KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

玉ねぎの収穫始まりました!

   

今朝の風景こんばんは(^^)
今朝は霧でした。今日も最高気温33℃と暑かった~。毎日言ってますね!(笑)
そして8月はとうきびの季節です!なんと今日は25本ものとうきびの皮をむいて茹でました。2軒からいただき、さらにそうなるとは知らず西中直売所にも予約してたのです・・・。予約は5本だけでしたけどね。そんなで明日の朝はとうきび三昧!になる予定です(^^)
とうきびに続き玉ねぎの収穫も始まりました!
玉ねぎの収穫私たちの住む西中地区の東側では(KIZUNAは西側です)玉ねぎを作っている農家さんがけっこういらっしゃいます。東3線沿いで撮影しました。収穫真最中でした。
さてさて読書の時間です(笑)
先の「ヨーロッパ・コーリング」も読み終え、今ハルに借りた本を読んでいます。面白いんですがこれもまた数ページ読んで寝てしまってます。
不真面目な批評家によるフェミニスト批評入門←ねっ!面白そうでしょう。「お砂糖とスパイスと爆発的な何か」。
上野千鶴子氏の東大入学式の祝辞の中のことば・・「フェミニズムは弱者を弱者のままで尊重する思想」あーそういうことなのか・・それまではちょっと違う風に考えていたので、すごく納得したというか腑に落ちてそれ以来フェミニズムに興味を持っていました。ハルがまたその分野を勉強してるということもあり、私もいろいろと読んでみたいな・・と思っています。
弱者が我慢して成り立っているような家族や仕事や社会ではダメだと思うし、それに気づかなければならないと思う。
でも長い間に築かれてしまった図式を変えるのは難しいですね・・。
それではまた~

 - お天気、気候, 私ごと, 趣味, 風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

我が家の風景
今日もカラマツの紅葉がきれいで・・・。

こんばんは(^^) 今朝の風景です。今日も暖かな1日でした。が、このお天気も今日 …

富良野線
今朝は西中駅へ。

こんばんは(^^) 今朝の富良野線。西中駅にて。 始発の次の汽車。7時5分西中発 …

今朝の風景
かわいい~缶です!

こんばんは(*^^*) 今朝の風景です。 NODOの投稿も一段落ですかね~。今日 …

夕景
まめたつさんお料理の日(^^♪

こんばんは(^^♪ 素敵な夕景で1日が終わりました。 今日は金曜日!まめでたっし …

今日の風景
ランチ、ありがとう(*^^*)

こんばんは(^^) 今朝の風景です。 今日はランチの予約がありました(^o^) …

コスモス
金曜日!

こんばんは(^^♪ 今日は久しぶりに晴れた1日となりました。 そして私も久しぶり …

クロエ
クロエ店長、大人気!

こんばんは(^^) お友達のYUKIちゃんにキトウシ森林公園まで連れて行ったもら …

新聞
ありがとう

こんばんは(^^) 今朝の風景です。この写真から冷たい、凛とした空気感が感じられ …

歩くスキー
歩くスキーを!

こんばんは(#^^#) 今朝の青空!枝の雪がひらひらと青空の元、舞い降りてきてき …

今日の風景
寒かった~!

こんばんは(^^) おー寒い!!今日は本当に寒い~と感じた日でした。最高気温16 …