KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

クランペット!

   

今日の風景こんばんは(^^)
今日の午後も雨の予報らしかったのですが、写真の通り、青空でした。雲がもくもく!
よって今日は虹が出ませんでした。もしかして今日も・・・なんて思ていましたが。
今日はクランペットのことを。
イギリスのパンケーキとでもいいましょうか・・・。穴がぽつぽつとあいたパン?のようなもの。
イギリスで何度か食べたことがあって、それほど気に入っているものでもなかったのですが、昨年くらいから、夫と焼いてみたらどうだろう??と考えてはいたものの実行には移しませんでした。
で、今年に入ってコロナで状況もがらりと変わり、考えなければならないことも出てきて・・・本格的焼き始めました。夫が。
試作、試作。でもなかなかうまくいかずに悩んでいました・・・。
そんなところ・・・この連休に東京からMARIKOさんがご主人と共に来てくれた!なんという偶然!
MARIKOさんとご主人はイギリスに8年、フランスに4年、他のヨーロッパの国々にも行かれてたようで、ヨーロッパのお菓子や文化に詳しく、スコーンや焼き菓子が好きということもあり、お話するのがとても楽しくて(#^^#)今回も何か東京で買ってくるものある?と聞いて下さり、私たちは成城石井のクランペットをリクエストしたのでした!本場のクランペットですから。早々に探してくれたMARIKOさん。どうやら成城石井でも品切れで入荷が未定とのこと・・・だったのですが、買ってきてくれたんです~。いろいろな偶然が重なり・・・私たちは特に夫は初めてイギリスのクランペットを食べることができたのでした。その結果、夫の作るクランペットは別ものでした・・・。
そんなこんなでMARIKOさんが持ってきてくれたレシピも参考にまた試作。夫が。
クランペット今日の朝食。なかなかよく焼けてます!
でもクランペットではないのです!食べてもらった感想もクランペットではないけど、おいしいよ~と。これはこれでよいのでは?
ありがとうございました~(#^^#)
そんなで「英国風パンケーキ」で売り出そう~!と思っています。クランペット作りから派生したパンケーキ。
今年のティーランチのサンドイッチはこれにしようと思っています。
写真のような形は今後、朝食に・・・と考えています。
まだまだ試作、試作。そのうち本当にクランペットが焼けるようになるかな~。期待!
クロエおまけのクロエ。
かごに入ったボール・・・取れそうだったんだけどね・・・。
それではまた~。

 - Chloé, お客様から, お菓子、ケーキ, 風景, FOOD, KIZUNA

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

クロエ
今日のクロ!!

こんばんは(^^) 今朝の風景です。雲が山に乗っかってました~。 そして意外に蒸 …

今日の風景
今日はイギリス的(*^-^*)な午後。

こんばんは(#^^#) 穏やかな午前で、近くに熱気球が飛んでいました。とっても低 …

KIZUNA敷地
稲刈りの季節になりました。

こんばんは(^^) すっかり秋めいてきた我が家です! コテージ掃除の時にどんぐり …

今日の夕景
それぞれの仕事

こんばんは(^^♪ 今日の夕景です。朝は雲に覆われ、山はほとんど見えませんでした …

ベリー
ベリーとハル。

こんばんは(#^^#) ハルが帰ってきて楽しい毎日!家族の会話が増える・・・なん …

空港
いってらっしゃい!

こんばんは(^^) 太陽の日差しがさんさんと降り注ぐ朝でした! 大好きなクロエの …

お菓子セット
盛りだくさんの日々・・・。

こんばんは(^^) 今朝は霜が降りてました。 朝晩と冷え込む北海道です! 今日は …

ブーケ
母の旅日記。娘とともに。その後。

おはようございます。 故郷の新潟、私がよく遊んだ川です。 昔は簡単に下に降りれて …

うちのハンギング
ハンギング!

こんばんは(*^^*) 今朝の空です。今日も雨が降ったり止んだり。すっきりとしな …

日の出
素敵な日の出でした!

こんばんは(^^) 今朝の風景、日の出前。 そして日の出はとても素敵でした! な …