KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

ジャガイモの花

   

今朝の風景こんばんは(^^)
今日は今シーズン、お掃除のお手伝いをしてもらうことになったSAKIさんが来てくれました。昨年に続きNORIちゃんも手伝いに来てくれる予定ですが(みなさん、ありがとうございます)SAKIさんには主にオーナーと共にベットメイクのお仕事をしてもらう予定なんです。特に夏はだいたいそれぞれの仕事が決まっています。夫、SAKIさんは部屋作り、NORIちゃん、お掃除。私はごみの片付けや洗濯、トイレなどの水回りの掃除。今年は夫の仕事が軽減され、他のこともできるかなと期待している様子です。とにかく日々のことでいっぱいいっぱいの毎日になるのが常で、シーズンが始まるときはあれこれ考えてみるものの、出来ないことがほとんどなんです。
でも本当に毎夏、手伝いに来てくれる方たちには感謝です。今年もよろしくお願いします(*^-^*)
と、張り切っていたのですが・・・この6月は何でしょう?キャンセルが続きました(T_T)こればかりは・・・ホテルのように見込んで多く予約を取るわけにもいかず・・・たった5部屋しかない我が家でそんなことができるはずもなく・・。予約する側としたらホテルも小さな宿も一緒なんでしょうけどね。
そんなこんなの6月で多くはないですが、素敵なお客様にたくさん来ていただいていて、楽しい毎日ではあります(^^)
来ていただくお客様に感謝の毎日です!
さてさて周りの畑ではジャガイモの花が咲き始めました。
ジャガイモの花西3線です。
ジャガイモの花白と薄ピンク、どちらの色も咲いていました。
ジャガイモの花ジャガイモ畑・・・
ジャガイモの花このかまぼこ型に整えられた土、「培土」ばいどというのだそうです。こうすることによってイモが育ちやすい温度になり、病気も防いでくれるのだそうです。すごいね・・・。よく考えられてると夫共に感心してます。というのもこの培土に興味を持ったのは、夫がお客様にジャガイモのことを説明している時に聞こえてきたから。??そんな作業をするんだ・・・。そして今日写真を撮るときによく見てみたんです。確かにかまぼこ型になってるわ~!私にはまだまだ知らないことだらけのこのあたりの風景です。
それではまた~。

 - , , 農作業の風景, 風景, KIZUNA

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

Chloé
オーナーとChloéの散歩をYouTubeチャンネルに!

こんばんは(^^) 今日は朝からデザートを食べていた我が家!というのも昨晩仕込ん …

今朝の風景
クロに邪魔されながら・・・。

こんばんは(^^) 今日もお菓子を焼いたり、友人が訪ねてきてくれたり。 クロと夫 …

緑肥ひまわり
緑肥ひまわりの季節。

こんばんは(#^^#) 富良野管内、上富良野町、中富良野町ともに昨晩中にすべての …

今日の風景
話せるようになりたい!

こんばんは(^^) 今日はありがたいことにランチの予約があり、私は朝からパンを焼 …

今朝の風景
青じそとエゴマ

こんばんは(^^) 今朝はまたゆみちゃんが手伝いに来てくれ、助かりました!その後 …

今朝の様子
今のこのあたり②

こんばんは(#^^#) 今夜もきれいな星空です!何度見てもその都度感動する星空。 …

ひまわり
ゴッホのひまわり?

こんばんは(^^) 昨晩から雨が降り続いています。今も降ってます。とにかくずっと …

クロちゃん
今朝のこと!

こんばんは(^^) 今朝は事件が・・・ 問題のドアです。凍り付いて開かなかったの …

今日の風景
今日の風景

こんばんは(^^) 昨日に比べ、ぐっと寒くなった今日でした。特に夕方は寒かった! …

今朝の風景
すばらしい今日の風景

こんばんは(^^) 今朝は-20℃ぐらいまで下がったそうで、朝6時くらいの写真で …