KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

久しぶりに作りました!&母の旅日記イギリス♡㉟

   

今日の風景こんばんは(#^^#)
曇りの1日。
今日は珍しく、お菓子ではなくパンを焼いた1日でした。3種類のパンを作りました。
となるとパンの発酵時間を考えて1日の予定を決めなくてはなりません。というより予定の無い日だからこそ焼ける・・・とも言えます。
発酵時間に掃除、ウォーキング。これくらいならどうにでもなる用事(^^)
おからドーナツ手前はおからドーナツ!久しぶりに作りました。いつもお世話になっているN家の皆さんに、何か作って持っていこうと考えていて、ようやく今日にいたりました。
いつも手作り豆腐とおからを持ってきてくれる友人がいるんです。豆腐はすぐに食べてしまったけど、おからは食べきれず冷凍しておいたものがあって、ちょうどよく作ることができました。
パンのように発酵させて作りました。やわらかくおいしくできました。このおからドーナツは我が家でも人気なのですが、揚げるのが億劫でたまにしか作りません。でも好評だったのでまた作るかな・・・この冬の間に。
さてさてイギリス。続く湖水地方。
湖水地方湖水地方北部。荒涼とした山々、丘かな・・・がせまり、湖があり、道幅狭く、アップダウン・・。歓喜の声をあげたくなるような風景と道。確かにFluffy・・だった・・・。でもどんな道も果敢に走るKeeさんで、昨年のイタリアでも然り、本当にすごい、感心!車でなければ経験できない風景、道路でした。=私一人では決して来ていない、来れないところでしょう・・。Keeさん、今年もありがとう♡

湖水地方フットパスも多く、ハイか―、ウォーカー、たくさんいました。湖水地方、勝手にいろいろイメージしてたけど、自然豊かで、歩くには最高にいいところだったんですね。イギリス国内いたるところにフットパスがあるのだから、ここが特別というわけではないと思うけど。ここは確かによさそうでした。とにかくとっても素敵な風景がどこまでも続く・・・。そんなでした。
そして帰り道はグラスミアに寄りました。私がどうしても行きたかったところ。なぜかって?グラスミアにあるジンジャーブレッドのお店に行きたかったからなんです。
ジンジャーブレッド初めから知っていたわけではないんです。今回、いつもホームステイさせてもらっていたニッキーさんの家に行くことができませんでした。でもちょっとでも会えないかな~と連絡を取ってました。彼女が湖水地方に行くのなら、グラスミアのジンジャーブレッドだよ!と教えてくれたんです。それで初めて知り、ネットで検索してみたら・・・有名なお店・・・。
ジンジャーブレッドこれはぜひ行ってみたい!となったのでした。並んでました~。とっても小さなかわいらしいお店で、ジンジャーブレッドだけ売ってました(私にはそう見えましたが、他もあったようでした)とにかくみなさん、ジンジャーブレッドを6枚入りか12枚入りを選んで次々と流れるように買ってました。どのくらい買えばいいの?全く見当もつきませんでしたが(味もわからないし!)とにかく流れるように買わなくては・・(笑)そんな感じでした。
そしてこのジンジャーブレッドは今までに初めて食べた味でした。とても再現できそうもないお菓子。語彙が少ない私にはなんと表現したらよいものか・・です。ごめんなさい(>_<)。おいしいけど、おいしいだけじゃないんです・・・。行けてよかった~。
それではまた~。

 - お天気、気候, お店など, お菓子、ケーキ, イギリス, , , 風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

今朝の風景
スキップ~(*”▽”)

こんばんは(^^) 今朝の風景です。 東川道の駅に焼き菓子納品しました! 東川へ …

散歩
母の日で(#^^#)

こんばんは(^^) 今日は雨でまた肌寒くなった日でした(T_T) 雨だけどちょっ …

ツリバナ
青梗菜~なんばん。

こんばんは(^^) 今夜は夕食無しのお客様でうちの中はのんびりムードです。 のん …

今朝の風景
最終日はお出かけ(^^)

こんばんは(^^) 今朝の風景、素敵でした! GW最終日、良いお天気となりました …

ハイレイファーム朝ご飯
今日のアドベントカレンダー!母の旅日記イギリス♡㉘

こんばんは(#^^#) なんと今日は景色の写真を1枚も撮っていなかった・・・。朝 …

夕方の景色
イチゴの花が咲きました。

こんばんは(^^♪ 今日もブルルッと寒い1日でした。朝、晩とまた食堂だけストーブ …

今朝の風景
今朝の風景、サンピラーが・・・?

こんばんは(^^) 今日は取り急ぎ、今朝の風景を! 今朝も冷え込みました。 サン …

クロエちゃん
反省?

こんばんは(^^) 今朝は雨で雷も鳴りました。 こちらはNODOの朝ごはん。「ラ …

爽やかな1日でした(^^)

こんばんは(^^) 爽やか北海道~(*’▽’) 今日はそ …

クロエ
こんな日はクロエ話題!(*”▽”)

こんばんは(^^) 今日はまた雪の日に。 食堂の窓から見える景色はこんな感じでし …