KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

満月に思う・・・。

   

今朝の様子こんばんは(^^)
今朝は霧でした。秋の朝ですね。こんな日は間違いなくいいお天気に!!
ハルの旅立ち快晴の中、ハルは今日はまず成田へと向かいました。
こんな事情を知る由もないお客様ですが、みなさん偶然に早いチェックアウトで私たちは掃除、洗濯すべて終えて空港まで行くことができました。
幸先良い旅立ちの日となり、この留学はきっとすばらしいものになると思った私でした(^^)
旭川空港飛行機が飛び立つまでずっと見ていました。それにしても良いお天気。なんていい日。
夕方からはなじみのお客様Kご夫妻とこれぞ本当に今季最後の外での焼肉!
焼肉ちょっと・・・というよりかなり寒かったですが(笑)お月様を見ながら良い感じでした。
kご夫妻様、一緒にありがとうございました。
中秋の名月今日は中秋の名月だそうで、明日は満月・・・。
満月と言えば・・・
ハルがちょうど3歳になる頃ここに3にんで越してきました。その頃のハルは「魔女の宅急便」が大好きで自分は主人公キキになり、お父さんをその他の役にしてよく遊んでいたものでした。ビデオ(当時はビデオでした)のセリフを全部覚えていて、一言一句間違わず、役になり切っていたハルでした。
夫はそんなハルのことをよく覚えていて、こういったのです・・・。
「現実になったんだな・・・」と。ハルはキキが魔女修行に出かける満月の夜のシーンが大好きで、「私も大人になったら満月の夜に旅立つんだ・・」と言っていたのだそうです。夫は感慨深げに言いました。
明日、成田から旅立つハルです。満月の日の昼に飛行機で。それを聞いて私は泣けてきました。寂しいのもあるけど、そんな風に成長してくれたハルがうれしくて。全く不安定な仕事ゆえ、ハルには我慢させることも多かったスタートの頃。いやな思いもいっぱいさせてしまったと思う。小学校に入る前からいつも仕事を手伝ってくれ、この仕事のことを一緒に考え、乗り越えてきてくれたハル。そんな17年があるからいっそう泣けてきました・・・。
キキの魔法の杖は、ハルには飛行機なのかもしれないけど、本当は自分の気持ちだと母は思っているよ。旅立つハルに贈るよ♡
それではまた~。

 - お天気、気候, 子育て, 私ごと, , 風景, KIZUNA

Comment

  1. 上富良野のゆみちゃん より:

    早朝に、ブログ読ませてもらって貰い泣きです。
    何て、素敵なお話。
    いろいろなことを経験して戻ってきて欲しいな。

    • furano より:

      ゆみちゃん、こんばんは(^^)
      ありがとう♡
      ハル、どうしてるかな・・です。今はヘルシンキかな・・・です。
      楽しみに待ってましょう!これからですが!いつもありがとう(*^-^*)

  2. 子夏父さん より:

    オーナーも美加さんも立派に子供たちを育てましたね。
    私達も子供たち長女・次女を関西に就学、就職させましたのでお二人の
    気持ちは良く判ります。
    ハルさんも今回の留学で色々なことを経験して戻ってくることでしょう。
    私達夫婦もまた会えることを楽しみにしています。

    私達もスタジオジブリは大好きです。それも空を飛ぶものです。
    宮崎監督も空を飛ぶシーンは力が入っています。あえて順位をつければ
    となりのトトロ、紅の豚、魔女の宅急便です。

    • furano より:

      小夏父さん、こんばんは(^^)
      いつもありがとうございます。
      親も育ててもらってます。特に私なんか本当にそうです!
      小夏ご夫妻、子供たちのことをいつも温かい目で見守ってくれていて・・感謝しています。
      それから、私もトトロ、魔女の宅急便は好きですが、紅の豚は見たことないんです・・。

  3. 匿名 より:

    私ももらい泣きしちゃった!
    ハル がんば!

    • furano より:

      こんばんは(^^)
      ありがとうございます!
      小さい頃、たくさん遊んでくれましたよね~(*^-^*)
      「だるまさんがころんだ」一番よく覚えてます!
      みんなよく笑ったね~。ありがとう♡

  4. 奈良のK夫妻   より:

    お世話になりました、今回も楽しく食べたり
    話をしたりとあっという間の滞在でした。
    ハルさんとも久しぶりにお会いでき有難うです。
    つらい時もありますがまた元気でお会いしましょう。

    追記 寒かったけど月が奇麗でした、おおきに。

    • furano より:

      Kご夫妻様、こんばんは(^^)
      ありがとうございます。
      今季最後の外での焼肉~楽しかったですね!こちらこそありがとうございました。
      しかし本当に寒かった~。
      ハルが旅立った日に、きれいなお月さまを見ながらご飯を食べれたこと・・・ずっと忘れないだろうな・・と思います。Kご夫妻が来てくれなかったらこの思い出もなかったでしょう・・・。いや~本当にありがとうございました。
      はい!またお会いしましょう(^^)

  5. みきこ より:

    3月27日の金曜ロードショーで「魔女の宅急便」がやっていました。私も娘も好きなので、一緒に見ていました(*^_^*)
    13歳の満月の夜に旅立ったキキ。娘も先日13歳になりました。
    あぁ、キキちゃんと同じ年になったのだなぁ....と思いながら見ていました。
    そして、その時に思い出していたのが、このブログのことでした。
    満月の日に飛行機に乗って旅だったはるかちゃん。
    今、東京のホテルで頑張られている事にも思いを馳せていました。
    キキが使えなくなった魔法を再び使えるようになったみたいに、(状況は違うかもしれないけど、今大変な状況にある)はるかちゃんの夢が、これからも続いて行きますように。早く、ご家族の元に帰れますように…..

    • furano より:

      こんばんは(#^^#)
      ありがとうございます!
      思い出してくれ嬉しいです。
      金曜ロードショーで「魔女の宅急便」やってたんですよね。NODOが見たい~と言ってました。
      お互いこれからも娘の成長を見守っていきましょう!
      ありがとうございました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

ベリー
ハル、お帰り(#^^#)

こんばんは(#^^#) 今日はずっと曇り空・・。風もあり肌寒く感じる日でしたが、 …

やっぱりいいな・・。

こんにちは(*^^*) 美しい朝の景色が続くここ中富良野町です。日の出前です。 …

今朝の様子
ランナー、憧れ!

こんばんは(^^) 今朝の空です!実はこの明るさで目が覚めました。窓の外が赤いよ …

今日の風景
NODOとピアノ

こんばんは(^^) 西3線からの風景です。暗~い感じですね・・・。今日はそんなお …

除雪作業
除雪作業、気になります!

こんばんは(^^) 今朝は除雪、またタイヤショベルが「がー」っと音を立てて動いて …

今朝の風景
目まぐるしく変わるお天気でした!

こんばんは(^^) 今朝は目まぐるしくお天気が変わりました! 4時台、日の出前の …

19号線
カラマツ落ち葉の絨毯

こんばんは(^^) 今朝の風景、食堂の窓からです。 クロエの散歩の時間ごろに降り …

彩香の里
なかふ、ラベンダー園いろいろ・・。

こんばんは(^^) 中富良野には4つのラベンダー園があります! 一番知られている …

フィンランド夜景
ただいま! 旅日記①

こんばんは(^^♪ 昨晩戻って参りました。ロンドン発が遅れ、旭川の乗継ぎりぎりセ …

虹
虹のシーズン!

こんばんは(^^) 9月、朝霧と虹の季節! 今日はピッタリの日でした。 霧から山 …