イチゴで・・・。
こんばんは(^^)
今朝はこんなで風もありましたが、午後からは日差しも出て・・・
青空広がるお天気となりました。
そして夜・・・お月様がきれいで、夫が「明日は満月、ハルが行って1か月が経つね・・」と言いました。あーあれから1か月か・・・。中秋の名月だったなぁ。あんなに来ていた連絡も最近はパッタリ・・・。充実した毎日を送ってるのかな・・・とちょっぴり寂しく、そして嬉しい気分。
親は静かに見守るのみで。
そして今日はイチゴの話題を。
イチゴ農家をやっているお友達にイチゴを分けてもらいました(^^)前にジャム用のイチゴがないか聞いていました。タイミング悪く、もう落としてしまったとのことでした。それでもずっと気にかけていてくれたんですね・・・。別な用事で会った時に、今ならあるよ・・と声をかけてくれました。
ちゃんと覚えてくれていたんだ・・・とうれしくなりました。
今年の春に何度もトライしていたイチゴのアップサイドダウンケーキ。またやってみようという気になり、春のことを思い出して、シンプルに作ってみました。見た目もとっても素朴だけど、やっぱりこれが一番おいしいと思うに至りました。
パウンド型でもやってみました。
ケーキ同様「考え」も寝かせるといい場合もある・・・。春の時はどうしてあんなに考えていたんだろう・・・そう思えるくらい今回は迷わず、一番シンプルな作り方で焼いてみました。
これらのケーキはうちの家族は味見程度で、お世話になってる方、イチゴを分けてくれた友人宅などのところへと行きました(^^)
そして昨日、デザートに久しぶりにイチゴのムースを作りました。
10月はかぼちゃのデザートに・・・と思っていてどうしようか迷ったのですが、せっかくのイチゴ!やっぱり作ろう!と本当に久しぶりに作りましたが、よくできたと思います。そしてお客さまには、なかふはイチゴ農家の方もけっこういるんですよ・・の説明も忘れずにしました(*^^*)メロンのイメージが強いせいかみなさん驚いてました。
そうそう、今夫は車の中です・・・なんとTVを見るために行ったのです!もちろんラグビー!よかったね~見ることができて。
それではまた~。
関連記事
-
-
ないものあります・・・。
こんばんは(^^) 今日は濃い霧であたりは真っ白でしたが、時折山が見えてきて・・ …
-
-
久しぶりに爽やかな朝でした!
こんばんは(^^) 昨晩はとてもきれいな星空で、今朝は久しぶりに爽やかな朝でした …
-
-
頼まれているうちが・・・(*^-^*)
こんばんは(^^) 今朝の空! 日の出前。 秋晴れの1日でした~。 昨日から「富 …
-
-
りんごいろいろ(^^)
こんばんは(^^) すっかり雪景色が日常となった中富良野です。 昨日作ったリース …
-
-
雨で…涼しくなりました。
こんばんは(^^) 今日夕景です。 朝から雨でしたが夕方にはあがり、気づくときれ …
-
-
今日も虹が出ました!
こんばんは(^^) 今朝の風景です。 今日はいつもより早起きしてスコーンを焼きま …
-
-
善意の輪!
こんばんは(^^) 雪、曇り時おり太陽の光。という今日、本当はNODOとまたスノ …
-
-
大寒波到来でも・・・。
こんばんは(^^) 今朝の道新の1面は大寒波!でした・・・。その文字を文字を見た …
-
-
ゆみちゃんのアドベントカレンダー、完成♡
こんばんは(#^^#) 今日は24日、クリスマスイブ。で・・・ ついにゆみちゃん …
-
-
クロエ、満足のティーランチ!
こんばんは(^^) 今朝は雨でした。 今日は土曜日、焼き菓子委託販売の納品で東川 …
- PREV
- 秋色の我が家
- NEXT
- 霜が降りました・・。

Comment
こんばんは。私もラグビー見てます。
イチゴケーキ美味しそうですね。
デザートの数を見て、今夜はお客様で賑わっているのかな。さすがに、連休ですね。
ゆみちゃん、こんばんは(^^)
ありがとうございます。昨晩はほとんどの人がラグビーを見ていたのでは・・・ですね!
うちは車にTVがあってよかった(笑)でした。来週も見る!と意気込んでいるヒロです。