KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

相性バツグン(*^^*)

   

今朝の様子こんばんは(^^)
今日は午前中、子供のドッチボール大会があり、スポーツセンターへ。帰ってくるとベリーが小屋に登り、上からワンワンとうるさく、早く放してあげないと・・急いで、何も考えずいつもの格好で外に出てベリーとボール遊び。一段落して餌をあげていたら・・暑い・・。
いつも重装備で外に出ている私です。毛糸の帽子、ネックウォーマー、手袋・・等々。
気づいたら今日は暖かだったんですね。曇だったし。そんなことも気づかず、お昼ごろを迎えた今日でした。
米粉パンと小豆さて、写真は米粉と小豆です。
かねてから考えていた天然酵母と米粉パン。この程ようやく作ってみました。米粉パンは私の領域では無いので、きっといいのになぁ~と思っていましたが、夫に言うばかりでは先には進めない・・と、粉や材料を全部量り、酵母も用意して夫を呼びました。
発酵はかなり時間がかかりましたが、私のことだからかなりアバウトに発酵させていたせいもあります・・。
焼き上がったパンはすごくおいしく出来ました!甘みが増して、香りもよく、やはり米粉と天然酵母はよく合っています。
まだ研究の余地はありますが、今シーズンはぜひ天然酵母で焼いてもらいたいと思っています。何分私が焼くわけではないので・・。
そして小豆の方はお友達のkyoukoさんからもらった甘麹を入れて煮たものです。不思議と甘くないのにおいしい。こちらも相性よし!でした。
そんなことでそれではまた~☆彡
今朝の様子

 - 風景, FOOD

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

今朝の様子
アドベントカレンダー^_^

こんばんは(*^^*) 今日は暖かい日でした。予想最高気温4℃でしたから。 今朝 …

今朝の風景
春の富良野へ&お菓子ありがとう♡

こんばんは(#^^#) 今夜は北の国から大ファン!などと一言では言えないような、 …

スコーン
今日もありがとう♡

こんばんは(^^) 今朝は涼しい風が吹いてました!日中も涼しかったです。窓を開け …

今朝の様子
母の旅日記⑯

こんばんは(^^) 今日もイギリスの続きです! さてさて、チッピング・カムデンで …

フルーツケーキ
今年もフルーツケーキ焼きはじめました。

こんばんは(^^) 今朝も凍れました~ 水たまりも凍ってました。 だんだんと外に …

エゾハルゼミ
エゾハルゼミ、見つけました(#^^#)

こんばんは(^^) 今日の風景、残雪具合です! 昨日あまりの暑さで行くことにした …

クロエ
クロ、帰ってきました!

こんばんは(^^) 今日の夕景です!実際はもう少し赤くなりました。ずっとお天気が …

フクジュソウ
ようやく春が!

こんばんは(^^) 3月も今日で終わり!なんて早いこと! 3月もありがたいことに …

今日の風景
クロちゃん、救世主!

こんにちは! 午後から爽やかな景色となってます。今日も涼しいです。 我が家の桜、 …

今朝の様子
ティーランチ&母の旅日記㉓ドイツ編

こんばんは(*^^*) 朝の6時ちょっとはこんな感じで、夜明けが早くなってきたな …