KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

サードプレイス

   

今朝の風景こんばんは(^^)
今日も道内大荒れのお天気で、うちのあたりも午後から特にひどくなりました。
今朝の風景朝はクロエと遊べてたんだけど。
窓からの風景午後からの歯医者さんの予約はキャンセルしました。ちょうど暴風雪になっている時でとても出られませんでした・・・。
キャンセルした時間でお菓子の試作。
マーブルケーキマーブルケーキです。頼まれているお菓子があって、小学生向けでシンプルでチョコレート!って感じがしないお菓子・・・マーブルケーキがいいかな?で焼いてみました。
明日、切ってみます!
クロエ外は吹雪のため散歩にも出なく、ずっと家にいたのですが、そんな時間の半分は母のことに費やされました。
いろいろ考えて思ったことは、これから母になる人や新米ママ向けにはプレママサークルとか育児サークルがあるように、高齢の親を持つ人やこれから介護人になる人や介護している人の体験や悩みなど話す場所があったらいいのに!ということでした。
行政や会社以外に相談や話せるところがあったらな・・・と思いました。誰に?どこに相談したらいいんだろう?と思っている人は私以外にもいるのでは・・・。幸いなことない私には60S友達のYUMIちゃん、NORIちゃんラインがあって、たまたま連絡来たので、そこで聞いてもらい、ちょっとほっとしました(^^)ありがとう♡
ネット上にはあるのかも・・・ですが。地域とかにあったらより助かるなぁ。札幌にそいうのあったらいろんな情報聞けそうだな・・・とかそんなこと考えてました。でもあったところで育児サークルみたいに遊ぶわけでなし・・・ですね(笑)やっぱり友人、知人ですかね!
サードプレイス。前から必要だな・・・と思ってました。この介護のこととは別にですが。
ここで私がカフェなどのサードプレイスを見つけるのは難しいかな?だけど、
うちは誰かのサードプレイスになれると思う。いつでも帰って来てホッとできる場所、そんな宿でありたい。
それではまた~。

 - Chloé, お天気、気候, お菓子、ケーキ, 私ごと, , 風景

Comment

  1. Yuka より:

    本当に!身近で気軽に話せるとこがあればいいな〜って思います。
    私の両親も、まだ2人で普通に生活できているけど、加齢による不便さは少しずつ増えていて、昨年末くらいから毎月帰省することにしました。
    地域包括支援センターとか、名前は聞いたことあるけどまだよく理解してないし、とりあえず、今、自分のできる範囲で、後悔しないようにやっていくしかないかな〜と思っています。

    • furano より:

      YUKAさん、こんばんは(^^)
      毎月帰ってるんですね・・・。いや、そうなりますよね。
      私も今年は札幌に行くことが多くなりそうです。
      ちょくちょくYUMIちゃんにちょっとしたこと聞いてます。
      助かってます。
      私ではまだまだ心もとないですが、困ったときは、困らなくても、声かけてください!話しましょう!私は愚痴が出るかもです(*”▽”)

  2. こけし より:

    育児サークルみたいに遊ぶわけには…でも、美味しいお菓子とお茶でゆったりとした場に出会えるだけで、貴重なリフレッシュ・エネルギーチャージになると思います。少しずつなにか出来ていきそうな予感・・・♡

    • furano より:

      こけしさん、こんばんは(^^)
      そうね!そうか!
      いらしてくれる皆さんはここで、そんなお話もしているかもね??ですね(^^)
      そういう場所、やっぱり必要ですね。
      ありがとう♡

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

Yさんご家族
お正月も終わりで・・・。

こんばんは(^^) 今朝は昨日のお餅と打って変わって、米粉パンのホットサンド!米 …

ラベンダー
ラベンダーの香りに包まれて・・・。

こんばんは(^^) 暑かった~。関東、関西等の猛暑、いや酷暑に比べたら暑いなんて …

今朝の風景
早起き

こんばんは(*^^*) 今朝、4時12,3分の頃。 日の出の風景です。 昨晩、お …

今朝の風景
英国風、再び。

こんばんは(^^) 今朝の日の出前の風景です。 今朝は小夏ご夫妻チェックアウトの …

秋まき小麦
西3線にて

こんばんは(^^♪ 暑い日が続いている富良野地方です。 こう暑いと・・・冷たい飲 …

今朝の風景
今日もいろいろ・・。

こんばんは(#^^#) 今朝はまたまたピンチヒッターでなかふ小に読み聞かせに行っ …

今朝の風景
おいしいごはん、北海道米!

こんばんは(#^^#) 今朝の風景です。この写真を撮っている時「ギャー」と・・・ …

クロエ
クロエ店長!

こんばんは(^^) 静かに雪の降る朝でした。積もってました。 夫は札幌、江別に行 …

クロエ
窓の外は・・?

こんばんは(^^) 朝、起きて窓の外を見たら真っ白でした。 あー秋の朝!今日も晴 …

今日の夕景
睡魔と読書

こんばんは(*^^*) 朝から雨の肌寒い日でしたが、夕方には山も見えてきました。 …