KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

窓からルピナス。

   

今日の風景こんばんは(^^)
窓から今朝の風景、食堂の窓からです。
ルピナスがいい感じですね~。先日来られたお客様もここからの風景を気に入り、写真を撮られました(^^)
デッキがなくなり、昨年は寂しい感じでしたが、今年はこんなにルピナスが!本当はローズガーデンにしたかったのですが・・。
その予定で昨年夫はバラを買い、冬の間鉢ごと寝かせて雪の下になっていたようでしたが・・・雪が解けてがっかり・・。なんとネズミにやられていました。
今までもネズミにやられたものは多くありました。クラブアップルの木もそうでした。今は無いんですよ・・・。
そんなで憧れのローズガーデンは昨年同様、憧れのままです(T_T)
幼虫そしてこれは・・・何かの蛾の幼虫でしょうか?洗濯物を干そうと外に出たら、風に揺れながら必死で(そう見えた(笑))上を目指す幼虫が!面白くてしばらく見ていました。1つ目にすると、次々と・・あーここにも、あそこにも…上っていく幼虫たち!(笑)
でもなんで?虫に詳しい(私より)夫に尋ねたら、地面を歩くよりはるかに安全だから。ということでした。なるほどね・・・。風に揺れて、鳥も捕まえにくいだろし・・とのこと。自然界のことは面白いですね。それぞれの知恵が、生きてく知恵が。
自然界・・・昨日の雨でまた一気に草が伸びました。今日は掃除を終えすぐに草取りを始めました。だって気づくとベリーのところが、かなりの草に覆われていて、これはきれいにしてあげないと!そんな状況でしたから。なにか植えないとね・・。夫がそこにはデルフィニウムを植えると言ってるのですが、うーん、どうなんだろう?と私は思っています。
これからは庭仕事に追われそうです・・。
それではまた~。

 - 生き物, , 風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

今朝の風景
静かになって(^^)

こんにちは! 昨晩はお菓子のセットを作り終え、ばたっと寝ました! 気持ちがちょっ …

紅葉
紅葉とクロエに癒される(#^^#)

こんばんは(^^) 今朝もJR富良野線、始発の旭川行きの汽車の音を聞きながら日の …

スノーシューで歩く
よいお天気で!

こんばんは(^^) 今日はとってもいいお天気になりました。こうなると心もウキウキ …

霜が降りた景色
霜が降りました・・。

こんばんは(^^) 今朝の日の出前です。う~寒かった~!今朝はついに0℃を下回り …

虹
時代の逆を行く・・。

こんばんは(^^♪ 虹の写真、昨日の午後に出たものです。夏の終わりから秋は虹のシ …

今日の風景
今日の風景

こんばんは(#^^#) 早朝は霧でした。そんな中、今朝もウォーキングツアーが行わ …

今朝の風景
自然の美しさに・・・。

こんばんは(^^) 今日もよいお天気で朝は冷え込む!でした。 今朝は氷の世界?の …

コスモス
金曜日!

こんばんは(^^♪ 今日は久しぶりに晴れた1日となりました。 そして私も久しぶり …

今日の風景
シバザクラも咲きました!

こんばんは(^^) 今日は久しぶりに雷が鳴りました。我が家の敷地内に落雷があって …

桜あんぱん
久しぶりにあんパン焼きました。

こんばんは(^^) 今朝も積もってました~。 これから冬になるの?とはやはり思え …