KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

開拓の地に・・。

   

今朝の風景こんばんは(^^)
ここ西中地区に開拓の碑があるのをご存知でしょうか?19号線、うちから坂を下ったところにあります。今、開拓発祥の碑のことが書かれている看板はリメイク中でないのですが・・・。
その看板に記されている、この富良野盆地に初めて入植した方の子孫の方が昨晩泊まりに来られたんです。
そんなわけで、今朝、今新しく書き直し中の看板を求めて久しぶりに西中小学校へその方を連れて行ってきたんです・・。
子供が卒業したら、小学校へはほとんど行く機会はないですからね・・・。
ムスカリあらためて、開拓発祥の碑の文章を読んでみました。本当に考えられないぐらいすごい・・・。「世帯道具や開拓農具を背負い100キロに及ぶ道のりを踏破し・・・・オンコの木の下を仮寝に大木の伐採にいどみ・・・」
夏ごろには新しい看板が出来上がるそうなので、みなさん、機会がありましたらぜひ読んでみてくださいね。
すみれ夕方は18年目にして初めて観光協会の定例総会というものに出席しました。お友達のNORIちゃんも出るということで、一緒させてもらいました。
当たり前だけどただの総会でした。なかふは観光の町?なんだよね?いろいろな考えが頭を巡ったけど、開拓の文章もまた心に止めて、KIZUNAとして地道に努力していこうと思いました。楽しくね!これが大事よね~。縁あってここに住んでいることをしみじみ感じた今日でした。
それではまた~。

 - , , 風景, KIZUNA

Comment

  1. 小夏父さん より:

    この開拓の碑近くに大きなライラックの木があり、開花の頃にKIZUNAさんに行く時には香りを楽しませてもらっています。
    今年もそろそろ満開の頃とは思いますが、相手が自然だけあって既に花が散っていたこともありました。
    碑文を読むことで大変な苦労があって今の北海道があることを知る良い機会だと思います。

    • furano より:

      小夏父さん、こんばんは(^^)
      ありがとうございます!そう、ライラックの木がありますね~さすがです!
      碑の周りにもたくさんの花が植えられています。
      子孫の方はそのことにも感謝していました。
      もうすぐ、ライラックの季節ですね(#^^#)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

今日の風景
目指すものは・・・

こんばんは(*^^*) 今朝は曇りでしたが、ウォーキングツアーになんと3組、7名 …

今朝の様子
初霜かな?

こんばんは(*^^*) 今朝の様子です。いや~冷え込みました!! 今朝は0℃を下 …

今朝の風景
11年前の出来事。

こんばんは(*^^*) 今朝、日の出前の様子です。いつもより30分ぐらい早起きし …

今朝の風景
ささやかな楽しみ

こんばんは(^^) 我が家のガーデンから・・・ コテージまでの道の花たち。ミソハ …

今朝の風景
応援してます!

こんばんは(^^♪ 風が強くなってきました。明日はまた大荒れとか・・。春が近づい …

田んぼの水が入る
母の日で・・。

こんばんは(^^) クリーン米の町、中富良野町の今の風景です。田んぼの風景は今時 …

アスパラ
アスパラの季節到来!

こんばんは(*^^*) 今日も暖かく良いお天気でした。こんな日は気分も上昇!なの …

アスパラハウス
ハウスの中は・・。

こんばんは(#^^#) お客様がいらっしゃるので、今朝、頼んでおいたアスパラをも …

今朝の風景
助っ人!ゆみちゃん。

こんばんは(^^) 今朝はウォーキングツアーが行われました。 ありがとうございま …

no image
冬の花火です。

こんばんは(^^♪ 今日から2日間、明日まで、富良野市のスキー場で「ふらのスキー …