KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

久しぶりにタイヤショベル活動!

   

今朝の風景こんばんは(#^^#)
今朝は雪が積もっていて久しぶりにタイヤショベルが動きました。
今朝の風景お客様が朝ご飯を食べている間にガガァーっと。そんなに積もってなかったのであっという間に終わったようです。
それでもお客様、喜んでました~。北海道の冬なんだから雪があった方がいいですよね!
そして今日のアドベントカレンダーです。
アドベントカレンダー
アドベントカレンダー所狭しと飾られてきたオーナメントですね(^^)
今日の私はお客様を見送った後、掃除や片付けをしてから相変わらずの発送業務に加えて、お菓子の試作などを・・・。
ラベンダーティーケーキ昨年から考えているラベンダーのケーキです。
以前バームクーヘンなどを教わったミュンヘン在住の田口さんのお菓子の本を参考にして、また新たに作ってみました。(本はKIZUNAでも販売しています)
うーん、改良の余地ありで、まだ販売するに至らず・・・です。昨年もそんなだったような・・・。今のところ進歩無しですね・・。またやってみます。
私も大変お世話になった田口さんなのですが、今週、ベルギー、ミュンヘンへと旅していたハルもまた大変お世話になったのでした・・・。ありがとうございました!リアルなヨーロッパのクリスマスを満喫したであろうハル、うらやましい限りです。本場のクリスマスマーケットはさぞよかった事でしょうね♡
旅に出て、ちっぽけな自分を感じることは大事なことだと思うんです。自分の小ささを知ることができるのもまた旅の良さの1つかな・・・。
今回ハルが頼りっぱなしで・・・と反省していたようで、それを感じれたのはよかったなと思いました。
私も正にハルと同じように思ったことがありました(今もです)・・・。自転車で旅している時、バイクで旅している時、海外でも・・。ちょっと立ち寄ったお店のおばちゃんにお弁当を作ってもらったこともあるし、メカに弱い私はツーリングの時も人に頼りっぱなしだったし・・。ミュンヘン然り、イギリス然り。
全く自分勝手な性格ではあるけど、旅に出て少しは謙虚な気持ちに・・・。謙虚→傲慢→謙虚→傲慢・・・繰り返してるような母だけど(笑)、たくさんの人から受けたやさしさは次へとつなげて・・・この仕事を通して一応は考えているんだよ。
何でも一人でできることも素晴らしいけど、出来なくて助けてもらって、人と係われることもまた素敵なこと!そして自分もまた与えられる人になろうと思えるし。偉そうに言ってる母もまだまだです。この歳になっても・・です。
それではまた~。

 - お天気、気候, お菓子、ケーキ, , 私ごと, 風景, KIZUNA

Comment

  1. こけし より:

    ”Pay forward to !” ですね~ 私も同感です(^^)/

    • furano より:

      こけしさん、こんばんは(#^^#)
      クリスマスイブの夜、いかがお過ごしですか♡
      ありがとうございます!
      はい!実践できてるかな?と自分に問いかける良い機会にもなりました。
      Merry Christmas★

  2. 小夏父さん より:

    オートバイ乗りにはルールがあって、旅先で誰かに助けて貰ったらその人に恩返しをするのではなく、どこかで困っていた人がいたら助けてあげる、というものです。今はあまり耳にしませんが、私は自転車でも実践しています。1日に2度人助けをしたこともあります。

    • furano より:

      小夏父さん、こんばんは(#^^#)
      ありがとうございます。
      そうなんです!私もバイクや自転車の旅でそのことを学んだように思います。
      私の場合、ほぼ助けられた・・・ですが(笑)
      特に北海道ツーリングは人の温かさを感じました。旅人同士のつながりも強かったように思います。なんかもう古き良き・・みたいな話です(笑)
      でも今でも大切なことですよね。実践されていて素晴らしいです!
      Merry Christmas★

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

今朝の風景
パステルカラーの空

こんばんは(#^^#) 今朝の風景です。空の色、素敵でした~。このパステルカラー …

夕焼け空
素敵な夕焼け空でした!

こんばんは(^^) 雨でした。寒いと感じた日でした。 雨の日のアルケミラモリスの …

森林公園から
暑くて!

こんばんは(^^) 今朝は曇ってたのですが・・・暑かった~。旭川、富良野方面は2 …

今朝の風景
パディントン、始めましょう!

こんばんは(^^) 今日は朝からなんだか熱っぽく・・・それでもお菓子を焼く仕事が …

今朝の風景
試作で朝食で(*^-^*)

こんばんは(^^) 今朝の風景、食堂の窓から撮ってたのですが・・・きれいな空でや …

アジサイ
アジサイ、咲きだしました。

こんばんは(^^) アジサイが咲き始めました! ここでの暮らしではアジサイは8月 …

日の出
朝晩、涼しくなりました!

こんばんは(^^) 今朝の日の出風景です。ちょうど5時ごろでした。 NODOが始 …

今朝の風景
今日もイベント準備!

こんばんは(^^) 日の出風景。食堂にはたっぷり朝日が入り、眩しくうれしい朝でし …

クロエ
崖の上のKIZUNA・・・今朝の夢(^^)

こんばんは(^^) 気づくと今日は風景の写真を1枚も撮ってませんでした!だってき …

お昼ごろの雲
今日の空

こんばんは(*^^*) お盆ですね~。国道にはまたすごく車が増えたと夫が言ってま …