でした。
基本、どんなことがあっても旅は楽しいです。本当はもっともっとTryできる私でありたいのですが・・・なかなか思うようにはいかないです。でもKeeさんのおかげでだいぶ良くなりましたが(^^)ありがとう♡
だからね・・ハルがイギリスで、旅先で・・・できなかったり、上手く通じなかったり・・そんなことは全然大丈夫なことで、実は母もそんなことばっかりで(笑)常にレールから外れてるしね(笑)でも外れるならもっと大きく外れたらいいのにそんなことはできなくてね(笑)ハルがこの経験を通して成長していると感じています。それがうれしい母ですよ♡
それではまた~。

 - お天気、気候, お店など, イギリス, 子育て, , 私ごと, 風景

Comment

  1. こけし より:

    北海道の片田舎に住んでいる中年のおばさん(?)が、毎年イギリス旅行(しかもパック旅行でなく!)に出かけて、たくさんの素敵な出会いに飛び込んでいっているんですよ~♡ その行動力、チャレンジ精神はとっても羨ましい姿です(^^♪

    • furano より:

      こけしさん、こんばんは(#^^#)
      いつも本当にありがとう~。そんなこと思ってくれてるなんて・・・あーなんて言ったらいいか・・・嬉しです。ありがとう♡
      きっと・・今思えば・・・内気な自分の心が解き放たれるのが旅だったのかな?と昔のことを思いました。何でも恐れずに自分の気持ちを表せ、進んで行ける人だったら旅好きにはなってなかったかも・・なーんてね。
      ありがとう(^^)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

今朝の雲
ペンキ塗り

こんばんは(^^♪ 今朝の雲です。 今日は1日ペンキ塗りをしていました。 今年こ …

麦ロール
今日の風景

こんばんは(*^^*) 今日は今朝の日の出風景を! 起きて窓の外を見たら、とって …

友人宅
吹雪の日。

こんばんは(^^) 今朝の風景です。真っ白・・。こんな日は予定を全部キャンセルし …

今朝の風景
合宿終わる・・。

こんばんは(^^) 今朝も大雪!起きたら雪に埋もれている感じでした。 冬の合宿2 …

今日の風景
少しずつ・・。

こんばんは(^^) 雪の日が続く富良野地方です。曇っていて薄暗い毎日なのですが、 …

今日の風景
カッコイイ&とまらな~い!

こんばんは(*^^*) 写真、午後の景色です。山の一部分に光が当たって素敵な感じ …

ハウスがけ
ハウスがけ、始まりました。

こんばんは(^^) 昨日から夫がN家にお手伝いに行ってます。また今シーズンも始ま …

今朝の空
カエルくん

こんばんは(*^^*) 朝の空です。今日も雨でした。時折激しく降ったり、一時止ん …

夕景
重なる日

こんばんは(^^) 日頃のんびりとしているこの季節ですが・・・・重なるときは重な …

スコーンと落花生犬
スコーンと落花生犬

こんばんは(^^) 昨日札幌の友人から落花生犬が届きました!私がリクエストしたの …