KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

クランペット!

   

今日の風景こんばんは(^^)
今日の午後も雨の予報らしかったのですが、写真の通り、青空でした。雲がもくもく!
よって今日は虹が出ませんでした。もしかして今日も・・・なんて思ていましたが。
今日はクランペットのことを。
イギリスのパンケーキとでもいいましょうか・・・。穴がぽつぽつとあいたパン?のようなもの。
イギリスで何度か食べたことがあって、それほど気に入っているものでもなかったのですが、昨年くらいから、夫と焼いてみたらどうだろう??と考えてはいたものの実行には移しませんでした。
で、今年に入ってコロナで状況もがらりと変わり、考えなければならないことも出てきて・・・本格的焼き始めました。夫が。
試作、試作。でもなかなかうまくいかずに悩んでいました・・・。
そんなところ・・・この連休に東京からMARIKOさんがご主人と共に来てくれた!なんという偶然!
MARIKOさんとご主人はイギリスに8年、フランスに4年、他のヨーロッパの国々にも行かれてたようで、ヨーロッパのお菓子や文化に詳しく、スコーンや焼き菓子が好きということもあり、お話するのがとても楽しくて(#^^#)今回も何か東京で買ってくるものある?と聞いて下さり、私たちは成城石井のクランペットをリクエストしたのでした!本場のクランペットですから。早々に探してくれたMARIKOさん。どうやら成城石井でも品切れで入荷が未定とのこと・・・だったのですが、買ってきてくれたんです~。いろいろな偶然が重なり・・・私たちは特に夫は初めてイギリスのクランペットを食べることができたのでした。その結果、夫の作るクランペットは別ものでした・・・。
そんなこんなでMARIKOさんが持ってきてくれたレシピも参考にまた試作。夫が。
クランペット今日の朝食。なかなかよく焼けてます!
でもクランペットではないのです!食べてもらった感想もクランペットではないけど、おいしいよ~と。これはこれでよいのでは?
ありがとうございました~(#^^#)
そんなで「英国風パンケーキ」で売り出そう~!と思っています。クランペット作りから派生したパンケーキ。
今年のティーランチのサンドイッチはこれにしようと思っています。
写真のような形は今後、朝食に・・・と考えています。
まだまだ試作、試作。そのうち本当にクランペットが焼けるようになるかな~。期待!
クロエおまけのクロエ。
かごに入ったボール・・・取れそうだったんだけどね・・・。
それではまた~。

 - Chloé, お客様から, お菓子、ケーキ, 風景, FOOD, KIZUNA

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

キガラシ
キガラシ

こんばんは(^^) 今日もクロエと留守番中です! 大好きな窓辺で私が手を空くのを …

クロエ
クロエとたくさん遊んだ日!

こんばんは(^^) 昨日から「明日はお菓子焼かないから!」「お母さんは明日は休む …

今朝の風景
お客様に励まされてます!

こんばんは(^^) 朝、晩は本当に涼しい北海道。久しぶりによい感じの朝の風景でし …

ラベンダー
ラベンダーの季節に!

こんばんは(^^) 思っていたよりそうひどくもないお天気でしたが・・寒かった~。 …

融雪剤を撒く
今日は融雪剤を撒く風景

こんばんは(^^) 今日もよいお天気で、すっかりこのまま春が来るのでは~と浮かれ …

食堂の窓から
ついにストーブ!

こんばんは(^^) 今日ついに食堂もストーブをつけました! その前に掃除しなきゃ …

日の出風景
来たか~。

こんばんは(^^♪ 今日は久しぶりに日の出を見ました。 夕方、かなり涼しくなり、 …

食堂からの風景
今朝は雪でした!

こんばんは(^^) 今朝、目が覚めて窓を見たら雪景色でした・・・。 で、もう1度 …

今朝の風景
朝焼け&レジン作り

こんばんは(*^^*) 今朝の空です。朝焼けでした。 4時過ぎ、15分位のときだ …

今朝の風景
明日もよろしくお願いします!

こんばんは(^^) 今朝の風景です。早朝のほんの少しの時間だけ赤く染まりました。 …